カマキリ

こんにちは横浜支店の荒川です。

私が知っている中でも7種類あります。

色々説があります。

カマキリのオスは生涯に複数回の交尾が可能なため、一匹のメスに食べられて自

分の子孫の栄養となることが、自分の子孫をより多く残すために必ずしも有利なり

ます。

▼▼▼当社のHPはこちら▼▼▼

メンテナンス.JPG

床下でライトを当てると

こんにちは春日井店の安藤です。

施工中床下でふとライトを当てると大きい蜘蛛がいました。今までも何度かご紹介していますがこちらの蜘蛛です。

RIMG1793[1][1].jpg

これはアシダカグモといいます。最近頻繁に床下で見かけます。この蜘蛛は見た目はタランチュラみたいな形をしていますができれば殺さずに自然に生かしてあげてください。

この蜘蛛は家にいるゴキブリ等の虫を食べてくれる益虫です。

巣も張らず歩き回っているので蜘蛛の巣の掃除が大変ということもありません。いきなり見つけると怖いかもしれませんが、

ゴキブリなどよりはいいと思います。

▼▼▼当社のHPはこちら▼▼▼

メンテナンス.JPG

セスジスズメの幼虫

こんにちは、名古屋店の池田です。

今回はセスジスズメと言う蛾の幼虫についてご紹介します。

セスジスズメの成虫の特徴は、胴体部分の中心にある2本の白線です。

体全体はほぼベージュ系の毛で覆われており、スズメのような見た目を思わせる蛾です。

IMGP0001.JPG


そして、こちらのセスジスズメの幼虫の特徴は、体の側面に眼球のような丸い模様がついていることです。
見た目から触るのもためらいますが、毒は持ってないようです。

セスジスズメの幼虫が好む主な植物は、ブドウ科のヤブガラシ、サトイモ科のサトイモ、ツリフネソウ科のホウセンカ、サツマイモの葉なども食べます。

セスジスズメの幼虫は、自分の体の倍以上の量を食べるため、たったの一日でほとんどの葉を食べつくされてしまうなんて事もしばしばあるそうです。

そのため園芸をする方や農家にとっては害虫として扱われます。


幼虫が発生した時の対処方法としましては、見つけ次第ピンセットや割りばしを使って駆除していく事をオススメします。

殺虫剤を使えば楽に駆除出来るのですが、セスジスズメの幼虫に関しては体が大きいので薬剤が効きにくいそうです。

▼▼▼当社のHPはこちら▼▼▼

メンテナンス.JPG

カメムシ

p>こんにちは横浜支店の荒川です。

本日出勤する時に、ワイシャツを着る時に

まさかの「カメムシ」ついてました。

その為本日は、カメムシ特集を致します

カメムシの名で呼ばれる昆虫にはいくつもの科があります。

頭は先端が尖った三角形、前胸は左右に張り、翅に覆われた胴体は後ろすぼみになっているので、全体はおおよそ五角形の底を引き伸ばしたような形になってます

私自身本当に嫌いな臭いがします。

▼▼▼当社のHPはこちら▼▼▼

メンテナンス.JPG

イモムシの採集

こんにちは。アフターサービス課の佐野です。

今回はイモムシを見つけてきました。

jijsichdacbs.JPG

そんなイモムシの採集方法です。

クチナシの木の下に黒い糞が見つかったら必ずいますから、よく探してみてください。 オオスカシバはスズメガのなかまで昼間飛ぶ、羽の透明な体が緑色の美しいガです。 ときどき花にやってきて、長い口ふんをのばし、蜜を吸っていきます。 メスはクチナシのやわらかい新芽に卵を1個づつ産んでいきます。 これを知らずにいると、いつのまにか大きくなり、クチナシの葉を丸坊主にしてしまいます。 幼虫はまわりの緑の葉によく似ていて、とても姿を見つけにくいのです。

クチナシの葉がたまにボロボロになっているのを見ますがイモムシたちの仕業だったんですね。

▼▼▼当社のHPはこちら▼▼▼

メンテナンス.JPG

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

pho_profile_001__kanda.jpg

【月曜日】
神田 佳祐
所属店舗:大宮店
お客様へのメッセージ:大宮店所属、アフターサービス課の神田佳祐と申します。お客様の大切な住宅をお守りすべく、日々精進しております。ブログを通して皆様に少しでも弊社を知ってもらえるように頑張ります!

pho_profile_002_ikeda.jpg

【火曜日】
池田 浩之
所属店舗:名古屋支店
お客様へのメッセージ:技術員としてシロアリ被害からお客様の大切なお家を守る事はもちろんですが、このブログを通してその他の虫 にも困っている事、気になる事を解決出来るような情報配信を目指していきます。

pho_profile_003_kokubo.jpg

【水曜日】
小久保 篤志
所属店舗:豊川店
お客様へのメッセージ:主に豊川・豊橋を回っておりますが、お客様に安心の暮らしをお届けするためでしたら東へ西へどこへでもお伺いします!いつも明るく楽しく 頑張ります!

pho_profile_004_andou.jpg

【木曜日】
安藤 尚紘
所属店舗:春日井店
お客様へのメッセージ:春日井店の安藤です。毎日シロアリの工事をさせて頂き、多くの家をシロアリ被害に合わないよう家を守っていきます。ブログでは虫の情報を発信し虫について調べる時に役立てて頂きたいです。

pho_profile_005_sano.jpg

【金曜日】
佐野 史弥
所属店舗:浜松支店
お客様へのメッセージ:金曜日担当の佐野です。このブログを通して、自分が今まで関心のなかった昆虫について、詳しくなれるよう気合を入れていきます。皆さん是非見てください。

pho_profile_006_arakawa.jpg

【土曜日】
荒川 拓也
所属店舗:横浜支店
お客様へのメッセージ:土曜日担当をさせて頂いてます。横浜支店アフターサービス課荒川です。ブログを通して、弊社の事、アフターサービスの事など 知って頂ければと思いますので宜しくお願い致します。

pho_profile_007_kodama.jpg

【日曜日】
兒玉 佳祐
所属店舗:名古屋支店
お客様へのメッセージ:出身は愛知県です。趣味は音楽を聴くこと、ハンドボールです。「常に誠実」を第一に施工をしています。よろしくお願いいたします。

最近のエントリー

過去の記事

コメント

トラックバック

スタッフブログ