診断

こんにちは。静岡県西部地区の住宅メンテナンス担当の山田です。

下の写真は実は、、、サイディングボードの拡大写真です。

IMGP3305_400.jpg

これがなに?と思った方!!要注意です。

外壁は綺麗に見えて防水性は日に日に失われて行きます。知らない間に傷んでいます。

プロが見れば防水性が無い事がはっきり分かります。

見た目だけで外壁を判断してはいけません。

外壁塗装はしっかり定期的に行う事で、防水性は保たれます。

見た目の美観もお客様にとってはとても重要ですが、水から家を守る事が何より大切な事です。

綺麗だからまだ・・・・・と放置しておくと知らない間に雨水が浸入して、取り返しのつかない状態になる事もあります。

皆様も適切な時期に、適切な塗装を行う事をお勧め致します。

これが目地の劣化です。

こんにちは! 浜松支店 岡本克彦です。

今日からこちらのブログにて情報発信していくこととなりましたので

よろしくお願いします!

早速ですが、外壁目地のコーキングの劣化についてご紹介します。

RIMG6464.JPG

外壁のサイディングとサイディングあいだ:目地のコーキングに亀裂がみえますね。

私たちもお客様宅へ点検に伺うとよく見受けられる現象です。

原因としては、夏、冬の寒暖差で収縮を繰り返したり、太陽の紫外線による劣化が多いです。

隙間ができてしまうとそこから雨水が入ってしまいます。

その先には防水紙がありますが、もしそこも破れていたりすれば、その先には、

柱や壁があります。そこが雨水によって腐っていってしまうということは・・・

ちょっとした亀裂のように見えますが、雨水が建物に入るということは

とても危険な状態です。ベランダ周りの外壁から水が入り、1階の梁が腐っていた事例もあります。

そうならないためにもコーキングの目地を打ち替えが必要です。

もしお住まいでこういう亀裂が見られたらまずはご相談くださいませ。

外壁目地の下地

こんにちは。静岡県西部地区住宅メンテナンス担当の渡邊です。

毎朝目覚めると花粉との闘いです。この時期花粉症の人は辛いですよね。

さて、今回浜松市中区のw様浴室洗面所のリフォームご依頼ありがとうございます。今後の生活がより快適になるよう工事を行わせて頂きます。

今回工事にあたっては浴室の窓を交換させて頂く様になりました。保温性を考えると以前の窓は全く考慮されていません。 従って窓の交換はとても有効になります。

しかし、窓を交換する為には、外壁や内壁を一部解体していく必要があります。

そこで、外壁をはがした時に見える物を撮影してみました。

RIMG9133.JPG

窓と周りの外壁材を解体します。

RIMG9134.JPG

外壁材は元の継ぎ目の部分(目地)から解体になります。

目地シール剤の下がどのようになっているかが一目瞭然です。

シーリングは両サイドの外壁サイデングのみに接着させます。写真で見えている内側面の青い縦のラインはボンドブレーカーといわれる物でその内側の光っているものがハットジョイナーです。

ボンドブレーカーはテープ状の物ですがこのハットジョイナーには接着されていません。重なっているだけです。

これは、家は常に細かな揺れが起こりこれに対応する為シーリングが使用されています。しかし、ハットジョイナーの面までシーリングが接着されてしまうとシーリングはたわむ事が出来ずひび割れます。

シーリングの役目を果たさず雨水が壁の中に流れ込む事になります。家が傷む可能性が高くなります。

このような処理は工事中でなければわかりませんが、しっかり工事をしてくれる施工業者を選びましょう。

リフォーム済み その2

こんにちは。

静岡県中部地区担当してます。橋本です。

だんだん暖かくなってきますね。

車に乗っていると日射しの強さに窓をあける事が多くなりました。

さた、今日は前回に引き続き 「リフォーム済み」 その2 です。

※前回の記事は  →  こちら 「リフォーム済み」

中古住宅の診断をする時に、特に注意する物件・・・

築年数が古いとか地盤が弱いとか、色々ありますが・・・

「リフォーム済み」 物件 もその一つです。

なぜか?

RIMG0752.JPG

一見、きれいにリフォームされた床ですが・・・。

床下に入ってみると・・・

RIMG0778.JPG

昔の床板が劣化しきっています。

これは 「悪い部分があったので直した」 ので、問題はありません。

むしろ、喜ばしい事です。

が・・・ 同じ部屋の別箇所に。

RIMG0783.JPG

床板や土台に水染み。

白く腐朽菌も発生しており、結構長い間、一定量の雨漏りがあったことを示しています。

これも 「雨漏りがあったので直した」 という事なら良いのですが、事情が違う場合が。

この物件では、雨漏り箇所は別の部屋の1箇所しか申告がありませんでした。

つまり、この部屋の雨漏りは「気づかなかった」か、「言ってなかった」事になります。

前者ならまだしも・・・ 後者の場合は・・・ ややこしいです。

伝え方が難しいのですが、つまりは意図的にリフォームで 「隠した」 事も考えられてしまうという事。

「リフォーム済み物件」 

色々な意味で、診断するには注意しなければならない物件です。

信頼できる業者さんならば 「ココをこんな理由でこう直した」 と、記録をしっかり残しています。

そのあたりも、物件選びの参考になると思います


ご心配な方・・・ 一度、診断してみてはいかがですか?

定期点検

こんにちは!アイジーコンサルティング沼津店山本です。

本日は以前弊社で外壁塗装をされたお客様のお宅にアフター点検で
お伺いさせて頂きました。

IMGP1479.JPG

※外壁の塗膜の状態をチェック
(デザイン系のサイディングの為、クリア塗装をされています。)

IMGP1469.JPG

※以前打ち替えたシーリングのチェック

その他付帯部(雨樋、水切り板金)の塗膜のチェックも行います。

IMGP1480.JPG

やはりクリアの塗料は、ツヤが出てデザイン系のサイディングでは、仕上がりはとても
綺麗であると感じました。

弊社で塗装をおこなったお客様は、シロアリ保証の定期点検などで、定期点検を実施
しております。
塗ったら塗りっぱなしの業者は多いです。
業者選びの参考になればと思います。

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プロフィール

 ■関東地区

syun.jpg

渡邉 俊
担当エリア:埼玉県・千葉県
お客様へのメッセージ:大切なお家を維持していく為に、精一杯お手伝いをさせて頂きます。住宅の外装メンテナンスはお任せください!!

murahsai.jpg

村橋 重嘉
担当エリア:神奈川県西部・西東京
お客様へのメッセージ:皆さまの大切なお家=資産を、永く大切にお使いいただくためのお手伝いをさせて頂いております。住宅は見えないところで、劣化が進み寿命も短くなることも有ります。 皆さまの大切な住宅を、地域に密着したサービスでしっかりサポートさせて頂きます。どうぞ宜しくお願いいたします。


keisuke.jpg

田中 圭介
担当エリア:神奈川県
お客様へのメッセージ:雨漏れを未然に防ぐことが私たちの使命だと考えておりますので、一生懸命思いを伝えます。


 ■静岡県東部・中部地区

hashimoto.jpg

橋本 智之
担当エリア:静岡県中部
お客様へのメッセージ:大事な建物を守り、大切なご家族を守るお手伝いが出来れば幸いです。何でも聞いて下さい!

koheita.jpg

山本 康平汰
担当エリア:静岡県東部
お客様へのメッセージ:『建物を水の侵入から守る。』事を通して、安心してくらせる住まいを提案、提供させて頂きます。静岡東部の皆様、点検にお伺いした際は宜しくお願い致します。


 ■静岡県西部

tomomichi.jpg

渡邉 友道
担当エリア:静岡県西部
お客様へのメッセージ:家は財産です。綺麗に維持すると長持ちします。計画的にメンテナンス出来る様にご相談させて頂きます。

yamayuu.jpg

山田 祐大
担当エリア:静岡県西部
お客様へのメッセージ:お客様へのメッセージ:お客様により良いご提案をさせて頂きます。住宅メンテナンスの事でしたらなんでもご相談下さい。


 ■愛知県東部

kuroyanagi.jpg

畔柳 直幸
担当エリア:三河地区(岡崎市とその周辺都市)
お客様へのメッセージ:下地処理からの丁寧な施工と保証を付け、 アフター点検でながーいお付き合いをさせて頂きます。

nakamura.jpg

中村 勇太
担当エリア:三河地区・名古屋市南部・知多半島
お客様へのメッセージ:お客様の家の適したメンテナンス方法は勿論、お客様の住まい方に寄り添った提案を行います。住宅のメンテナンス方法は物件によって違います。プロの目線 からアドバイスをさせて頂きます。宜しくお願い致します。


 ■愛知県西部・岐阜県

kyohei.jpg

山田 京平
担当エリア:名古屋市西部・尾張西部・三重県
お客様へのメッセージ:雨漏りとシロアリの被害は、住宅にとって大きなダメージを与えてしまうことになりますので、私たち診断員が劣化箇所はもちろん、今後劣化の可能性がある箇所も、細かく丁寧にアドバイスを致します。

kuwabara.jpg

桑原 一寿
担当エリア:岐阜県西濃地区・愛知県一宮市・稲沢市・江南市・岩倉市・丹羽郡
お客様へのメッセージ:塗装工事の品質は工事後経過して、良し悪しに気づく事が多くあります。最良の品質の実践はもちろん、工事後のアフターメンテナンスまで責任を  持って担当させて頂きます。


最近のエントリー

過去の記事

コメント

トラックバック

スタッフブログ


株式会社アイジーコンサルティング(住宅メンテナンス・シロアリ防除・耐震・リフォーム・新築)

【浜松本社】
〒430-0906 静岡県浜松市中区住吉4-9-5 [MAP]
[電話] 053-473-8230 [FAX] 053-476-7474 [E-Mail] about@ig-consulting.co.jp
【営業所・ショールーム】
横浜支店 / 静岡店 / 沼津店 / 掛川店 / 磐田支店 / イオン浜松市野店 / 浜松支店
豊橋店 / 岡崎店 / 名古屋南店 / 名古屋支店 / 春日井店 / 岐阜支店

インスペクション / 住宅メンテナンス / 外壁 / シロアリ / 耐震