劣化が激しいスレート屋根塗装①

こんばんは、先週末に大阪府泉佐野市で開催された西日本防具付空手道選手権大会3位入賞することができた、施工管理担当の高橋です。

西日本大会.jpg

左から向かって二番目がワタクシです。

さて、今日ご紹介するのは劣化が激しいスレート屋根の塗装についてです。

まずは洗浄後の写真をご覧ください。

屋根-洗浄後.JPG

かなり表層剥離が激しい状態です。

本来なら葺き替えやカバールーフでの施工をお薦めしたいところですが、今回の現場は塗装工事で納めることになりました。

まずは下塗り材をテスト施工

屋根下塗りテスト.JPG

表面が簡単に剥がれてしまう状態でしたので、下塗りをしてから、もう一度ケレン処理を行って、もう一度下塗りを行いました。

その状態で一度密着試験

下塗り後密着試験-1.JPG

パイオランテープを貼り付けて、一気に剥がします。

剥がした時の写真がこちら。

下塗り後密着試験-2.JPG

このようにテープに塗膜や面材がくっついてこなければOK。

しかしながら

DSC_5962.JPG

このように、密着不足の箇所もありました。

屋根-下塗り後.JPG

なので、至るところでチェックを行い、再度ケレン処理を行ってから下塗りをかけてもらいます

本日、中塗り後の密着試験を行ってきましたが、その様子はまた後日更新します!

「ウチもそろそろ外壁塗装の時期かな・・・」という方は、是非弊社アイジーコンサルティングに申し付け下さい。
ただ単に塗装工事の見積を出すのではなく、しっかりと外壁や屋根などを診断して、必要に応じたアドバイスをさせていただきます。


■当社HPはこちらからご覧ください■
common10-66230-thumbnail2.gif

タケノコ、白蟻シーズンが来ました。

横浜支店兼子です。

春ですね。

一雨ごとに暖かくなっているように感じます。

でも、朝夕は少し肌寒くさも残り、季節の変わり目を感じることが出来ます。

タケノコ狩りや、潮干狩り、大型連休、このシーズンは白蟻のハネアリが目撃されるシーズンでもあります。

IMG_1679.JPG

目黒区の現場近くの公園で撮影しました。

この場所は収穫禁止です。

きっと、タケノコが笹の下に生え出していることでしょう。

土の埋まっているタケノコが酸化していなくておいしいらしいです。

先日、家族でタケノコ狩りに行きましたが、1本取るのにこんなに大変なものかという経験をしました。

スーパーの安さ、おいしさ、綺麗さ、便利さのありがたみを感じます。

次は、白蟻

IMG_1658.JPG

白蟻の被害写真です。

上手に食べて、化粧の皮1枚を残して、綺麗に食べています。

良く分かるものだと、毎回感心します。

すでに、ハネアリは動き初めていますが、そろそろ、一斉に動き始めるシーズンです。

ハネアリを見たら、ご一報下さい。

大切なお住まいの調査をさせて頂きたいと思います。

建具を手直し

こんにちは!

名古屋支店の山田です。

今回も点検での出来事を紹介したいと思います。

築2年の住宅点検を行いました。

IMGP3812.JPG

ある部屋の建具(室内ドア)ですが、

よく見ると、

IMGP3813.JPG

建具の枠が外れています!(ケーシング枠と言います)

なので、

IMGP3814.JPG

接着してはめ直しておきました。

その場でできる調整などがありましたら、対応しますので私が点検にお伺いしましたら、なんでもお気軽に相談ください。

クリヤー塗装をする前に。

こんばんは、施工管理担当の高橋です。

DSC_5964.JPG

今日は、クリヤー塗装の現場のご紹介。

こちらは平塚市の現場の塗装前の写真です。

DSC_5900.JPG

塗装後の写真はこちら

DSC_5951.JPG

多少、角度がずれてしまってますが、きれいにタッチアップされているのがわかるでしょうか?

業者さんによってはこの工程を省くところもあるようですが、弊社ではクリヤー塗料でコーティングするのですから、少しでも見栄えが良いようにとタッチアップをしています。

もちろん完工検査で、写真のような塗料のダレもチェックしてますよ。

DSC_5948.JPG

雨上がりの日に、最終確認に行きましたが、しっかり雨水をはじいているのがわかりますね。

DSC_5955.JPG

撥水効果バツグンです。

「ウチもそろそろ外壁塗装の時期かな・・・」という方は、是非弊社アイジーコンサルティングに申し付け下さい。
ただ単に塗装工事の見積を出すのではなく、しっかりと外壁や屋根などを診断して、必要に応じたアドバイスをさせていただきます。


■当社HPはこちらからご覧ください■
common10-66230-thumbnail2.gif

その後3

お久しぶりです。  木工事担当の山梨です。

暖かくなりましたね。

今日は上着を脱いでました。

さて、ここの所手がけていた現場でしたが、完成しました。

一部を紹介しますね。


クローゼット.JPG

押入れと昔風のクローゼットを壊して新しい物に変えました。

綺麗に生まれ変わりましたね。

では、又。

弊社HPはこちら
logo_ig.gif

シロアリ・床下検査はこちら
bnr_s04.gif

外壁診断はこちら
ファイル1.gif

静岡店はこちらの地域を担当します。
葵区・駿河区・清水区・藤枝市・焼津市・島田市

  • 株式会社アイジーコンサルティング
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

プロフィール

kaneko.jpg

月曜日
兼子 貴行
担当エリア:神奈川県
資格:二級建築士
お客様へのメッセージ:違和感の無いリフォーム工事を目指します。よろしくお願いします。

kiriyama.jpg

火曜日
桐山 聡
担当エリア:愛知県・岐阜県
資格:一級建築塗装技能士、足場の組立等作業主任者、職長・安全衛生責任者・石綿取扱い作業従事者
お客様へのメッセージ:主に塗装工事を担当しています。常に高品質の施工を目指し妥協の無い工事を行います。よろしくお願いします。

tadanori.jpg

水曜日
高橋 忠典
役職:主任(施工管理課の責任者)
担当エリア:弊社営業エリア全域
お客様へのメッセージ:塗装工事やリフォーム工事のことならお任せください。どこに出しても恥ずかしくない工事品質でお引渡しをさせて頂きます!!

kenichi.jpg

木曜日
山田 健一
担当エリア:愛知県・岐阜県・三重県
資格:二級建築士・メンテナンス診断士・既存住宅現況検査技術者・一般耐震技術認定者
お客様へのメッセージ:住宅メンテナンスに携わり20年以上、なんでもお気軽にご相談ください。

yamanashi.jpg

金曜日
山梨 正
担当エリア:静岡県
資格:第二種電気工事士
お客様へのメッセージ:住宅の耐震リフォーム工事を行っています。「一振り入魂」どうぞよろしくお願いします。

最近のエントリー

過去の記事

コメント

トラックバック

スタッフブログ


株式会社アイジーコンサルティング(住宅メンテナンス・シロアリ防除・耐震・リフォーム・新築)

【浜松本社】
〒430-0906 静岡県浜松市中区住吉4-9-5 [MAP]
[電話] 053-473-8230 [FAX] 053-476-7474 [E-Mail] about@ig-consulting.co.jp
【営業所・ショールーム】
横浜支店 / 静岡店 / 沼津店 / 掛川店 / 磐田支店 / イオン浜松市野店 / 浜松支店
豊橋店 / 岡崎店 / 名古屋南店 / 名古屋支店 / 春日井店 / 岐阜支店

インスペクション / 住宅メンテナンス / 外壁 / シロアリ / 耐震