前進あるのみ

こんにちは、名古屋店の池田です。

今回は、ミミズについてご紹介します。

IMGP0199.JPG

ミミズはヘビなどと同じように体を伸ばしたり縮めたりして、クネクネと体を動かしながら移動しています。

これは人間の大腸なども同じで、波打つように運動を起こして腸に送られた食べ物を先へと運ぶのです。

ミミズの体には非常に小さな短く太い毛が生えており、これが滑り止めの役目をしていますが、この毛のせいで後ろに下がりたくても下がれないのそうです。

ちなみに「ミミズ」の名前の由来は、ミミズに目が付いていないことから「目見えず」と呼ばれ、メメズから訛りミミズになったという説があるようです。

▼▼▼当社のHPはこちら▼▼▼

メンテナンス.JPG

おう なつだぜ

こんにちは。アフターサービス課宗平です。

最近はかなり暑いですね! 水分・栄養を摂り熱中症に注意しましょう!

カマキリ.JPG

今回紹介するのはカマキリです!

いや~子どもはちょこちょこ動いて可愛いですよね~!

夏場に見かける大きいサイズに成長できるのは、卵から孵化したうちの数%だそうです...

はかないですよね、、、

でも、「おれはげんきだぜ」って言ってます。

なつかしの教科書ネタは通じたでしょうか。

▼▼▼当社のHPはこちら▼▼▼

メンテナンス.JPG

テントウムシ2

こんにちは。アフターサービス課の小久保です。

先週に引き続きテントウムシについてお話しします。

テントウムシが良い印象の虫なのは前回お伝えした太陽に

向かって飛んでいく性質だけではなく、アブラムシなどの

野菜につく害虫を食べてくれる益虫であることも影響しています。

よく見かけるであろうこちらのナナホシテントウムシは益虫なのですが

RIMG2729.JPG

中にはテントウムシでも害虫に分類されるものもあります。

それは【テントウムシダマシ】と呼ばれる種類で

日本にいる200種類の中の8種類ほどいます。

これは主にナス科の野菜の葉を食べてしまう悪いやつです。

代表的なものはニジュウヤホシテントウやオオニジュウヤホシテントウ

といわれるものです。

発生時期は4月から10月ごろと少し長めですが一度に卵がかえることで

大量発生しやすい虫でもあるので卵がかえる今の時期は注意が必要です。

その卵はジャガイモ畑に植えることが多いので見つけたら早めにすりつぶすなり

葉っぱ毎取り除くなりして撤去してしまうのが一番です。

▼▼▼当社のHPはこちら▼▼▼

メンテナンス.JPG

ダンゴムシ

こんにちは、名古屋店の池田です。

今回はダンゴムシについてご紹介します。

IMGP0042.JPG

ダンゴムシ(正式名称オカダンゴムシ)は意外にも、エビやカニなど甲殻類の仲間だそうです。

その為水の中では溺れないそうです。

さらに、ダンゴムシは在来種ではなく、実はヨーロッパから来た外来種になります。

ダンゴムシは刺激すると丸くなる事があります。敵からの攻撃防ぐための行動になります。

ダンゴムシなどに当てはまる行動に「交替性転向反応」というものがあります。

簡単に言うと、右に曲がって障害があると左に曲がってを繰り返してジグザグに進む行動です。

よく観察するとこのような行動が見れると思います。

▼▼▼当社のHPはこちら▼▼▼

メンテナンス.JPG

珍獣・・・?

こんにちは!

大宮店アフターサービス課の神田です!

桜が散り始めてきた今日この頃ですが、

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

先日のことです。

事務所に向かう途中に、珍獣を発見しました。

ハクビシン.jpeg

おそらく・・おそらくですがこいつはハクビシン!

ジャコウネコ科の生き物ですね。

よく見ると猫みたいな、そうでもないような・・・

遠くにいてササッと逃げられてしまい、こんな写真しか撮れませんでした。

日本では主にトウモロコシ、カキ、ブドウ、ミカンなどの作物を食い荒らしてしまう

害獣として嫌われています。

また、住宅の天井裏などに炭かを作り、家具を食害したり、糞をまき散らしてしまうようです。

見かけたら、プロの駆除業者に依頼する他ありません。

ハクビシンは鳥獣保護法の対象になっている為、誤って傷つけた場合、

1年以下の懲役または百万円以下の罰金となりますので要注意です。

ではまた!

▼▼▼当社のHPはこちら▼▼▼

メンテナンス.JPG

2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

プロフィール

pho_profile_001__kanda.jpg

【月曜日】
神田 佳祐
所属店舗:大宮店
お客様へのメッセージ:大宮店所属、アフターサービス課の神田佳祐と申します。お客様の大切な住宅をお守りすべく、日々精進しております。ブログを通して皆様に少しでも弊社を知ってもらえるように頑張ります!

pho_profile_002_ikeda.jpg

【火曜日】
池田 浩之
所属店舗:名古屋支店
お客様へのメッセージ:技術員としてシロアリ被害からお客様の大切なお家を守る事はもちろんですが、このブログを通してその他の虫 にも困っている事、気になる事を解決出来るような情報配信を目指していきます。

pho_profile_003_kokubo.jpg

【水曜日】
小久保 篤志
所属店舗:豊川店
お客様へのメッセージ:主に豊川・豊橋を回っておりますが、お客様に安心の暮らしをお届けするためでしたら東へ西へどこへでもお伺いします!いつも明るく楽しく 頑張ります!

pho_profile_004_andou.jpg

【木曜日】
安藤 尚紘
所属店舗:春日井店
お客様へのメッセージ:春日井店の安藤です。毎日シロアリの工事をさせて頂き、多くの家をシロアリ被害に合わないよう家を守っていきます。ブログでは虫の情報を発信し虫について調べる時に役立てて頂きたいです。

pho_profile_005_sano.jpg

【金曜日】
佐野 史弥
所属店舗:浜松支店
お客様へのメッセージ:金曜日担当の佐野です。このブログを通して、自分が今まで関心のなかった昆虫について、詳しくなれるよう気合を入れていきます。皆さん是非見てください。

pho_profile_008_munehira.jpg

【土曜日】
宗平 壮一郎
所属店舗:横浜支店
お客様へのメッセージ:主に横浜エリアにお伺いしておりますが愛知県出身の宗平と申します。 一流の職人を目指し日々奮闘中です!虫のことは嫌いになっても、私のことは嫌いにならないでください!

pho_profile_007_kodama.jpg

【日曜日】
兒玉 佳祐
所属店舗:名古屋支店
お客様へのメッセージ:出身は愛知県です。趣味は音楽を聴くこと、ハンドボールです。「常に誠実」を第一に施工をしています。よろしくお願いいたします。

最近のエントリー

過去の記事

コメント

トラックバック

スタッフブログ