細かい男は嫌われる?

こんにちは。

横浜支店田中圭介です。

ここ最近、日本が熱帯化してきている様に感じます。

東南アジアなどでよく起こるスコールの様な雨が頻繁にあり、

高温多湿な気候風土に拍車を掛けて、屋根外壁に負担がかかりそうです。


さて、本日は細かいところのお話です。


IMGP6903_400.jpg

これはベントキャップといい、外壁外側にある換気の排気口です。

このベントキャップにもぐるっとシーリングがしてあります。

外壁に穴をあけてはめ込んでいるので、防水をしっかりしないといけません。

意外と、こういうところからの雨漏れも多いです。

次は
IMGP6905_400.jpg

幕板です。


幕板は外壁の1階と2階の間くらいにあることが多いですね。


こちらも幕板の上側をしっかりシーリング処理しなければ雨漏れの危険があります。


細かいところですが、気にしたいところです。


横浜支店ブログ
ちょっとでも あれ?とおもったらiGにお任せください!

*------------------------------------------------------------------*

住宅のメンテナンス、床下点検のご依頼は我々にお任せください!

free1.jpg
1mail.jpg

当社アイジーコンサルティングのホームページはこちら
logo1.jpg

意外と大変

こんにちは。

静岡県中部地区を担当しています。 橋本です。

台風が・・・最接近中です!!!

こういった日は、本当に自然の驚異を思い知らされます。

皆さんも十分、お気をつけ下さい。

台風が去った後は・・・

雨漏りなど、屋根についての問い合わせが多く入ります。

そんな屋根の部分で、気を付けたいところがあります。

IMG_3020.JPG

ここ。

「破風板」(はふいた)という部分です。

ここが木で作られている家では、塗膜が剥がれて劣化しているお宅も多いです。

で、ここが腐ってしまうと・・・ 交換しなければなりません。

その時は・・・

img20130219_232320.jpg

まず瓦をはずして・・・

DSC01418.JPG

それから板を交換。

この後、塗装なり板金で巻くなりして納めます。

どうです? 意外と大変でしょう?

こうなる前のメンテナンスが大事です!!!

外装劣化診断報告

こんにちは、厚木店の村橋です。

厚い日々が続きますが、皆さま夏バテは大丈夫でしょうか?

私はしっかり熱中症対策して励んでおります。

本日は、昨日行いました、築10年のお家の外装劣化診断の報告を致します。

少し離れて見ますと、屋根外壁とも美しく見えお客様も問題無いように思われていました。

IMGP4395.JPG

屋根材は陶器瓦で新築時と変わらず、劣化状況は見られません。谷樋も目立つ塗装の剥げや、錆びも見られませんでした。

IMGP9642.JPG

外壁材は、窯業系サイディングボードで、セメントとパルプを混合して作られた材料です。

サイディングボードの継ぎ目のシーリングが画像のように、隙間が空いている状況です。

このような空隙は雨水が進入し、今後雨漏れにつながる可能性もあります。

シーリングの撤去打ち替えが必要です。

IMGP9649.JPG

窯業系サイディングボードのコーナー部分は、表面塗装の色褪せが目立ってきています。

また、釘浮きが出てきています、釘穴まわりや、表面塗装の劣化は防水性低下につながります。

IMGP9670.JPG

ベランダは、FRP防水の上に保護タイルが貼られています。ベランダ端部水抜き穴が、ごみ詰まりにより排水が不調との事で

端部のタイルをはがし、排水部の清掃を行い、排水がスムーズになるよう処置致しました。

排水目詰まりは放置しますと、大雨時などに、室内に雨水進入の恐れもあります。

築10年経過した状況で、外装をしっかり見ますとそれなりに経年劣化は出てきています。

シールや、外壁材表面塗膜の防水性低下など、木上住宅を永くお住まい頂くうえでは、防水性能を蘇生すべく必要なメンテナンスは

出てきます。

シール打ち替えや、外壁塗装、谷樋の錆止め+塗装などですが、皆さまの大切なお住まいは大丈夫でしょうか?

皆さまのお住まいの点検や、メンテナンスは、是非アイジーコンサルティングにお任せください!

お盆休み

お盆休みを一週間もいただいてしまい、休み明けで、いつも以上に頭の回転が鈍足な重田です。お許しください。

お盆休みは家族と東北旅行へ行ってきました。福島県の飯坂温泉で一泊、岩手県の大澤温泉の築210年(!)の宿で2泊、宮城県は南三陸で一泊、仙台市で一泊、という5連泊の旅。

普段は平日休みなので家族で出かける機会も少ないため、子供とのコミュニケーションも多くとれる旅行となりました。

IMG_4514.JPG

南三陸町の防災庁舎。15年は取り壊さず、保存されるそうです。

IMG_4504.JPG

時計は震災の発生時刻のまま止まっていました。

南三陸では復興の様子を見られれば、と思いましたが、復興はまだまだ。ホテルのガイドさんによると、復興が遅れに遅れており、若い人の流出が激しく、復興の道筋が全く見えない、との事でした。

美しい海と美味しい海の幸の町、南三陸町、いち早い復興を願いたいです。

さて、台風がいくつも乱発しており、日本列島を狙っています。複数の台風が発生している場合には、お互いに影響しあって、動きが複雑になりがちです。

本州に直撃する可能性もあると思います。外壁やベランダ、外回りの荷物など、今のうちにできる対策をしておきましょう。

また、万が一に台風によって災害となってしまった場合は、保険を使える場合もあります。

ご相談ください。では!

外壁塗装が始まります!!

こんばんは!!

住宅点検やメンテナンスのご案内を担当させていただいております

渡邉です。

最近かなり暑くなってきており、熱中症も増えてきていますね。

現場で工事を担当している職人さんや、私たちも含め、熱中症には気を付けながら

施工や点検を行っていかないとご迷惑をおかけしてしまいますので、

注意して対応しています。

さて、明日から私が担当させて頂くお客様の塗装工事が始まります。

千葉県のU様、明日からよろしくお願いいたします。

外観.JPG

今も汚くなってしまっているわけではないのですが、

防水性能を上げる為、建物の長寿命化をさせる為に早めの対策を

行うことになっています。(築10年で多少の痛みがあります)

目地①.JPG

目地の劣化はきれいになります。楽しみです(^^)

外壁変形.JPG

外壁材の変形は塗装では元に戻すことは出来ませんので、

出来る範囲で綺麗になるようにし、水が入らないように

していきます。

また、徐々に施工が煤で行く様子を見て頂けるようにブログに載せていきます。

U様、明日からどうぞよろしくお願いいたします。

皆様もおうちの事でお困りごとがありましたら是非ご連絡ください。

また、塗装業者をお探しの方、業者選びも難しいので、

ぜひこちらのブログもチェックしてみてください。

私の所属しているアイジーコンサルティング大宮店のメンバー

緒方のブログです。

~業者選びのポイントはこちら~

ではではまた!!

2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

 ■関東地区

syun.jpg

渡邉 俊
担当エリア:埼玉県・千葉県
お客様へのメッセージ:大切なお家を維持していく為に、精一杯お手伝いをさせて頂きます。住宅の外装メンテナンスはお任せください!!

shigeta.jpg

重田 波宏
担当エリア:神奈川県
お客様へのメッセージ:趣味は釣りです。茅ケ崎の海岸でルアー釣りを楽しんでいます。一児の父です。職人、現場監督、診断士、一丸となって、徹底したこだわりの塗装を行っており ます。最新の特殊塗料の施工から、シリコン塗料まで、最適な提案と完全な施工を行います。よろしくお願いします。

murahsai.jpg

村橋 重嘉
担当エリア:神奈川県西部・西東京
お客様へのメッセージ:皆さまの大切なお家=資産を、永く大切にお使いいただくためのお手伝いをさせて頂いております。住宅は見えないところで、劣化が進み寿命も短くなることも有ります。 皆さまの大切な住宅を、地域に密着したサービスでしっかりサポートさせて頂きます。どうぞ宜しくお願いいたします。


keisuke.jpg

田中 圭介
担当エリア:神奈川県
お客様へのメッセージ:雨漏れを未然に防ぐことが私たちの使命だと考えておりますので、一生懸命思いを伝えます。


 ■静岡県東部・中部地区

hashimoto.jpg

橋本 智之
担当エリア:静岡県中部
お客様へのメッセージ:大事な建物を守り、大切なご家族を守るお手伝いが出来れば幸いです。何でも聞いて下さい!

koheita.jpg

山本 康平汰
担当エリア:静岡県東部
お客様へのメッセージ:『建物を水の侵入から守る。』事を通して、安心してくらせる住まいを提案、提供させて頂きます。静岡東部の皆様、点検にお伺いした際は宜しくお願い致します。


 ■静岡県西部

tomomichi.jpg

渡邉 友道
担当エリア:静岡県西部
お客様へのメッセージ:家は財産です。綺麗に維持すると長持ちします。計画的にメンテナンス出来る様にご相談させて頂きます。

miyakoshi.jpg

宮越 俊介
担当エリア:静岡県西部
お客様へのメッセージ:お客様が分かりやすい説明を心掛けています!住宅メンテナンスについては何でも聞いてください!


 ■愛知県東部

kuroyanagi.jpg

畔柳 直幸
担当エリア:三河地区(岡崎市とその周辺都市)
お客様へのメッセージ:下地処理からの丁寧な施工と保証を付け、 アフター点検でながーいお付き合いをさせて頂きます。

shibata.jpg

柴田 弘
担当エリア:三河地区・名古屋市南部・知多半島
お客様へのメッセージ:お客様にあったベストなメンテナンス方法を提案致します。


 ■愛知県西部・岐阜県

kyohei.jpg

山田 京平
担当エリア:名古屋市西部・尾張西部・三重県
お客様へのメッセージ:雨漏りとシロアリの被害は、住宅にとって大きなダメージを与えてしまうことになりますので、私たち診断員が劣化箇所はもちろん、今後劣化の可能性がある箇所も、細かく丁寧にアドバイスを致します。

mukainakano.jpg

向中野 学
担当エリア:岐阜県中濃地区・西濃地区
お客様へのメッセ―ジ:皆様の大切なお家をしっかり点検しアドバイスさせて頂きます。

kuwabara.jpg

桑原 一寿
担当エリア:岐阜県西濃地区・愛知県一宮市・稲沢市・江南市・岩倉市・丹羽郡
お客様へのメッセージ:塗装工事の品質は工事後経過して、良し悪しに気づく事が多くあります。最良の品質の実践はもちろん、工事後のアフターメンテナンスまで責任を  持って担当させて頂きます。


最近のエントリー

過去の記事

コメント

トラックバック

スタッフブログ


株式会社アイジーコンサルティング(住宅メンテナンス・シロアリ防除・耐震・リフォーム・新築)

【浜松本社】
〒430-0906 静岡県浜松市中区住吉4-9-5 [MAP]
[電話] 053-473-8230 [FAX] 053-476-7474 [E-Mail] about@ig-consulting.co.jp
【営業所・ショールーム】
横浜支店 / 静岡店 / 沼津店 / 掛川店 / 磐田支店 / イオン浜松市野店 / 浜松支店
豊橋店 / 岡崎店 / 名古屋南店 / 名古屋支店 / 春日井店 / 岐阜支店

インスペクション / 住宅メンテナンス / 外壁 / シロアリ / 耐震