こうなりました。

お久しぶりです。  木工事担当の山梨です。

暑くなったり、寒くなったりおかしな陽気です。

体調を崩さない様にお互い気を付けましょう。

さて、現在行っている現場が増築部は終わりました。

IMGP2892.JPG

こんな感じです。

格好よくなりました。

残りの工事も頑張ります。

では、又。

弊社HPはこちら
logo_ig.gif

シロアリ・床下検査はこちら
bnr_s04.gif

外壁診断はこちら
ファイル1.gif

静岡店はこちらの地域を担当します。
葵区・駿河区・清水区・藤枝市・焼津市・島田市

夏季休業のご案内

どうも 名古屋支店の山田です。

 

 

ある日の朝、自宅から会社に出社するために車に乗ると違和感が!

(*写真がすべて左に90℃回転しちゃっています!直せない・・・)

 

 

20170808_075300.jpg

ん!?

20170808_075303.jpg

おっ!カマキリがくっついています。

気にせずそのまま発車します。

 

 

20170808_090753.jpg

走行中、とても踏ん張っています。

そのまま離れることなく、一緒に出社!?しました。

 

朝礼や準備を終え、また車に乗ると、まだいます!

もしかして離れたくないのか?好きなのか?

 

  

20170808_091429.jpg

しかし、サイドミラーから離れたとたんに飛ばされてしまいました。

 

 

夏ですね~

何の話し?(一人ツッコミ)

 

 

夏といえば、夏季休暇があります。

実は明日から夏季休暇です。

◆夏季休業期間 平成29年8月11日(金)~ 平成28年8月16日(水)

※尚、8月17日(木)より通常通り営業いたします。

宜しくお願いいたします。

完工検査ラッシュです!

こんばんは、施工管理担当の高橋です。

DSC_6718.JPG

お盆休みもまもなくだからなのか?

続々と完工検査を迎える物件が順番待ち状態です。

最初の写真は清瀬市の現場です。

DSC_6717.JPG

全体的な仕上がりは上の写真の通りです。

光の加減でクリヤー塗装で仕上がってる感が出てませんね。

間近くで見ると良くわかります。

DSC_6711.JPG

テープを張ってあるのは、塗料がしっかり塗れていないところです。

艶が有るところ、無いところがわかるでしょうか?

そして、次にご紹介するのは藤沢市の現場。

藤沢市DSC_6656 (1).JPG

ちょっと日陰になってしまってますが、艶感が伝わるでしょうか?

こちらは営業担当の藤本くん。

藤沢市DSC_6656 (2).JPG

忙しい時間の合間をぬって現場に駆けつけてくれました。

現場の仕上がりが気になっていたようですが、彼も安心してくれておりました。

暑い中、しっかりと施工してくれた職人さんに感謝です。

「ウチもそろそろ外壁塗装の時期かな・・・」という方は、是非弊社アイジーコンサルティングに申し付け下さい。
ただ単に塗装工事の見積を出すのではなく、しっかりと外壁や屋根などを点検して、必要に応じたアドバイスをさせていただき、確かな品質で施工をさせて頂きます。


■当社HPはこちらからご覧ください■
common10-66230-thumbnail2.gif

7月14日つづき・・・ 耐震診断

どうも、名古屋支店の山田です。

 

 

本日は前回(7/14)の続きです。

 

 

なぜ、そんなに診断(壁の判定)に差異が生まれるのか!?です。

 

 

一言で言うと、

 

 

「しっかり調べているかどうか」が一番大きな違いです。

  

  

行政で行っている診断は無料です! 無料ですから、ある意味簡易的なところがあります。

  

  

天井裏や床下は覘くだけ、図面があれば図面に則って診断します。

 

 

私の場合、天井裏や床下に入って行き柱一本一本、壁一枚一枚、筋交いの厚みを計ったり、各接合部のチェック、基礎の状態や有無などなどなどなど詳細に調べていきます。なので診断(現調)の所要時間は3時間前後(ほとんど3時間を超える)もかかります。

  

  

図面も参考になりますが、基本的に信用しません。 古い建物は、図面通り建っている家はほとんど無いと言ってもいいくらいです!!

*最近といっても20年くらい前からですが、最近は図面通りに建てるようになりました。(そのように図面を作成するようになったという方が正解かも)

 

 

今日、お伺いしてきたお宅も、行政の診断では「筋交いのある強い壁」のところが実際には、筋交いがないどころではなく、基礎がコンクリートブロック(CB)でできており、強さはゼロでした。

  

  

ちなみに、行政も詳細な診断をしている訳ではないことは百も承知なので、補強計画を立てる際には改めて調査するように行政も伝えています。

  

  

あともう一つ大きな問題は、専門家が少ない点です。

 

 

私も建築士ですが、建築士は耐震診断ができるような勉強はしていません。

  

 

行政の診断員(登録)になるには一日だけ講習を受けるだけです。

  

  

行政が行っているのは耐震化を進めるための仕組みです。まずはなるべく手軽(気軽?)に診断をしてもらうための仕組みです。

  

  

そもそも誰(行政)も、「間違いのない正確な診断」というようなことは言っていません。そういうものなのです。

  

 

ここで話しを戻します!

 

 

なので、補強計画を立てるには詳細な調査、診断が必要です。

 

 

ということです。

 

懐かし思い出。

横浜支店 兼子です。

学生は夏休みに入り、通勤時間の様子もだいぶ変化があります。

休みが1か月以上あるのは、社会人になるとそうそうあることは無いと思いますので、思う存部学生のうちに満喫して欲しいと思います。

子供の頃は、ひるむことなく触れたセミやトカゲも、今は極力触りたくない生き物で、

ザリガニはギリギリ平気です。

ザリガニ.jpg

子供と近くの鶴見川へ仕掛けを仕掛けておいたら、30匹近いザリガニを捕獲。

これは、気持ちが悪いものです。キャッチ&リリースしました。

夏の思い出作りです。

バイク.jpg

昔乗っていたバイクです。

GPZ900Rというバイクで、これに乗りたくて大型免許を所得。

押入れの中を片付けていたら写真が出てきました。

懐かし思い出です。

今まで、携わってきた現場にも、懐かしい思い出があります。

中には、スムーズに進み過ぎて、思い出に残っていない現場もありますが、

良い出来事、悪い出来事、工夫、改善、苦労などなどなど、

それがあって、経験から成長できるものだと思います。

今年の夏も、プライベートでも、仕事でも、現場でも、思い出を作っていきたいと思います。

  • 株式会社アイジーコンサルティング
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

プロフィール

kaneko.jpg

兼子 貴行
担当エリア:神奈川県
資格:二級建築士
お客様へのメッセージ:違和感の無いリフォーム工事を目指します。よろしくお願いします。

tadanori.jpg

高橋 忠典
役職:主任(施工管理課の責任者)
担当エリア:弊社営業エリア全域
お客様へのメッセージ:塗装工事やリフォーム工事のことならお任せください。どこに出しても恥ずかしくない工事品質でお引渡しをさせて頂きます!!

kenichi.jpg

山田 健一
担当エリア:愛知県・岐阜県・三重県
資格:二級建築士・メンテナンス診断士・既存住宅現況検査技術者・一般耐震技術認定者
お客様へのメッセージ:住宅メンテナンスに携わり20年以上、なんでもお気軽にご相談ください。

yamanashi.jpg

山梨 正
担当エリア:静岡県
資格:第二種電気工事士
お客様へのメッセージ:住宅の耐震リフォーム工事を行っています。「一振り入魂」どうぞよろしくお願いします。

最近のエントリー

過去の記事

コメント

トラックバック

スタッフブログ


株式会社アイジーコンサルティング(住宅メンテナンス・シロアリ防除・耐震・リフォーム・新築)

【浜松本社】
〒430-0906 静岡県浜松市中区住吉4-9-5 [MAP]
[電話] 053-473-8230 [FAX] 053-476-7474 [E-Mail] about@ig-consulting.co.jp
【営業所・ショールーム】
横浜支店 / 静岡店 / 沼津店 / 掛川店 / 磐田支店 / イオン浜松市野店 / 浜松支店
豊橋店 / 岡崎店 / 名古屋南店 / 名古屋支店 / 春日井店 / 岐阜支店

インスペクション / 住宅メンテナンス / 外壁 / シロアリ / 耐震