難しい漢字シリーズ④

こんにちは春日井店の安藤です。

今回も難しい漢字シリーズの第4弾です。今回は普段から良く見かけるかわいい爬虫類から問題です。

 【蜥蜴】

この漢字は何と読むでしょうか?

ヒントは爬虫類の中でも家の周りや物陰などで多く見かける動物です。

では正解です。

..........................正解はトカゲです。

以前このブログでご紹介をした白いトカゲをご覧になられましたか?

縁起のいトカゲなので一度ご覧頂きたいです。

RIMG7186[1].jpg

▼▼▼当社のHPはこちら▼▼▼

メンテナンス.JPG

ハチノス2

こんにちは。アフターサービス課の小久保です。

先週に引き続きハチの巣についてお伝えしたいと思います。

RIMG0639.JPG

単にスズメバチの巣ということでこちらの写真をお伝えしましたが

スズメバチでも種類によって巣の形は結構変わってきます。

オオスズメバチはボールのような球状なのが特徴です。ボール状になる前は蜂の部屋がむき出しになっています。

ヒメスズメバチはシャワーのヘッドのような形状です。

コガタスズメバチはフラスコを逆さにしたような形状をしています。トックリバチと似ていますので少し注意が必要です。

ということでこの巣はコガタスズメバチの巣ですね。

スズメバチだけでも様々な巣の形がありましたが、やはりハチの巣といえばこちらのイメージが強いと思います。

RIMG4841.JPG

ですが先程説明したどのスズメバチの巣にも中にこの形の巣が入ってます。

むしろこの状態はまだ作り始めの段階なので駆除するならこの時期がオススメです。

女王バチが動き出すのは4月からなので、その時期はお庭の軒先などはいつも以上に注意してください。

▼▼▼当社のHPはこちら▼▼▼

メンテナンス.JPG

ヒョウ柄

こんにちは、名古屋店の池田です。

今回は、「オオゴマダラエダシャク」という蛾の仲間を紹介します。

IMGP0037.JPG

羽の模様がヒョウ柄で、体の色も黄色い色をしていて、豹そのものですね。

幼虫の時期は柿の木の葉っぱを好んで食べるようです。

写真にはありませんが、幼虫は胸の部分が大きく、大きな目のような模様をしています。

触るともっと大きく膨れあがるそうです。

四国、九州、本州に分布をしていて、台湾、中国、インドにも生息しているそうです。

▼▼▼当社のHPはこちら▼▼▼

メンテナンス.JPG

初雪に備えて

こんにちは!

大宮店アフターサービス課の神田です!

ヒートテック無しでは生きていられなくなった今日この頃ですが、

皆さまいかがお過ごしでしょうか。

本日は何やら事務所の下で後輩社員が何かをしていました。

チェーン装着.jpeg

どうやら、タイヤにチェーンを付ける練習をしているようです。

私の施工車はスタッドレスに履き替えなので、すぐに完了しましたが、

なかなか苦戦していたようです。

雪道にノーマルタイヤは厳禁です!早めに対策をして、事故を防ぎましょう。

そして、この日の点検では、床下でこんな奴らと出会いました。

ワラジムシ.JPG

く、暗くて見ずらいですが、こいつはワラジムシです。

ダンゴムシに似ていますが、つついても丸くなりません。

土の床下の石の下で寒さをしのいでいました。

実は、生きている植物を食べてしまうことはなく、地道に土を耕してくれる虫なのです。

見かけても見逃してあげてください。

ではまた!

▼▼▼当社のHPはこちら▼▼▼

メンテナンス.JPG

工事中でしょうか!?

こんにちは。アフターサービス課宗平です。

今日は関東でも積雪が観測されています!

また一段と寒くなりましたが、心はHOTでいきましょう!

今回床下で出会ったのは

IMGP2231.JPG

こちら!キバラヘリカメムシです!

パッと見茶色っぽく地味なのですが、「キバラ」というだけありお腹は黄色なんです!

(写真がなくてすみませんT_T)

しかも!

カメムシなので臭いイメージがありますが、なんと青リンゴのような香りがするそうです!笑

しっかり嗅いでくるべきでした...その匂い未体験です。。。

胴体のふちが黄色と黒で工事現場みたいですよね。

私たちも安全第一で施工しております。お疲れ様です!!

 

北海道から沖縄まで分布しているそうなので、ぜひ探してみてください!

奇抜なファッションでオシャレなカメムシの紹介でした。

 

▼▼▼当社のHPはこちら▼▼▼

メンテナンス.JPG

 

2019年2月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

プロフィール

pho_profile_001__kanda.jpg

【月曜日】
神田 佳祐
所属店舗:大宮店
お客様へのメッセージ:大宮店所属、アフターサービス課の神田佳祐と申します。お客様の大切な住宅をお守りすべく、日々精進しております。ブログを通して皆様に少しでも弊社を知ってもらえるように頑張ります!

pho_profile_002_ikeda.jpg

【火曜日】
池田 浩之
所属店舗:名古屋支店
お客様へのメッセージ:技術員としてシロアリ被害からお客様の大切なお家を守る事はもちろんですが、このブログを通してその他の虫 にも困っている事、気になる事を解決出来るような情報配信を目指していきます。

pho_profile_003_kokubo.jpg

【水曜日】
小久保 篤志
所属店舗:豊川店
お客様へのメッセージ:主に豊川・豊橋を回っておりますが、お客様に安心の暮らしをお届けするためでしたら東へ西へどこへでもお伺いします!いつも明るく楽しく 頑張ります!

pho_profile_004_andou.jpg

【木曜日】
安藤 尚紘
所属店舗:春日井店
お客様へのメッセージ:春日井店の安藤です。毎日シロアリの工事をさせて頂き、多くの家をシロアリ被害に合わないよう家を守っていきます。ブログでは虫の情報を発信し虫について調べる時に役立てて頂きたいです。

pho_profile_005_sano.jpg

【金曜日】
佐野 史弥
所属店舗:浜松支店
お客様へのメッセージ:金曜日担当の佐野です。このブログを通して、自分が今まで関心のなかった昆虫について、詳しくなれるよう気合を入れていきます。皆さん是非見てください。

pho_profile_008_munehira.jpg

【土曜日】
宗平 壮一郎
所属店舗:横浜支店
お客様へのメッセージ:主に横浜エリアにお伺いしておりますが愛知県出身の宗平と申します。 一流の職人を目指し日々奮闘中です!虫のことは嫌いになっても、私のことは嫌いにならないでください!

pho_profile_007_kodama.jpg

【日曜日】
兒玉 佳祐
所属店舗:名古屋支店
お客様へのメッセージ:出身は愛知県です。趣味は音楽を聴くこと、ハンドボールです。「常に誠実」を第一に施工をしています。よろしくお願いいたします。

最近のエントリー

過去の記事

コメント

トラックバック

スタッフブログ