浜松工業高等学校にて課外授業実施(2019年2月19日)

地域社会貢献活動の一環として、2月19日にアイジーコンサルティング社員が浜松工業高等学校様(建築科)にて課外授業を実施させていただきました。

アイジースタイルハウスでは定期的に浜松工業高等学校の生徒さんの授業に参加させていただいております。
今回は、1年生の課外授業を実施しました。

今回は、実際の完成お引渡し前のオーナー様邸と、上棟後まもない建築工事中のお家の2件を見学。


完成現場見学
00000048_200.jpg 00000071_200.jpg
さすが建築を学ぶ学生さん。図面と照らし合わせながらじっくり見学していました。
特に女子生徒さんはデザインへの関心が高く、お施主様の要望や提案コンセプトなどにも興味をもってくれていました。

構造現場見学_建築中の現場にて。
00000078_200.jpg 00000096_200.jpg
「これが筋交いか~!」「この金物、見た事ある!」
完成現場見学よりも構造見学の方が、興味深かったようで盛り上がっていました。


現場見学は教科書では学ぶことのできない絶好の機会です。
普段は机上で図面を描いたり模型を作ったりしていますが、現物が目の前にあります。
授業とは違い『現場』という新鮮な体験を通して、好奇心や向学心が刺激されたようで、たくさん質問もしてくれました。

課外授業の様子は、こちらのブログでもご紹介しております。

アイジースタイルハウス 新築プロデューサー 武内ブログ 

この課外授業が建築への好奇心や学習意欲の向上へ少しでも役立っていれば幸いです。

今後も継続して地域社会貢献活動を行っていきます。