マツグロヒョウモンのメス

こんにちは浜松支店の伊郷です。

先日強風の中、コンクリートブロックの上に止まろうとしている

『マツグロヒョウモン』を見かけました。

RIMG9294.JPG

RIMG9296.JPG

その場に留まろうと必死でした。

施工しながらですが、思わず応援してしまいました。

さて、マツグロヒョウモンですが、蝶の一種です。

この色は有毒の蝶である『カバマダラ』を擬態することで天敵から身を守っていると考えられています。

しかし、この『カバマダラ』は日本本土にほとんど生息しておらず、

その擬態は機能していないとも言われています。

そう思って見ているとなんだかかわいそうになりますね・・・

けれど、この見た目は目を引きますよね!

メスは写真のような見た目ですが、

オスはメスとは異なり、全身がヒョウ柄のような見た目をしてます。

虫ってオスとメスが違いすぎて同じ種類だと判断できない種も多くいますよね!

『マツグロヒョウモン』のオスの写真は是非調べてみてくださいね!!

尺取り

こんにちは、岡崎店アフターサービス課の小久保です。

通勤途中に気が付いたらこの虫が乗っていました。

尺取り.jpg

シャクトリムシです。

シャクトリムシはシャクガ科の蛾のイモムシでしてほかのイモムシより細い体で足の数も少ないです。

だから動きが一般的なイモムシとは動きが違います。

見つけたときは一発で目が覚めましたね。

じっくり見てみると縮んで伸びて縮んで伸びて本当に尺を取ってるように動いてました。

尺取り2.jpgのサムネイル画像

尺取り3.jpgのサムネイル画像

この全身で長さを測るような動きからシャクトリムシと言われています。

この尺っていうのは昔の長さの単位でメートルに変えると1尺=30.3㎝です。

そんな進んでるようには見えないですよね。

尺なんて長さの単位は聞きなれなくてどこに使われてんだよとは思いますが、実は家を建てるときによく使われている単位です。

柱の太さとか、畳の長さとか坪を数えるときとか色んなところにつかわれています。

畳は長い方が6尺、短い方が3尺で1畳。2畳分で1坪です。(6尺=1間)

慣れるまでは意味が分からないですが、慣れたら楽しいですよ。

もっと知りたい方は尺貫法で調べてみるといいですね。

今年で115年、住宅の事なら私達にお任せあれ ↓                  

  ↓

こんにちは名古屋南店の稲葉です。

シロアリの薬剤も時代とともに変化いてきています。
明治時代には砒素化合物(三酸化二砒素、通称亜ヒ酸)がしろあり駆除剤として使われていました。和歌山の○レー事件で有名になりました。

 その後に使われていたのが有機塩素系薬剤(クロルデンやディルドリン)駆除率も高く非常に分解されにくい薬剤でした。1986年からは使用ができなくなっています。
有機塩素系の薬剤のあとに使用されはじめてきたのは有機リン系の薬剤になります。
有機リン系の薬剤も2001年から使用できなくなってきています。
 
 有機リン系の薬剤のあとは香取線香の成分と同じピレスロイド系の薬剤が主流になってきました。現在でも使われている薬剤になります。

 その後も新しいタイプの薬剤がでてきています。

重要なのは時代において安全性の基準が変化してきている事です。
現在使用されている薬剤でも今後は使用が禁止される事もあります。

当社でもシロアリの薬剤については常により安全性の高く薬剤効果の高いものを選んでいます。結果的に2年に1回は薬剤を変更していることになります。

問題点としては新しい薬剤は薬剤の金額が高いことです。
しかしお客様により良いものを提供したいという思いで当社は今後も研究を重ね薬剤を選定していきたいと考えています。

シロアリ消毒については金額だけで判断するのではなく薬剤や施工内容、アフターサービスなど総合的に判断する事をお勧めします。

カメ

おはようございます。

アフターサービス課の古山です。

先日は、中川区O様施工でお世話になりました。

また宜しくお願い致します。

image2-c9981-thumbnail2.jpg

この間河川敷沿いを歩いていると、、、、

カメがいました。

なかなか大きいカメです。

カメは寿命が長い長いと聞きますが、ペットとして買われる小型カメは20~30年、リクガメやウミガメは

40年~50年と言われています。

寿命が長い理由として、

・冬眠、夏眠をする

・代謝が豊か

・穏やかな生活の中で、エネルギー消費量が少ない

このように諸説あります。

私もカメのように生きたいとは思いますが、施工は「時間意識」も大切です。

メリハリを付けて頑張ります!

logo_ig.gif

潜ってみないと気付かない。

こんばんは。


岡崎店・アフターサービス課の吉村です。

東海地方もやっと梅雨明けし、

夏がやってきました!!

蝉もあちらこちらでガンガン鳴いてます!

熱中症には十分注意して、体調管理をしていきましょう!


本日は、豊田市G様、豊田市T様、お忙しい中

点検に立ち会って下さり、誠にありがとうございました。

今後とも宜しくお願い致します。


私達は毎日の点検業務で、床下に潜っているのですが、

床下に潜ってみないと、発見できないものが沢山あります。


シロアリの被害もそうですが、

水漏れも、床下に潜ってみないとわからないので、

時々このような場面に遭遇します。

RIMG6089.JPG

RIMG6092.JPG

RIMG6095.JPG

この家のお客様も、全く気付いていない状況で、

我々が点検したことで、発見することができましたので、

お客様も喜んでおられました。

logo_ig.gif

おもてなしバナー.jpg

2016年7月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

プロフィール

技術メンバー

「愛知エリア6人、静岡エリア7人の13人でお客様のお家をシロアリから守るため、暑い日も寒い日も日々奮闘しています。お客様が安心して生活して戴けるように施工させていただいていますので、よろしくお願い致します。」

最近のエントリー

過去の記事

コメント

トラックバック

スタッフブログ


株式会社アイジーコンサルティング(住宅メンテナンス・シロアリ防除・耐震・リフォーム・新築)

【浜松本社】
〒430-0906 静岡県浜松市中区住吉4-9-5 [MAP]
[電話] 053-473-8230 [FAX] 053-476-7474 [E-Mail] about@ig-consulting.co.jp
【営業所・ショールーム】
横浜支店 / 静岡店 / 沼津店 / 掛川店 / 磐田支店 / イオン浜松市野店 / 浜松支店
豊橋店 / 岡崎店 / 名古屋南店 / 名古屋支店 / 春日井店 / 岐阜支店

インスペクション / 住宅メンテナンス / 外壁 / シロアリ / 耐震