あの虫が嫌がる臭い

こんにちは、浜松店アフターサービス課 岡本です。

ゴキブリが苦手な方に耳より情報です。

基本みなさん苦手だと思いますが。

ゴキブリが嫌がる臭いを出す香辛料があります。

その名も「クローブ」。漢方だと丁子と呼んだりします。

室内や部屋の隅に置いておくと効果があるそうです。

また「ポマンダー」(においだま)を作って吊るしておくのもいいですね。

ポマンダーはこんな感じです。

IMG_7309.JPG

オレンジなどにクローブをひたすらぶっさして最後にスパイスをまぶして

完成です。実は我が家でも家族で作成しました。

これであの不快な虫が来なくなれば幸いですね。

皆様もお試しあれ!

続きを読む >>

上から下まで

こんにちは

浜松支店 アフターサービス課 住宅メンテナンス診断士の岩井です。

家のトラブルはいつどんな時に起こるか分かりません。

IMGP2079.JPG

IMGP2087.JPG

その為、点検時には点検内容に応じて上は屋根小屋裏から下は床下までお家の状態を確認しています。

トラブルの可能性として

雨漏り配管の水漏れシロアリ被害土台の腐朽などさまざまな問題が潜んでいます。

普段、見ない箇所だからこそ、問題の早期発見が難しい箇所になります。

見えない部分は私たちが責任を持って点検業務を行っています。

定期点検を通してお家の状態をよりよい状態で長持ちさせていきましょう!!

今年で117年、住宅の事なら私達にお任せあれ ↓                  

  ↓あ.gif

ウスミドリナミシャク

こんにちは。アフターサービス課の伊郷です。

本日は11月28日です。

2016年も残すところ1か月!

早いものですね。

残りの1か月を大事にしたいです。

さて、本日は『ウスミドリナミシャク』を紹介します。

RIMG2330_540.jpg

この画像の中央あたりにいます。

アップにすると・・・

RIMG2329_540.jpg

このようなフォルムの蛾です。

名前を聞くとなんだろう?と感じるかもしれませんが、

「蛾」です。

足を直角に前に出しているのが特徴です。

頭の方だけ見ると、まるで蚊みたいですね。

間違えないでください。

「か」ではなく「が」ですよ!笑

メンテナンス.JPG

こんにちは名古屋南店の稲葉です

私はときに天井や床下などの普段、お客様が目にしない箇所の点検をしていることもありますが

お客様も自分で確認する人もいます。

1111111111-thumbnail2.jpg

こちらの天井の配線がまとまっていないとのご指摘でした。

特に問題でもありませんがお客様はきれいに束ねてほしかったようでした。

また、床下にゴミが落ちているという指摘もありました。
11112223333-thumbnail2.jpg

このような廃材が落ちていました。

お客様の心理としては見えないところもきれいにしておいてほしいと考えているでしょう。

見えないとこもきれいに掃除ができているように日頃からの清掃の意識を高める必要が

あると改めて感じました。

換気が一番大切!

おはようございます。

岡崎店・アフターサービス課の吉村です。


先日の休みの日、子ども達は学校や保育園に行って、

久しぶりに妻と2人きりでしたので、ランチデートしてきました。

IMG_2468.JPG


ナンのお店で、とっても大きなナンなので、

大食いの私も、さすがにお腹一杯になりました。

食べきれずに残ったものは、お持ち帰りもできるので、

妻が残した分は、子ども達にお土産として持ち帰りました。

床下は、換気がとっても大切であり、

基礎の風窓の前には、絶対に物を置かないで下さい!!


床下から見た場合、風窓の前に物が無ければ、、、、

RIMG6812.JPG


こんな感じで光が入ってきて、通風も取れますが、、、

RIMG6743.JPG


この様に物が置いてあると、、、、、

RIMG6787.JPG


床下側から見ても、暗くなっていて、通風も十分取れません。。。。


この様な状態ですと、床下には湿気が溜まり、

土壌や木部にカビが発生してしまったり、

床下の空気環境は悪化してしまいます。


風窓だけでも十分に通風が取れない場合もある為、

床下に換気扇を設置したり、調湿材を敷設することもあります。


床下の状況が気になる方は、いつでも弊社へご連絡下さい!

logo_ig.gif

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

技術メンバー

「愛知エリア6人、静岡エリア7人の13人でお客様のお家をシロアリから守るため、暑い日も寒い日も日々奮闘しています。お客様が安心して生活して戴けるように施工させていただいていますので、よろしくお願い致します。」

最近のエントリー

過去の記事

コメント

トラックバック

スタッフブログ


株式会社アイジーコンサルティング(住宅メンテナンス・シロアリ防除・耐震・リフォーム・新築)

【浜松本社】
〒430-0906 静岡県浜松市中区住吉4-9-5 [MAP]
[電話] 053-473-8230 [FAX] 053-476-7474 [E-Mail] about@ig-consulting.co.jp
【営業所・ショールーム】
横浜支店 / 静岡店 / 沼津店 / 掛川店 / 磐田支店 / イオン浜松市野店 / 浜松支店
豊橋店 / 岡崎店 / 名古屋南店 / 名古屋支店 / 春日井店 / 岐阜支店

インスペクション / 住宅メンテナンス / 外壁 / シロアリ / 耐震