塗装する前に、しっかり調査を!

こんにちは、アフターサービス課施工管理担当の高橋です。
DSC_4992.JPG



さて、各方面で現場が進んでおりますが、今日ご紹介するのは名古屋市緑区の現場。
DSC_4919.JPG

いつもの塗装現場のように見えますが、先週行っていた工事はバルコニー部分の改修工事。

ベランダの床がフカフカしていたので該当箇所を解体。
DSC_4912.JPG

中の下地を確認して、柱を新設して補強と補修。
DSC_4920.JPG

ベランダの床の下地の合板を張って下地工事は完了です。
DSC_4984.JPG

下地や素地の劣化が酷いまま塗装工事を行っても、また直ぐに塗膜が劣化したり、それ以上の劣化が起こることもありますので、しっかりと調査を行い、然るべき対策が必要です


「ウチもそろそろ外壁塗装の時期かな・・・」という方は、是非弊社アイジーコンサルティングに申し付け下さい。
ただ単に塗装工事の見積を出すのではなく、しっかりと外壁や屋根などを点検して、必要に応じたアドバイスをさせていただきます。




■ 当社HPはこちらからご覧ください ■

  common10.gif

三角形

お久しぶりです。  木工事担当の山梨です。

寒いのと暑いので体調はどうでしょうか?

私は少し調子を崩しましたが、気を付けましょう。

さて、今日はこれを紹介します。

2.JPG

筋交いが胴差まで届いていないですよね。

そうすると点が3点以上になり動くと言う事になってしまいます。

建築では三角形をたくさん作ることが大切なんですね。

では又。

弊社HPはこちら
logo_ig.gif

シロアリ・床下検査はこちら
bnr_s04.gif

外壁診断はこちら
ファイル1.gif

静岡店はこちらの地域を担当します。
葵区・駿河区・清水区・藤枝市・焼津市・島田市

便利

お久しぶりです。  木工事担当の山梨です。

涼しくなってきましたね。

体調を崩さないようにお互い気を付けましょう。

さて、今日は金物の紹介をしたいと思います。

レンコン後.JPG

レンコンです。

これホント便利です。

では又。

弊社HPはこちら
logo_ig.gif

シロアリ・床下検査はこちら
bnr_s04.gif

外壁診断はこちら
ファイル1.gif

静岡店はこちらの地域を担当します。
葵区・駿河区・清水区・藤枝市・焼津市・島田市

台風24号

横浜支店兼子です。

もう秋ですね。

暑さ寒さも彼岸までとは良く言ったものです。

作業するにも、ボーっとするにも丁度良い気候です。

しかし、先日の台風24号は、すごい風でした。

私の家(賃貸)ですが、アルミのデッキとフェンスがあるのですが、

フェンスの扉が吹っ飛んでしまいました。

また、道路向かいの空き家の木造の門が倒壊し、早朝から区の方が現調に来て、

すぐに片付け作業をしてくれていました。有り難いことです。

仕事の帰りに確認したら、敷地の中に倒壊した木材が、放り込まれていました。

当然ですね。産業廃棄物で処分にもお金がかかることですし。

何事もないことが一番なのですが、昼間に台風が通過しなくて良かったと思います。

昼間の人通り、車通りがある時であれば、もっと被害が出て居たかもしれません。

地震も台風もそうですが、発生時間によって災害は変化します。

想定できる対策を取って頂き、想定外のことはその時のベストを尽くす

しかありません。人間生かされていることを痛感した台風でした。

シロアリVSクロアリ

横浜支店 兼子です。

雨が続いていて、工程通りに外構工事が進んでいません。

明日からも雨が続くようですし、台風も発達中とのことで、

工事は伸びても、事故、災害は発生しないようにしたいです。

シロアリやクロアリにとってみたら、人間に発見されるのも

災害の一つかと思います。

殺虫剤で目に見えているものだけを退治するのは優しいですが、

餌と見せかけたら、体に付着させたりして、巣ごと退治しようという

薬剤で死滅させられてしまいます。

死滅させずに、家の中には入ってこないように予防するということが

スマートであるとつくづく思います。

ただでさえ、自然界の中では生死を分けた戦いが繰り広げられています。

IMG_20180922_142014.jpgのサムネイル画像

お庭の土に刺さっている木を、アスファルトの上でトントンしたら

シロアリがたくさん出てきました。

シロアリは年間を通して活動しているので、5月6月のハネアリが飛び立つ

時期だけではないのです。シロアリのハネアリを見てから退治するのではなく、

予防してあげることが家にとっても、虫にとっても大切だと思います。

IMG_20180922_141805.jpgのサムネイル画像

さっそく、シロアリはクロアリに捕まり、どこかえ連れ去られました。

たしかに、シロアリとクロアリのどちらがおいしそうかと問われたら

シロアリだと思います。食べても、シロアリの方が栄養があって甘そうな

感じがします。(私の100パーセント偏見です。)

機会があれば、食してみたいと思います。

  • 株式会社アイジーコンサルティング
2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

プロフィール

kaneko.jpg

兼子 貴行
担当エリア:神奈川県
資格:二級建築士
お客様へのメッセージ:違和感の無いリフォーム工事を目指します。よろしくお願いします。

tadanori.jpg

高橋 忠典
役職:主任(施工管理課の責任者)
担当エリア:弊社営業エリア全域
お客様へのメッセージ:塗装工事やリフォーム工事のことならお任せください。どこに出しても恥ずかしくない工事品質でお引渡しをさせて頂きます!!

yamanashi.jpg

山梨 正
担当エリア:静岡県
資格:第二種電気工事士
お客様へのメッセージ:住宅の耐震リフォーム工事を行っています。「一振り入魂」どうぞよろしくお願いします。

最近のエントリー

過去の記事

コメント

トラックバック

スタッフブログ