カマキリ

こんにちは、岡崎店アフターサービス課の小久保です。

先日お客様の家に伺った際カマキリがいました。

RIMG6431.JPG

離れまいと足を広げる姿がめずらしかったですが、

すぐにいつものファイティングポーズになりました。

RIMG6433.JPG

やっぱりカマキリといえばこのポーズですよね。

ただ子供のころ見たものより細い気がしたので調べてみたら、これはチョウセンカマキリという種類なんですね。

一般にカマキリといわれるのはこの種類でして、体が細いのが特徴です。

それに対して日本最大の大きさの種類がオオカマキリといいます。昔見たのはこっちだと思います。

チョウセンカマキリどちらもカマキリ科に属していますが他にもハナカマキリやボクサーカマキリなんて種類もいます。

実はカマキリはゴキブリやシロアリと同じ網翅目に入ることもあるそうですが、シロアリ防除をしている者としては

一緒になってほしくないないですね・・・カマキリのかっこいいイメージのままがいいです。

配管周りにご注意ください

こんばんは!

岡崎店のアフターサービス課の古山です。

本日は豊田市T様シロアリ防除工事でお世話になりました。
また今後とも宜しくお願い致します。

シロアリは床下がコンクリートでも進入するところがいくつかありますが、

今回は配管周りについて書きます。

こうして、コンクリートに穴を開けて、配管を通しているので、どのお宅でもどうしても隙間出来て

しまうケースがあります。

ゴキブリもそうですが、虫は隙間が大好きです。

少しの隙間でも進入してきます。

シロアリの場合はこうして、配管周りに薬剤を散布し、防いでいきます。

RIMG0411.JPG

IG.gif

ミミズのような...

こんにちは

岡崎店アフターサービス課のシロアリ防除士の高木です

お盆休み明けに熱中症になってしまい

3日ほどダウンしていました

本当に命にかかわる病であることを実感しました

熱中症対策は必ず行いましょう

IMGP5231.JPG

先日見かけた不思議な生き物

ミミズのようですがミミズではなく

矢印のようなイチョウの葉のような形の頭をしていました

IMGP5232.JPG

帰宅後に調べてみたところ

コウガイビルという生き物でした

ヒルという名前はついていますがヒルの仲間ではなく

あの切っても切っても増えて復活することで有名なプラナリアの仲間です

見た目は少し気持ち悪いですが、ヒルのように吸血することはなく

人に害を与えることはありませんのでご安心下さい

今年で117年、住宅の事なら私達にお任せあれ ↓                  

  ↓あ.gif

シロアリ被害

こんにちは。

岡崎店 アフターサービス課 シロアリ防除士の澤野です。

暑い日が続いています、体調管理には十分注意してお客様宅にお伺いする日々です。

そんな暑さにも負けずシロアリは気付かないうちにお家を食害しています。

IMGP6872.JPG

さてそんなシロアリの食害跡がこちらです。

先日お伺いしたお客様のお家のシロアリ被害です。

小屋裏にバケツを設置して雨漏れを放置していたようです。

雨漏れの部分の水分を伝って天井の部材にも被害がおきていました。

IMGP6873.JPG

薬剤を被害箇所に処理して、雨漏れの修理を早急におこなって頂く形となりました。

シロアリ被害、水の侵入は大切なお家を痛めてしまいます。

そうならないように定期的なシロアリ防除、住宅の点検は必要になってきます。

バッタ

こんにちは。岐阜支店の百瀬です。

お盆が明けましたね。まだ暑い日が続くので、皆さま熱中症にお気を付けください。

暑いと虫もたくさんいるのでネタに困りませんね。

RIMG4130.JPG

バッタですね。施工宅で見かけたところをパシャリ。

調べたところこちらはショウリョウバッタという種類ですね。

トノサマバッタと並んで非常に大きい種類です。

急に見かけると驚きますが、こうしてじっくり見ると少しかわいいかもしれません。

昔はよく虫を飼ったりしたものですが、すっかりしなくなりました。

少しは大人になったということでしょうか。

また何見つけたら紹介させていただきます。

今年で117年、住宅の事なら私達にお任せあれ ↓                       ↓ IG.gif

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

技術メンバー

「愛知エリア6人、静岡エリア7人の13人でお客様のお家をシロアリから守るため、暑い日も寒い日も日々奮闘しています。お客様が安心して生活して戴けるように施工させていただいていますので、よろしくお願い致します。」

最近のエントリー

過去の記事

コメント

トラックバック

スタッフブログ


株式会社アイジーコンサルティング(住宅メンテナンス・シロアリ防除・耐震・リフォーム・新築)

【浜松本社】
〒430-0906 静岡県浜松市中区住吉4-9-5 [MAP]
[電話] 053-473-8230 [FAX] 053-476-7474 [E-Mail] about@ig-consulting.co.jp
【営業所・ショールーム】
横浜支店 / 静岡店 / 沼津店 / 掛川店 / 磐田支店 / イオン浜松市野店 / 浜松支店
豊橋店 / 岡崎店 / 名古屋南店 / 名古屋支店 / 春日井店 / 岐阜支店

インスペクション / 住宅メンテナンス / 外壁 / シロアリ / 耐震