外装改修工事中

おはようございます。

三河・知多半島エリア担当 中村 です。

現在、名古屋市緑区の現場で外装の改修工事をすすめております。

物件の内容としては、築20年で今までメンテナンスをしていなかった物件で、

バルコニーの軒天井に水シミが出ている状態でした。

水シミが出ている=水が浸入しているという事なので、まずはどの部分まで水が浸入しているかを

確認する為に、軒天井の解体工事を行いました。

RIMG5307.JPG

解体検査を行った所、

中の木材が腐朽しており、梁としての役目を果たしていない状態になっていました。

この状態を放置すると、外壁サイディングの崩落と、バルコニー自体の崩落に繋がるので、

柱の新設補強工事と、防水の改修工事に入る事になりました。

RIMG6788.JPG

このように、劣化事象を放置する事で後々大変な工事になってしまう事があります。

まずは家の状態を把握して、今後必要なメンテナンスを把握することが大事です。

大事な住宅が劣化・傷んでいくのを放置するのはとても勿体ないと思いませんか?

その為にも、是非プロの目線での点検を受けてください。

いつの間に!!

本日担当は岡崎店畔柳です

私は
住宅メンテナンス診断士・屋根外壁診断員・
雨漏れ診断士として
愛知県西三河地方(岡崎市とその周辺)で
お世話になっております。

本日は、岡崎市のS様

ご契約頂きまして、

「有難うございます」

先日、豊田市の H様邸 の屋根・外壁塗装工事が終わりましたので

御挨拶に伺い、外周の確認をしたところ北側お風呂の上の

換気フードが見事になくなっていました。

塗装前には、確かに有りました。

写真をご覧ください。


IMGP5770.JPG

場所は1階右側格子窓の上です。

有りますよね!!

完工検査時にもありました。

無くなった理由としては、プラスチィック製でしたので

経年で留め具辺りが割れてしまったことで

強風で飛んでしまった(ここは高台の立地)

他は、盗難・物がぶつかる位でしょうか?

とにかく地上に残骸らしきものが無い事には

驚きました。

放置すれば、雨水が滲入しますので

本日は新しいフードを取り付けに参りました。

残念ながらフードが取れた状態の写真を撮り忘れましたので

いきなり施工後の写真となります。 

お許しください。


IMGP0058.JPG


IMGP0060.JPG

25年前の物件ですので同じサイズ感のものはありませんでしたので

隙間等をコーキングで補いました。


こんな備品一つでも職人を呼べば数千円は取られますので

奥様には大変喜んでいただけました。

小工事は、自身の経験値アップにも

繋がりますので、私は好きです。

会社に迷惑をおかけしない程度で

今後もお客様の為、出来ることはやらせて頂きます。

アイジーコンサルティングのホームページはこちら

IG.gif


外壁診断員のブログはこちらへ

理解ある塗装

こんにちは。

静岡県西部を担当しています

メンテナンス事業部浜松支店の山田です。

最近冷え込みますね。体調管理は皆様もしっかり行って下さい。

皆様の外壁にこのような症状はありませんか?

IMGP3276_400.jpg

IMGP3279_400.jpg

釘穴がなぜか浮いている。。。。

建物の挙動など住宅は常に振動しています。

釘穴も広がったり、亀裂が起こったりする場合があります。

釘穴から雨水が入る可能性も否定出来ません。

このような症状に気づくのも、「外壁診断」が必要になります。

今の状態を確り理解し、塗装工事に踏み切る事が何より大切です。

診断もしないで、塗装をする業者も聞いた事はありますが、私はお勧めしません。

診断⇒現状把握⇒塗装理解⇒着工という流れが一番だと思います。

塗装工事も様々です。確り理解し塗装工事を行って下さい。

早期発見⇒早期対処!

こんにちは。

静岡県西部を担当しています

メンテナンス事業部浜松支店の宮越です。


玄関ホール雨漏りの原因は?
20120302 007.JPG

観察口作成
20120302 005.JPG

小屋裏は??
やっぱり雨染みが多く出ていました。
20120302 001.JPG
調べた結果、原因は屋根谷樋(銅板)の腐食で穴があいていました。


屋根谷樋工事の様子です。
201202280933000.jpg

201202280950000.jpg

201202281118000.jpg
雨漏りが止まったことを確認し玄関の内装工事をしました。


雨漏りしてからかなり長い期間放置されていました。
木造住宅ですので木が腐るということは
 場合によっては建物の強度の低下に繋がります。
早期発見、早期対処をして良い状態を長く維持していくことが重要です!



断熱材

こんにちは。静岡県西部地区住宅メンテナンス担当の渡邊です。

急に寒くなり冬が近づくとやはり暖房が効きやすい断熱性の高い家が望まれます。

熱を伝えにくいものが有効となりますが、ガラスや金属は熱を伝えやすく温度を低下させるのです。

家に例えると外に面した壁、窓やサッシ枠からは熱が奪われやすく、室内の温度に影響しています。

しかし、壁は断熱材が空気の流れをある程度制御する事が出来ると性能が上がります。

RIMG0673.JPG

壁の中はこんな感じです。

断熱材そのものでも性能に差が有りますが、隙間なく施工されて初めてその効果が表れます。

リフォーム工事を行う際には断熱材の種類、施工性こういったところも気にしていきたいところですね。

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

 ■関東地区

syun.jpg

渡邉 俊
担当エリア:埼玉県・千葉県
お客様へのメッセージ:大切なお家を維持していく為に、精一杯お手伝いをさせて頂きます。住宅の外装メンテナンスはお任せください!!

shigeta.jpg

重田 波宏
担当エリア:神奈川県
お客様へのメッセージ:趣味は釣りです。茅ケ崎の海岸でルアー釣りを楽しんでいます。一児の父です。職人、現場監督、診断士、一丸となって、徹底したこだわりの塗装を行っており ます。最新の特殊塗料の施工から、シリコン塗料まで、最適な提案と完全な施工を行います。よろしくお願いします。

murahsai.jpg

村橋 重嘉
担当エリア:神奈川県西部・西東京
お客様へのメッセージ:皆さまの大切なお家=資産を、永く大切にお使いいただくためのお手伝いをさせて頂いております。住宅は見えないところで、劣化が進み寿命も短くなることも有ります。 皆さまの大切な住宅を、地域に密着したサービスでしっかりサポートさせて頂きます。どうぞ宜しくお願いいたします。


keisuke.jpg

田中 圭介
担当エリア:神奈川県
お客様へのメッセージ:雨漏れを未然に防ぐことが私たちの使命だと考えておりますので、一生懸命思いを伝えます。


 ■静岡県東部・中部地区

hashimoto.jpg

橋本 智之
担当エリア:静岡県中部
お客様へのメッセージ:大事な建物を守り、大切なご家族を守るお手伝いが出来れば幸いです。何でも聞いて下さい!

koheita.jpg

山本 康平汰
担当エリア:静岡県東部
お客様へのメッセージ:『建物を水の侵入から守る。』事を通して、安心してくらせる住まいを提案、提供させて頂きます。静岡東部の皆様、点検にお伺いした際は宜しくお願い致します。


 ■静岡県西部

tomomichi.jpg

渡邉 友道
担当エリア:静岡県西部
お客様へのメッセージ:家は財産です。綺麗に維持すると長持ちします。計画的にメンテナンス出来る様にご相談させて頂きます。

miyakoshi.jpg

宮越 俊介
担当エリア:静岡県西部
お客様へのメッセージ:お客様が分かりやすい説明を心掛けています!住宅メンテナンスについては何でも聞いてください!

yamayuu.jpg

山田 祐大
担当エリア:静岡県西部
お客様へのメッセージ:お客様へのメッセージ:お客様により良いご提案をさせて頂きます。住宅メンテナンスの事でしたらなんでもご相談下さい。


 ■愛知県東部

kuroyanagi.jpg

畔柳 直幸
担当エリア:三河地区(岡崎市とその周辺都市)
お客様へのメッセージ:下地処理からの丁寧な施工と保証を付け、 アフター点検でながーいお付き合いをさせて頂きます。

nakamura.jpg

中村 勇太
担当エリア:三河地区・名古屋市南部・知多半島
お客様へのメッセージ:お客様の家の適したメンテナンス方法は勿論、お客様の住まい方に寄り添った提案を行います。住宅のメンテナンス方法は物件によって違います。プロの目線 からアドバイスをさせて頂きます。宜しくお願い致します。


 ■愛知県西部・岐阜県

kyohei.jpg

山田 京平
担当エリア:名古屋市西部・尾張西部・三重県
お客様へのメッセージ:雨漏りとシロアリの被害は、住宅にとって大きなダメージを与えてしまうことになりますので、私たち診断員が劣化箇所はもちろん、今後劣化の可能性がある箇所も、細かく丁寧にアドバイスを致します。

mukainakano.jpg

向中野 学
担当エリア:岐阜県中濃地区・西濃地区
お客様へのメッセ―ジ:皆様の大切なお家をしっかり点検しアドバイスさせて頂きます。

kuwabara.jpg

桑原 一寿
担当エリア:岐阜県西濃地区・愛知県一宮市・稲沢市・江南市・岩倉市・丹羽郡
お客様へのメッセージ:塗装工事の品質は工事後経過して、良し悪しに気づく事が多くあります。最良の品質の実践はもちろん、工事後のアフターメンテナンスまで責任を  持って担当させて頂きます。


最近のエントリー

過去の記事

コメント

トラックバック

スタッフブログ


株式会社アイジーコンサルティング(住宅メンテナンス・シロアリ防除・耐震・リフォーム・新築)

【浜松本社】
〒430-0906 静岡県浜松市中区住吉4-9-5 [MAP]
[電話] 053-473-8230 [FAX] 053-476-7474 [E-Mail] about@ig-consulting.co.jp
【営業所・ショールーム】
横浜支店 / 静岡店 / 沼津店 / 掛川店 / 磐田支店 / イオン浜松市野店 / 浜松支店
豊橋店 / 岡崎店 / 名古屋南店 / 名古屋支店 / 春日井店 / 岐阜支店

インスペクション / 住宅メンテナンス / 外壁 / シロアリ / 耐震