外壁洗浄!

こんばんは名古屋南店の柴田です。

足場の設置後の最初の作業は高圧洗浄です。

高圧洗浄は雨が降っても行います。
軒洗浄.JPG

軒裏なんかも綺麗にしますが、作りによっては中に水が入るため圧を弱くしたりして調整します。

外壁洗浄.JPG

次は外壁です。

軒洗浄後.JPG

洗浄後です。

洗浄の目的は、汚れ(ほこり、藻や苔等)を取り塗料の密着をよくするためです。

最初の工程の洗浄は塗装の仕上がりにも影響してくるので大事な工事になります。

塗装工事は是非弊社アイジーコンサルティングにお任せください。

■当社HPはこちらからご覧ください■
common10-66230-thumbnail2.gif

■メンテナンス事業部のHPはこちらから■
img_main05.jpg

■塗装工事について詳しくはこちらから■
main_img03.jpg

セルフチェック

こんにちは、本日担当は畔柳です

私は
住宅メンテナンス診断士・屋根外壁診断員・
雨漏れ診断士として
愛知県西三河地方(岡崎市とその周辺)で
お世話になっております。

昨日は、安城市A様
点検でお世話になりました。

「ありがとうございます」



さて、まもなく6月という事で

「梅雨の季節」

がやってまいりますね。

今年は予想では6月前半からという事ですが

皆様、心の準備はよろしいですか?

住宅メンテナンスに於いて特に木造は

雨漏れ等の水の滲入に留意しなければなりません。

普段何気なく見ている家の外観ですが

間近で見ると色々なサインが出ていますよ。

昨日、弊社宮越が「塗装膜等」についてお伝えしましたので

本日は「シーリング」についてです。

新築時にボードとボードを

1センチ程離し(くっついていると硬いもの同士で挙動などにより

割れてしまうので離してありあます)

そこに施工されている物の事です。

こちらは築10年程の家

IMGP0995.JPG

IMGP1002.JPG

IMGP1010.JPG

IMGP1008.JPG

日当たりの良い・悪い関係なく全面にこれらのような

症状が出ていました。

ほとんどが「肌別れ」と言ったものですが

隙間があるという事は、内部に水が入るということです。

入ったからと言ってすぐに雨漏れに繋がるわけではないのですが

内部の状況はもう憶測でしかなくなるので

「まだ良いだろう、まだ良いだろう」と

先延ばしすると、「突然雨漏れが発生し後悔する」という事にも

なりかねません。

シーリングは、劣化の中で一番わかりやすいものですから

触ってみて

「硬くなっていないか?写真のように割れたり切れたりしていないか?」

「ひび割れしていないか?」を

セルフチェックしてみてください。

そして、対象のお客様は早めに弊社担当者までご一報くださいませ。

アイジーコンサルティングのホームページはこちら

IG.gif



外壁診断員のブログはこちらへ
診断のススメ.bmp

初期の劣化症状を見逃さないようにしましょう!

こんにちは。

遠州エリア担当しています

浜松支店 カスタマー課の宮越です。



外壁劣化診断にて・・・
初期症状を見逃さないことがポイントです。


【チョーキング】
3.JPG

【塗膜表層拡大写真】

4.JPG

【釘穴付近塗膜割れ】

5.JPG

【塗膜割れ】

6.JPG

【塗膜剥離】

7.JPG

【ボード反り返し ①】

8.JPG

【ボード反り返し ②】

9.JPG



初期劣化を見逃し時間が経過すると
ボードに反りが出たり、割れがおこります。
反りや、割れが発生する前のメンテナンスが必要です。

まずは診断を受けましょう!!
細かく詳細をご説明します☆

水漏れトラブル

こんにちは。静岡県西部地区住宅メンテナンス担当の渡邊です。

ちょっと天気ですと汗ばむ季節になりましたね。仕事をするうえではタオルが必要です。

さて、今回は点検で見つけた水漏れトラブルの話。白蟻の予防工事をして頂いているところでの定期点検で訪問したところ基礎から水が漏れているのを発見しました。

RIMG3863_400.jpg
床下から浴室周りを確認すると

RIMG3870_400.jpg
少し土台に滲んでいる状態でした。

RIMG3905_400.jpg
浴室内の壁のタイルにも亀裂が複数ありましたので浴室をユニットバスに改装して頂く事になりました。

RIMG6483.JPG
解体していくと窓周りや土台は腐朽して既に強度はありませんでした。

RIMG6489.JPG
見た以上にボロボロです。しかし、窓周りの木材の部分の作り変えや、土台の一部や柱1本を交換するぐらいの損傷ですみました。場合によっては、大きな損傷によって大幅に作り変えなければいけないケースも出てきます。当然費用も大幅にアップします。

タイルで仕上げれれているお風呂では、タイルに亀裂や隙間が出来た時には早めの補修、対処が必要ですね。

紫外線を感じる...

こんにちは、静岡県西部地区を担当しています、浜松支店の安間です。

もう完全に夏日となりました。

今日はほとんど外にいましたが、顔は日焼けして、鼻の頭が真っ赤になりヒリヒリします。

やはりまだ体が暑さになれていないようで本当に厳しさを感じた一日でした。


もう熱中症対策は必要だと思い早速、塩飴を常備することにしました。

umeshioame.jpg

とにかくコンディションはなるべく良い状態にすることが一番です。

自分のコンディションが良くなければ点検も質が落ちてしまい、お家の健康などは診断もできません。

さらに熱中症対策だけしてれいば良いのではなく、普段の心の持ちようでもあると思います。

早寝早起きや3度の食事を決まった時間に確りとることも心がけています。

気候に振り回されないよう、何に対しても備えは万全にしておきたいものですね!

自分の日焼けした肌同様、家も紫外線によりダメージを受けていると思うと同じように対策は必須です。

IMGP8113.JPG

雨戸(鉄部塗装劣化)

IMGP2198.jpg

雨樋(可塑剤の硬化)

001.jpg

ベランダ(トップコートの劣化)

これらは全て紫外線により劣化をしているところです。

ここ最近のブログでは紫外線による外壁の劣化については紹介させていただいていますが、こういった部材も劣化があり、合わせてメンテナンスしていく必要があります。

思い当たる節がある方は一度確認していただき、専門家に相談されることをお勧めいたします。

2016年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

 ■関東地区

syun.jpg

渡邉 俊
担当エリア:埼玉県・千葉県
お客様へのメッセージ:大切なお家を維持していく為に、精一杯お手伝いをさせて頂きます。住宅の外装メンテナンスはお任せください!!

shigeta.jpg

重田 波宏
担当エリア:神奈川県
お客様へのメッセージ:趣味は釣りです。茅ケ崎の海岸でルアー釣りを楽しんでいます。一児の父です。職人、現場監督、診断士、一丸となって、徹底したこだわりの塗装を行っており ます。最新の特殊塗料の施工から、シリコン塗料まで、最適な提案と完全な施工を行います。よろしくお願いします。

murahsai.jpg

村橋 重嘉
担当エリア:神奈川県西部・西東京
お客様へのメッセージ:皆さまの大切なお家=資産を、永く大切にお使いいただくためのお手伝いをさせて頂いております。住宅は見えないところで、劣化が進み寿命も短くなることも有ります。 皆さまの大切な住宅を、地域に密着したサービスでしっかりサポートさせて頂きます。どうぞ宜しくお願いいたします。


keisuke.jpg

田中 圭介
担当エリア:神奈川県
お客様へのメッセージ:雨漏れを未然に防ぐことが私たちの使命だと考えておりますので、一生懸命思いを伝えます。


 ■静岡県東部・中部地区

hashimoto.jpg

橋本 智之
担当エリア:静岡県中部
お客様へのメッセージ:大事な建物を守り、大切なご家族を守るお手伝いが出来れば幸いです。何でも聞いて下さい!

koheita.jpg

山本 康平汰
担当エリア:静岡県東部
お客様へのメッセージ:『建物を水の侵入から守る。』事を通して、安心してくらせる住まいを提案、提供させて頂きます。静岡東部の皆様、点検にお伺いした際は宜しくお願い致します。


 ■静岡県西部

anma.jpg

安間 正憲
担当エリア:静岡県西部
お客様へのメッセージ:生まれも育ちも静岡県西部が地元の人間です。専門的なことはもちろんですが、郷土愛の精神も忘れずに対応させていただきます。

tomomichi.jpg

渡邉 友道
担当エリア:静岡県西部
お客様へのメッセージ:家は財産です。綺麗に維持すると長持ちします。計画的にメンテナンス出来る様にご相談させて頂きます。

miyakoshi.jpg

宮越 俊介
担当エリア:静岡県西部
お客様へのメッセージ:お客様が分かりやすい説明を心掛けています!住宅メンテナンスについては何でも聞いてください!


 ■愛知県東部

kuroyanagi.jpg

畔柳 直幸
担当エリア:三河地区(岡崎市とその周辺都市)
お客様へのメッセージ:下地処理からの丁寧な施工と保証を付け、 アフター点検でながーいお付き合いをさせて頂きます。

shibata.jpg

柴田 弘
担当エリア:三河地区・名古屋市南部・知多半島
お客様へのメッセージ:お客様にあったベストなメンテナンス方法を提案致します。


 ■愛知県西部・岐阜県

kyohei.jpg

山田 京平
担当エリア:名古屋市西部・尾張西部・三重県
お客様へのメッセージ:雨漏りとシロアリの被害は、住宅にとって大きなダメージを与えてしまうことになりますので、私たち診断員が劣化箇所はもちろん、今後劣化の可能性がある箇所も、細かく丁寧にアドバイスを致します。

mukainakano.jpg

向中野 学
担当エリア:岐阜県中濃地区・西濃地区
お客様へのメッセ―ジ:皆様の大切なお家をしっかり点検しアドバイスさせて頂きます。

kuwabara.jpg

桑原 一寿
担当エリア:岐阜県西濃地区・愛知県一宮市・稲沢市・江南市・岩倉市・丹羽郡
お客様へのメッセージ:塗装工事の品質は工事後経過して、良し悪しに気づく事が多くあります。最良の品質の実践はもちろん、工事後のアフターメンテナンスまで責任を  持って担当させて頂きます。


最近のエントリー

過去の記事

コメント

トラックバック

スタッフブログ


株式会社アイジーコンサルティング(住宅メンテナンス・シロアリ防除・耐震・リフォーム・新築)

【浜松本社】
〒430-0906 静岡県浜松市中区住吉4-9-5 [MAP]
[電話] 053-473-8230 [FAX] 053-476-7474 [E-Mail] about@ig-consulting.co.jp
【営業所・ショールーム】
横浜支店 / 静岡店 / 沼津店 / 掛川店 / 磐田支店 / イオン浜松市野店 / 浜松支店
豊橋店 / 岡崎店 / 名古屋南店 / 名古屋支店 / 春日井店 / 岐阜支店

インスペクション / 住宅メンテナンス / 外壁 / シロアリ / 耐震