こんにちは。アフターサービス課の佐野です。

こんにちは!虫が多い時期ですね。

今回はアゲハチョウです。 アゲハチョウ.JPG

お客様の家で撮影したものです。必死にもがいていました。

そんなアゲハチョウの幼虫はキンカンやミカンなどのミカン科の植物を餌にしています。

ミカンなどを外で育てている家庭などではアゲハチョウの幼虫が庭やベランダに卵を産むのを見ることができるかもしれませんね。

その他キアゲハの幼虫はニンジンやセリなどのセリ科の植物を餌にしています。

幼虫を飼育したいと考えている場合はあげる植物に注意しましょう!

さて、当社明日から夏季休暇に入らせていただきます。それに伴い、ファーブルブログの方も 夏季休暇中はお休みになります。 休暇期間は8/11~19です。8/20からこのブログも再開していきますので、変わらずよろしくお願いします。

メンテナンス.JPG

コーカサスオオカブト

こんにちは春日井店の安藤です。

先週はヘラクレスオオカブトの紹介をしましたが、その後いろいろ調べていたら見つけたとてもかっこいいカブトムシを紹介します。

皆さんも名前は聞いたことがあると思いますがコーカサスオオカブトです。

なんと角が3本もあるカブトムシになります。一度画像を検索してみてください。かっこよさにびっくりすると思います。

調べていくとヘラクレスオオカブトと並ぶ世界最強のカブトムシと称されているようです。

主にスマトラ島、ジャワ島、マレー半島などの標高の高い場所に生息しています。

コーカサスとは古代スキタイ語白い雪を意味するクロウカシスに由来するギリシア語です。

なかなかいいカブトムシですので飼っている方は見かけませんが一度生で見てみたいです。

カブトムシ[1][1].jpg

今年で118年、住宅の事なら私達にお任せあれ ↓                  

  ↓あ.gif

>

サナギ?

こんにちは、名古屋店の池田です。

各地で猛暑になり、熱中症になる方が増えて来ています。

こまめな休憩・水分補給を心掛けて頂きたいと思います。

下の写真を見て、この物体が何かわかりますでしょうか?

何かのサナギ見えなくもないと思います。

IMGP0339.JPG

実はこちらは、ハラビロカマキリというカマキリの卵です。

産卵時期は大体10月頃に産み始め、翌年の4月末から5月にかけて孵化が始まります。

カマキリは泡状の卵を産み、時間が経つにつれて硬くなっていきます。

基本的には木の幹や枝に産卵する事が多いですが、他に住宅の壁や変わったところでは電柱に産み付ける事もあるそうです。

住宅の壁に産み付けた場合、手では中々取れないそうです。

そのため100円ショップなどで金属製のヘラを用意し根元からゆっくり剥がすのがいいそうです。

■ 当社HPからご覧ください ■

  common10.gif

納涼

おはようございます!

大宮店、アフターサービス課の神田です!

酷暑厳しい今日この頃ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

先日、家に帰る時に、なんだか賑やかな音楽が聞こえたので、

その方向へふらふらと歩いてみると・・・

盆踊り.jpeg

盆踊りが開催されてました!

踊りはしませんでしたが、何とも夏を感じた夜でした。

出店もそこそこ出ていましたが、ちょっと急いでたので泣く泣く

帰宅しました・・・

そして家に帰ると、こんなものを目撃しました。

食虫植物.jpeg

画像が横で申し訳ないです。

これは食虫植物、ハエトリグサです!

昆虫などの獲物が2回または2本以上の感覚毛に同時に触れると、

約0.5秒で葉を閉じるそうです!

ちなみに獲物を溶かし、養分とするまでに10日かかるそうです!

あまり、害虫対策には役に立たないみたいです。

やはり害虫対策は忌避性分のあるお薬がいいみたいです。

もちろんシロアリ予防は弊社にお任せください!

ではまた!

メンテナンス.JPG

ヤブキリ

こんばんは。

名古屋支店兒玉です。

今日はこの生き物を紹介します。

image1.JPG

ヤブキリです。

写真はまだ幼生です。

このヤブキリなんでも食べる「悪食」で知られているバッタです。

バッタの仲間は草ばかりを食べると思われがちですが、ヤブキリは幼生の間は中心の雑食

です。

しかし、脱皮を繰り返していき成虫に近づくにつれて肉食になっていきます。

成虫になっても食べますよ。

成虫になったヤブキリはなんと!カマキリを捕食するももあるそうあるそうです。 

見かけによらず凶暴なバッタですね。

他にもギャップのある虫たちがいるかもしれませんね。

common10.gif

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プロフィール

pho_profile_001__kanda.jpg

【月曜日】
神田 佳祐
所属店舗:大宮店
お客様へのメッセージ:大宮店所属、アフターサービス課の神田佳祐と申します。お客様の大切な住宅をお守りすべく、日々精進しております。ブログを通して皆様に少しでも弊社を知ってもらえるように頑張ります!

pho_profile_002_ikeda.jpg

【火曜日】
池田 浩之
所属店舗:名古屋支店
お客様へのメッセージ:技術員としてシロアリ被害からお客様の大切なお家を守る事はもちろんですが、このブログを通してその他の虫 にも困っている事、気になる事を解決出来るような情報配信を目指していきます。

pho_profile_003_kokubo.jpg

【水曜日】
小久保 篤志
所属店舗:豊川店
お客様へのメッセージ:主に豊川・豊橋を回っておりますが、お客様に安心の暮らしをお届けするためでしたら東へ西へどこへでもお伺いします!いつも明るく楽しく 頑張ります!

pho_profile_004_andou.jpg

【木曜日】
安藤 尚紘
所属店舗:春日井店
お客様へのメッセージ:春日井店の安藤です。毎日シロアリの工事をさせて頂き、多くの家をシロアリ被害に合わないよう家を守っていきます。ブログでは虫の情報を発信し虫について調べる時に役立てて頂きたいです。

pho_profile_005_sano.jpg

【金曜日】
佐野 史弥
所属店舗:浜松支店
お客様へのメッセージ:金曜日担当の佐野です。このブログを通して、自分が今まで関心のなかった昆虫について、詳しくなれるよう気合を入れていきます。皆さん是非見てください。

pho_profile_006_arakawa.jpg

【土曜日】
荒川 拓也
所属店舗:横浜支店
お客様へのメッセージ:土曜日担当をさせて頂いてます。横浜支店アフターサービス課荒川です。ブログを通して、弊社の事、アフターサービスの事など 知って頂ければと思いますので宜しくお願い致します。

pho_profile_007_kodama.jpg

【日曜日】
兒玉 佳祐
所属店舗:名古屋支店
お客様へのメッセージ:出身は愛知県です。趣味は音楽を聴くこと、ハンドボールです。「常に誠実」を第一に施工をしています。よろしくお願いいたします。

最近のエントリー

過去の記事

コメント

トラックバック

スタッフブログ