お鼻が長いのよ

こんにちは

名古屋南店アフターサービス課のシロアリ防除士の高木です

もう9月も終わりに近づきました

秋ですね

食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋

私は食欲の秋派です

IMG_7675.jpg

車の窓に虫がとまっていました

緑区の事務所から刈谷市の現場に行くまでの間

ずっとくっついていました

これはゾウムシですね

裏側しか見ていないので断定できませんが

おそらくアカタマゾウムシという種類でしょう

IMG_7677.jpg

(羽飛び出てますね)

ゾウムシの特徴と言えば長い鼻です

鼻の長い理由は

花や木の実、タネなどの奥にある組織を食べるためと

メスが産卵のための穴を掘るためと言われています

穴掘り用の鼻なんですね

今年で118年、住宅の事なら私達にお任せあれ ↓                  

  ↓あ.gif

カマキリ

こんにちはアフターサービス課の安藤です。

RIMG6431[1].jpg

今日の施工中にカマキリを発見しました。

カマキリは良く見かけることが多いかなと思います。

カマキリは他の小動物を捕食する肉食の昆虫らしいです。

鎌があるから見るからに強そうですよね。

カマキリの鎌は自分の口で研いでいるらしいです。

今年で118年、住宅の事なら私達にお任せあれ ↓                  

  ↓あ.gif

>

見えますか?

こんにちは。

岐阜支店の粟野です。

最近は日中でも過ごしやすい日が多くなりましたね。

工事も行いやすいですし、休みの日に出かけるにも良い気候になって嬉しい限りです。

さて、過ごしやすい気候になったせいか、この虫を多く見ているような気がします...

RIMG1517.JPG

相変わらず見にくい写真で申し訳ないですが、アリです。

これはクロアリなので家に被害を与えることはありません。

しかし、皆様はクロアリとシロアリの違いはわかるでしょうか?

もしかすると皆様が見つけたアリはシロアリかもしれません。

アリに関することは私たちにお任せください。

少しでも気になることがあればご連絡ください。

■ 当社HPはこちらからご覧ください ■  

 common10.gif

■ しろあり防除工事について詳しくはこちらから ■

 img_main05.jpg

ショウリョウバッタ

こんにちは、アフターサービス課の池田です。

本日はバッタについてです。

IMGP5950.JPG

ショウリョウバッタの特徴は斜めにとがった頭で、オスは5cm、メス9cmほどの大きさになります。

長年、北海道には生息していないと言われてきましたが、20世紀に入り北海道で存在が確認されるようになりました。

ショウリョウバッタの名前の由来は、8月によく見かけるバッタで、

旧盆の精霊流しの精霊船に形が似ていることからショウリョウバッタと名付けられたと言われています。

また、オスとメスの大きさが違いすぎるため、天と地ほども違うという

意味の「霄壤ショウジョウ」から、ショウジョウバッタとも呼ばれることもあるそうです。

さらにオスは縄張りを主張するため、飛び立つ時に、ハネをこすり合わ

せて「チキチキ」と音を立てて飛び立つ所から、チキチキバッタと呼ばれることもあります。

今年で118年、住宅の事なら私達にお任せあれ ↓                  

  ↓あ.gif

名前の由来は?? ~ダンゴムシ~

春日井店の稲山雄大です。

RIMG8259.JPG

本日は、一宮市でしろあり工事をおこないました。

貴重なお時間あがとうございました。

今後ともよろしくお願いします。

ダンゴムシの名前の由来をご存知ですか??

ダンゴムシの正式な名前はオカダンゴムというらしいです。

丸くなった時が『お団子』の形に似ていることからそう言われいるという説が

あるそうです。

大きさや色は全然違うような気もしますが、形は確かに似ていますね。

今年で118年、住宅の事なら私達にお任せあれ ↓                  

  ↓あ.gif

>

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

技術メンバー

「お客様のお家をシロアリから守るため、暑い日も寒い日も日々奮闘しています。お客様が安心して生活して戴けるように施工させていただいていますので、よろしくお願い致します。」

最近のエントリー

過去の記事

コメント

トラックバック

スタッフブログ


株式会社アイジーコンサルティング(住宅メンテナンス・シロアリ防除・耐震・リフォーム・新築)

【浜松本社】
〒430-0906 静岡県浜松市中区住吉4-9-5 [MAP]
[電話] 053-473-8230 [FAX] 053-476-7474 [E-Mail] about@ig-consulting.co.jp
【営業所・ショールーム】
横浜支店 / 静岡店 / 沼津店 / 掛川店 / 磐田支店 / イオン浜松市野店 / 浜松支店
豊橋店 / 岡崎店 / 名古屋南店 / 名古屋支店 / 春日井店 / 岐阜支店

インスペクション / 住宅メンテナンス / 外壁 / シロアリ / 耐震