臭くないですよ!

こんにちは。

岡崎店・アフターサービス課の吉村です。

先日、息子と愛知県西春日井郡豊山町にある

イチロー記念館『I fain(アイ・ファイン』に行ってきました。

FullSizeRender.jpg

施設内は撮影禁止でしたので、パンフレットのみです。

気になる方は、是非行かれて下さい。。。

とにかく、『凄い選手』なんだな~と、

改めて感じます。。。

そして、その足で、

幼い頃のイチローが通っていたという

バッティングセンターに寄ってきました。

IMG_2275.JPG

いつもイチローが打っていたという『8番』で

うちの息子も頑張ってます!!

さすがに120Kmは打てませんでした。。。。

ここでもイチローの凄さを感じました。


先日の点検中、玄関ポーチに数匹の虫がそれぞれに

ウロチョロしていたので写真を撮ってみました。

RIMG3018.JPG

RIMG3019.JPG

カメムシの仲間で、 『ヒメジュウジナガカメムシ』というそうです。

そして私が遭遇したこれは、その幼虫のようです。


このオレンジ色は外敵から身を守る警告色と言われているそうで、

カメムシと言えば、臭気ですが、この種類は色が武器らしく、

臭いはしないそうです。

また何か発見したら投稿させて頂きます。

logo_ig.gif

メンテ.gif

神出鬼没

こんにちわ、岡崎店アフターサービス課の小久保です。

最近事務所で仕事をしているといつの間にか近くにいて驚かされる虫がいるんです。

それがこいつです。

カミキリムシのような外観で大きさは1センチくらいの黒く、顔はなかなかカッコいいです。

名前までは特定できなかったですが、ゴミムシダマシの一種です。

こいつは違うようですが、幼虫は穀物を食べる種類がいまして中には段ボールや鶏舎の断熱材を食べた例もあるそうです。

小さいながら意外と影響が大きいですね。また、中には人が触れると異臭を放つ種類もいるので注意が必要です。

シロアリ

こんにちは。

岡崎店のアフターサービス課の古山です。

最近、愛知では台風上陸などで、雨続きとなっております。

なんだか雨が続くと、心もどんよりしてきますが、

こんなときこそ気合いを入れなければならないと思って、工事していきます。

さて、先日床下に入ると、土に、、、、

RIMG1416.JPG

びっしりとシロアリがいました。

床下はお客様自身では、なかなか確認できないところになります。

きちんと責任を持って、今後も点検、工事を行っていきます。

今年で117年、住宅の事なら私達にお任せあれ ↓                  

  ↓あ.gif

ショウリョウは精霊

こんにちは

岡崎店アフターサービス課のシロアリ防除士の高木です

台風16号は過ぎ去りましたが

東海地方は雨の日が続いています

床下点検や施工の際に着用するつなぎが乾かず

洗濯物干し場が溢れそうです

早くいい天気になりますように

IMGP6348.JPG

この写真の中に虫が隠れています

どこにいるでしょう



そうですねココですね

IMGP6348 - コピー.JPG

これはショウリョウバッタのメスです

先日浜松支店の岩井さんの記事でも紹介されていましたね

同じような形のバッタにオンブバッタや

ショウリョウバッタモドキなんて種類がいますが

そのなかでもショウリョウバッタは身体が大きく脚が長いのが特徴です

ショウリョウバッタモドキはその名の通りショウリョウバッタにそっくりですが

後ろ脚がショウリョウバッタに比べ短く、跳躍力もショウリョウバッタには及びません

そのかわり飛翔能力に優れています

IMGP6349.JPG

ショウリョウバッタの体色は緑色と枯草のような茶褐色の二通りがあり

オスはとくに模様などはありませんがメスは体の側面に白いラインがあることが多いです

またメスはオスに比べてかなり大きいです

ショウリョウバッタのショウリョウは漢字で書くと精霊となり

8月のお盆ごろに見られるためそう名がついたという俗説があります

擬態のための体色ではありますが

メスはとくに大きく目立ちやすく、後ろ脚を揃えてつかむと

案外簡単に捕まえることができます

捕まえて観察してみると新しい発見があるかもしれませんね

今年で117年、住宅の事なら私達にお任せあれ ↓                  

  ↓あ.gif

シロアリ被害

こんにちは。

岡崎店 アフターサービス課 シロアリ防除士の澤野です。

愛知県では天気の悪い日が続きました、状況を把握して安全な施工や点検をお届けしていきます。

さて、先日お伺いしたお家でこのような状況を確認しました。

IMGP7509-3c6e7-thumbnail2[1].jpg

解体修理中のお家ですが、シロアリ被害が多数発生しており、このように柱の部分にシロアの生息を確認しました。

拡大すると・・・

IMGP7510-thumbnail2[1].jpg

中にはシロアリがこのように生息して木材を食害しています。

IMGP7514-a20f9-thumbnail2[1].jpg

普通に生活している中でシロアリの侵入に気付くのはなかなか難しい、そして気付いた時にはすでに食害が進行しているという所がシロアリ被害の怖い部分になります。

そうならない為に当社では定期的な予防と点検住宅メンテナンスをおこなっています。

2016年9月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

プロフィール

技術メンバー

「愛知エリア6人、静岡エリア7人の13人でお客様のお家をシロアリから守るため、暑い日も寒い日も日々奮闘しています。お客様が安心して生活して戴けるように施工させていただいていますので、よろしくお願い致します。」

最近のエントリー

過去の記事

コメント

トラックバック

スタッフブログ


株式会社アイジーコンサルティング(住宅メンテナンス・シロアリ防除・耐震・リフォーム・新築)

【浜松本社】
〒430-0906 静岡県浜松市中区住吉4-9-5 [MAP]
[電話] 053-473-8230 [FAX] 053-476-7474 [E-Mail] about@ig-consulting.co.jp
【営業所・ショールーム】
横浜支店 / 静岡店 / 沼津店 / 掛川店 / 磐田支店 / イオン浜松市野店 / 浜松支店
豊橋店 / 岡崎店 / 名古屋南店 / 名古屋支店 / 春日井店 / 岐阜支店

インスペクション / 住宅メンテナンス / 外壁 / シロアリ / 耐震