スレート瓦 塗装

こんにちは。静岡県西部地区住宅メンテナンス担当の渡邊です。

今日はスレート瓦の塗装の話。

こちら塗装メンテナンスをしないといけない時期になっているスレート瓦を使った屋根です。

IMG_0442.JPG

屋根の塗膜が劣化し苔が繁殖し黄色くなっています。

恥ずかしい話、私はこのメンテナンスの仕事をする前は屋根の成分に鉄などが含まれていて劣化してくると錆が浮いてきてるのかと思っていました。

しかし、半分は間違いではないんですね。このスレート瓦は素材はセメント成分がほとんどなんで錆びが出る事はありませんが、表面の塗膜が劣化し、そこに空気中に浮遊している苔の胞子が付着し繁殖するんですね。

また、棟の部分は板金です。ここは、塗装が劣化すると錆びます。

つまり、劣化してくるとおこる現象と言う事で半分正解?ですよね。

メンテナンスとしては

高圧洗浄で汚れや古い塗膜を落とした後、板金部分はケレンそしてそれぞれの素材にあった下処理を行い仕上げていきます。

IMG_0445.JPG

IMG_0449.JPG

IMG_0470.JPG

IMG_0473.JPG

IMG_0477.JPG

IMG_0516.JPG

IMG_0582.JPG

完成です。綺麗に仕上げると新築時異常の光沢が出ます。

梅雨...

こんにちは、静岡西部地区を担当しています浜松支店の安間です。

梅雨入りし、雨の日が多く気分的にもスッキリしません。

梅雨時期が終われば次は台風の時期にもなります。

雨が降る時期になれば雨漏りを発見するという場合もあるかもしれまんせん。

住宅を長持ちさせていくには雨漏りは絶対にあってはなりません。

そのためにはメンテナンスが必要です。

メンテナンスにも色々ありますが、今回は外壁のメンテナンスの事例をご紹介します。

生まれ変わった外壁をビフォーアフターでご覧いただきます。


まずはシーリングの劣化がこのように...

【Before】

IMGP1747.jpg


【After】

015.jpg

そして雨戸の鉄部もこのように...

【Before】

IMGP1757.JPG


【After】

0325B15D.jpg


もちろん軒天井、雨樋もこのように...

【Before】

IMGP17515B15D.jpg


【After】

023.jpg

見比べていただければ一目瞭然です!

見た目だけではなく、防水機能としてもこれなら安心できますね!


みなさんのお家はどうですか?

もし「外壁汚いなぁ~」「鉄部が錆びてるなぁ~」「樋が退色しているなぁ~」と気づいているなら直ぐ私達に相談してください。

点検箇所

こんにちは!アイジーコンサルティング沼津店山本です。

静岡東部を担当しています。
お伺いした際はどうぞよろしくお願い致します。

本日は外壁の目地(シーリング)の劣化に関して紹介致します。

2階ベランダ部分のシーリングです。

IMGP5990.JPG

拡大がこちら

IMGP5991.JPG

シーリングが紫外線によって硬化し、剥離しています。
外壁材と隙間が空いてしまうので、雨が入り込み外壁材の劣化に繋がります。

このまま放置していても症状は悪化する一方なので
シーリングのうち替えを推奨しています。

IMGP5992.JPG

こちらがサッシ周りのシーリングです。
この箇所からの雨漏れの事象がとても多いです。

IMGP5993.JPG

家内の壁に雨染みがないか?この部分はいつも入念に確認しています。
こちらは構造上シーリングのうち替えが出来ないので、メンテナンスの場合は
シーリング増し打ち(既存シーリングの上からシーリングを充填する。)
となります。

今回紹介したシーリング材は外壁材をつなげ合わせ、振動などで外壁材が割れない様にする(力を吸収する)大切な物です。
定期的なメンテナンスをして、長持ちさせて頂ければと思います。

診断にて

こんにちは。静岡県中部地区担当 橋本です。

いよいよ暑くなってきました!!!

そんな中、耐震診断に伺ったお宅でこんな症状が・・・

RIMG0051.JPG

軒先の水染みです。

上から見ると・・・

RIMG0064.JPG

破風板と呼ばれる部分が、腐蝕しています。

原因は雨染みです。

このお宅の場合、20年位何もメンテナンスせずにおいていた様子。

この状態、改善・交換するには板金部分やスレート板も加工が必要になる可能性が・・・

こうなる前のメンテナンスが重要です!

人間でもそうですが、症状が出てからでは治療が大変になります。

ぜひ 「予防」 で対処することをお勧めします。

目地の劣化

こんにちは!!

埼玉県内中心に外壁塗装工事の担当をしている渡邉です。

私達アイジーコンサルティングでは現在熊本のボランティア活動を行っています。

まだまだ復旧・復興には程遠いという現状の様です。

また、ここ最近は豪雨でボランティア活動が出来ない状況もあるようで、

2次災害も懸念されるところです。

1日でも早い復旧・復興に、個人でも出来る事を日々行って行こうと思っています。

その為にも住宅点検で、建物を維持・管理していく為のメンテナンスを適切に行って頂けるように

しっかりご説明やご提案させて頂く事も、地震の際に命を守る、住宅を守る上で重要です。

小さなことも見落としのない様に点検を行う様に尽力しています。

そんな点検の際に、よくわかり易いのが『目地の劣化』です。

IMGP1815.JPG

こういった外壁材の隙間に入っている目地ですが、よくよく見ると色々な所にあります。

例えば・・・

IMGP1816.JPG

ベランダ・バルコニーの笠木と呼ばれる部分にも目地が入っています。

接合部分なので隙間から水が入らない様にする為ですね。

よくよく見てみると・・・

IMGP1819.JPG

少し切れてきています。

本当の本当に小さな隙間ですが、水は小さな隙間からも入ってしまうので、

長い年月放置をしてしまうと大きな雨漏れにつながる事も・・・

小さな事も出来るだけ見逃さない様に点検は行って行きますので、

時間は掛かってしまう事もありますが、これから先のお家の維持していく期間に

比べたら微々たるもの。

ご理解頂ければと思います。

今まで点検をして事がないまま10年以上経過してしまっているお家は

点検を受けてみてください。よろしくお願いいたします。

2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

プロフィール

 ■関東地区

syun.jpg

渡邉 俊
担当エリア:埼玉県・千葉県
お客様へのメッセージ:大切なお家を維持していく為に、精一杯お手伝いをさせて頂きます。住宅の外装メンテナンスはお任せください!!

shigeta.jpg

重田 波宏
担当エリア:神奈川県
お客様へのメッセージ:趣味は釣りです。茅ケ崎の海岸でルアー釣りを楽しんでいます。一児の父です。職人、現場監督、診断士、一丸となって、徹底したこだわりの塗装を行っており ます。最新の特殊塗料の施工から、シリコン塗料まで、最適な提案と完全な施工を行います。よろしくお願いします。

murahsai.jpg

村橋 重嘉
担当エリア:神奈川県西部・西東京
お客様へのメッセージ:皆さまの大切なお家=資産を、永く大切にお使いいただくためのお手伝いをさせて頂いております。住宅は見えないところで、劣化が進み寿命も短くなることも有ります。 皆さまの大切な住宅を、地域に密着したサービスでしっかりサポートさせて頂きます。どうぞ宜しくお願いいたします。


keisuke.jpg

田中 圭介
担当エリア:神奈川県
お客様へのメッセージ:雨漏れを未然に防ぐことが私たちの使命だと考えておりますので、一生懸命思いを伝えます。


 ■静岡県東部・中部地区

hashimoto.jpg

橋本 智之
担当エリア:静岡県中部
お客様へのメッセージ:大事な建物を守り、大切なご家族を守るお手伝いが出来れば幸いです。何でも聞いて下さい!

koheita.jpg

山本 康平汰
担当エリア:静岡県東部
お客様へのメッセージ:『建物を水の侵入から守る。』事を通して、安心してくらせる住まいを提案、提供させて頂きます。静岡東部の皆様、点検にお伺いした際は宜しくお願い致します。


 ■静岡県西部

anma.jpg

安間 正憲
担当エリア:静岡県西部
お客様へのメッセージ:生まれも育ちも静岡県西部が地元の人間です。専門的なことはもちろんですが、郷土愛の精神も忘れずに対応させていただきます。

tomomichi.jpg

渡邉 友道
担当エリア:静岡県西部
お客様へのメッセージ:家は財産です。綺麗に維持すると長持ちします。計画的にメンテナンス出来る様にご相談させて頂きます。

miyakoshi.jpg

宮越 俊介
担当エリア:静岡県西部
お客様へのメッセージ:お客様が分かりやすい説明を心掛けています!住宅メンテナンスについては何でも聞いてください!


 ■愛知県東部

kuroyanagi.jpg

畔柳 直幸
担当エリア:三河地区(岡崎市とその周辺都市)
お客様へのメッセージ:下地処理からの丁寧な施工と保証を付け、 アフター点検でながーいお付き合いをさせて頂きます。

shibata.jpg

柴田 弘
担当エリア:三河地区・名古屋市南部・知多半島
お客様へのメッセージ:お客様にあったベストなメンテナンス方法を提案致します。


 ■愛知県西部・岐阜県

kyohei.jpg

山田 京平
担当エリア:名古屋市西部・尾張西部・三重県
お客様へのメッセージ:雨漏りとシロアリの被害は、住宅にとって大きなダメージを与えてしまうことになりますので、私たち診断員が劣化箇所はもちろん、今後劣化の可能性がある箇所も、細かく丁寧にアドバイスを致します。

mukainakano.jpg

向中野 学
担当エリア:岐阜県中濃地区・西濃地区
お客様へのメッセ―ジ:皆様の大切なお家をしっかり点検しアドバイスさせて頂きます。

kuwabara.jpg

桑原 一寿
担当エリア:岐阜県西濃地区・愛知県一宮市・稲沢市・江南市・岩倉市・丹羽郡
お客様へのメッセージ:塗装工事の品質は工事後経過して、良し悪しに気づく事が多くあります。最良の品質の実践はもちろん、工事後のアフターメンテナンスまで責任を  持って担当させて頂きます。


最近のエントリー

過去の記事

コメント

トラックバック

スタッフブログ


株式会社アイジーコンサルティング(住宅メンテナンス・シロアリ防除・耐震・リフォーム・新築)

【浜松本社】
〒430-0906 静岡県浜松市中区住吉4-9-5 [MAP]
[電話] 053-473-8230 [FAX] 053-476-7474 [E-Mail] about@ig-consulting.co.jp
【営業所・ショールーム】
横浜支店 / 静岡店 / 沼津店 / 掛川店 / 磐田支店 / イオン浜松市野店 / 浜松支店
豊橋店 / 岡崎店 / 名古屋南店 / 名古屋支店 / 春日井店 / 岐阜支店

インスペクション / 住宅メンテナンス / 外壁 / シロアリ / 耐震