シロアリ以外に薬剤が効くのか

こんにちは春日井店の安藤です。

最近よく「シロアリ以外の虫にも薬が効くのか」とご質問を頂きます。

いつもご返答させて頂いている内容は聞きませんとお伝えしています。

薬剤はシロアリに特化した薬ですので、他の虫に聞くとは言い切ることができません。

ですが、薬剤は薬剤ですので薬剤散布をした際虫がその場に虫がいれば聞くかもしれせんし、臭いも低習性ですが多少はしますのでその匂いを嫌がるかもしれません。

虫がいること自体は全く問題ではありませんので、その点はご安心ください。

IMG_0005[1].jpg

▼▼▼当社のHPはこちら▼▼▼

メンテナンス.JPG

ゴキブリが嫌いな場所

こんにちは。アフターサービス課の小久保です。

今週はゴキブリの嫌いな場所についてお話しますが

その前に前回お伝えした好む場所は覚えていますでしょうか。

RIMG6226.JPG

4つありまして、

1暗所、2隙間、3湿気の多い場所、4暖かい場所

こういった条件のところですが当てはまる場所は家の中に結構たくさんありますよね。

逆に嫌いな場所は

1極寒、2猛暑、3乾燥

こういった場所なんですが、人にとっても過ごしやすい環境とは言えませんよね。

なので対策としては嫌いな場所を作るより好む場所を減らすか、香りでの対策が効果的です。

好きな場所を無くすのには

家具を置くときは壁にピッタリ付けるのではなく2センチほど隙間をあけて狭い箇所をなくしたり

定期的に除湿や換気を行うなどです。

あと餌になる食べかすや髪の毛・ほこりなどをそのままにせすに掃除することも重要です。

もうひとつの香りでの対策ですがゴキブリが嫌う柑橘系やハーブ・コーヒーなどの香り

がするものを置いておくことです。お洒落なものが苦手なんですかね・・・

今はゴキブリの対策は色々ありますので自分に合った方法を探してみるとよいかもしれません。

▼▼▼当社のHPはこちら▼▼▼

メンテナンス.JPG

こんにちは、名古屋店の池田です。

今回は、この時期に私達を悩ませる虫の一つでもある蚊についてです。

IMGP0045.JPG

日本に生息する蚊は主に三種類で、汚水に良く発生し病原菌の媒介する危険性もある「アカイエカ」。

ビルの地下や線路脇の溝や浄化槽に発生する「チカイエカ」。

公園や民家など人工的な空間や水溜まりで発生・繁殖する「ヒトスジシマカ」。(写真の蚊は恐らくヒトスジシマカです。)

人の血を吸う蚊はメスの蚊で繁殖のためのエネルギーを蓄えれるために血を吸います。

蚊が寄ってくる条件は様々あり、高いものから順番に、

1.黒い色(暗い場所を好む、保護色になるため)

2.二酸化炭素の排出量(二酸化炭素を感知する能力が発達している)

3.体温(蚊の触覚が温度を感知するセンサーの役目をしている)

4.汗や体臭(蚊の触覚は汗の臭いとなる乳酸や脂肪酸も嗅ぎ分ける)

5.血液型(一般的にはO型>B型>AB型>A型の順で刺されやすいと言われている)

6.化粧品(化粧品に含まれている化学薬品や香料が蚊を誘引する)

7.低い場所(地面から1メートル付近の所を飛ぶことが多いようです)

蚊に刺されない対策としては、上の条件を踏まえて、虫の嫌いなローズマリーやバジルなどのハーブを庭に植える、肌を極力覆う服装をする等の対策を取って下さい。

▼▼▼当社のHPはこちら▼▼▼

メンテナンス.JPG

ギリギリッス

こんにちは。アフターサービス課宗平です。

雨が多いですね。なんとなく気分もブルーになります。

Oran Juice JonesのThe Rainを聴いてちょっぴり浸りましょう。

 

今回紹介するのはこちら↓

IMG_3927.JPG

キリギリスです。

私ははねるのトビらを思い出しました!

世代がバレますね笑

 

キリギリスは東北から九州まで分布しておりますが、

東と西で姿形が少し違うようです。

どん兵衛もびっくりですね!

 

バッタとの違いは、脚や触角が長いところが顕著だと思います。

ぜひお庭などで探してみてください。

  

アリとキリギリスではないですが、

将来の危機に備え、しっかりとお家をメンテナンスしていきましょう。

我々、点検や施工のプロがお伺いします!

 

▼▼▼当社のHPはこちら▼▼▼

メンテナンス.JPG

サツマゴキブリ

こんにちは。アフターサービス課の佐野です。

薩摩ゴキブリ.JPG

皆さんこの虫見たことありますか?

これはサツマゴキブリというゴキブリです。

分布範囲は四国、八丈島、小笠原諸島、九州南部、南西諸島となっていますが、近年、静岡市、千葉県浦安市と 千葉市で人為的な発生が報告されているようです。

この写真は静岡県の牧之原市で撮った写真です。 非常に珍しいですよね。

よく見るゴキブリよりも見ためは、まだ少し耐えられそうですが、これが集団になると 不快感や恐怖感を与えるようです。

想像しただけでぞっとしますね。

そんなサツマゴキブリですが、沖縄の木造民家では床下に侵入し、定着することがあるのです。

床下でこんなものに出会ったら恐怖でしかないですね笑

実際見つけたときは、全く動かず、長時間この場所に留まっていましたが、 食中毒菌をはじめ各種の病原微生物を体表面や脚、排泄物などを通じて伝播し、また食品に迷入して混入事故となる ケースもありますので気を付けてください。

▼▼▼当社のHPはこちら▼▼▼

メンテナンス.JPG

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

プロフィール

pho_profile_001__kanda.jpg

【月曜日】
神田 佳祐
所属店舗:大宮店
お客様へのメッセージ:大宮店所属、アフターサービス課の神田佳祐と申します。お客様の大切な住宅をお守りすべく、日々精進しております。ブログを通して皆様に少しでも弊社を知ってもらえるように頑張ります!

pho_profile_002_ikeda.jpg

【火曜日】
池田 浩之
所属店舗:名古屋支店
お客様へのメッセージ:技術員としてシロアリ被害からお客様の大切なお家を守る事はもちろんですが、このブログを通してその他の虫 にも困っている事、気になる事を解決出来るような情報配信を目指していきます。

pho_profile_003_kokubo.jpg

【水曜日】
小久保 篤志
所属店舗:豊川店
お客様へのメッセージ:主に豊川・豊橋を回っておりますが、お客様に安心の暮らしをお届けするためでしたら東へ西へどこへでもお伺いします!いつも明るく楽しく 頑張ります!

pho_profile_004_andou.jpg

【木曜日】
安藤 尚紘
所属店舗:春日井店
お客様へのメッセージ:春日井店の安藤です。毎日シロアリの工事をさせて頂き、多くの家をシロアリ被害に合わないよう家を守っていきます。ブログでは虫の情報を発信し虫について調べる時に役立てて頂きたいです。

pho_profile_005_sano.jpg

【金曜日】
佐野 史弥
所属店舗:浜松支店
お客様へのメッセージ:金曜日担当の佐野です。このブログを通して、自分が今まで関心のなかった昆虫について、詳しくなれるよう気合を入れていきます。皆さん是非見てください。

pho_profile_008_munehira.jpg

【土曜日】
宗平 壮一郎
所属店舗:横浜支店
お客様へのメッセージ:主に横浜エリアにお伺いしておりますが愛知県出身の宗平と申します。 一流の職人を目指し日々奮闘中です!虫のことは嫌いになっても、私のことは嫌いにならないでください!

pho_profile_007_kodama.jpg

【日曜日】
兒玉 佳祐
所属店舗:名古屋支店
お客様へのメッセージ:出身は愛知県です。趣味は音楽を聴くこと、ハンドボールです。「常に誠実」を第一に施工をしています。よろしくお願いいたします。

最近のエントリー

過去の記事

コメント

トラックバック

スタッフブログ