綺麗・・・!?

こんにちは。アフターサービス課の櫻井です。

今回ご紹介するのはこちら

トラフムシヒキ.jpg

「トラフムシヒキ」です。

なかなか聞き覚えのない虫だとは思いますが、 腹部にある縞模様が特徴的なムシヒキアブです。

平地から山まで広い範囲に生息し、ハエや蛾など他の昆虫を捕食します。

遠めから見ると鮮やかに見え、綺麗な虫がいるなと思い、 近づいてみるとその顔のハエっぷりに吃驚してしまいました。

皆さんも遠めから観察することに留めておくことをお勧めします。

▼▼▼当社のHPはこちら▼▼▼

メンテナンス.JPG

ハエ?

こんにちは。アフターサービス課の神田です。

うだるような暑さになってきましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

本日はうっとおしいアイツがいたのでご紹介。

チョウバエ.png

写真が縦長で申し訳ございません。

こいつはチョウバエといいます。

有機物の多い汚れた場所に多く生息しています。

トイレに多いことから「便所バエ」と言われることもあります。

実害は少ないですが、不快害虫として飛び回っています。

対策としてはプレートタイプの忌避剤をつるしておくか、

排水溝にスプレーを撒くと良いでしょう。

ではまた!

▼▼▼当社のHPはこちら▼▼▼

メンテナンス.JPG

シロアリ警報

こんにちは。アフターサービス課横浜支店の土屋です。

本日はシロアリの話をしようと思います。

シロアリの蟻道というものを見た事がありますか?

シロアリは外の基礎の立ち上がりに土の道を作って

家の中に侵入してくることがあります。

例えば、、、、

写真 2020-05-24 9 25 21.jpg

この写真の基礎の角の部分に土の塊のようなものが見て

分かりますがそれを崩してみると、、、、

写真 2020-05-24 9 24 52.jpg

このようにたくさんのシロアリがいます!!

このシロアリがどんどん家の中に侵入していき

家に被害を及ぼす実例が出ています。

日の当たりにくい外の物置の裏や室外機の裏などは

要注意です。

まだ立てて新しい家でもシロアリの被害に遭うリスクはあるので

外回りに怪しいものがないかどうか定期的に確認することを

お勧めします。

もし発見したらむやみに崩さずすぐ業者や工務店に連絡を!!

お家を長く大切に住むためにも一緒に

メンテナンスを意識していきましょう!!!

▼▼▼当社のHPはこちら▼▼▼

メンテナンス.JPG

捕まえよう

こんにちは。アフターサービス課の佐野です。

最近暑くなってきましたね! 残念ながらこのご時世なので今年の夏は日焼けする人があまりいないのではないでしょうか。

さてさて今回はこのトカゲの写真を載せます。

IMG_4386.jpg

意外とトカゲ好きな方もいるのではないでしょうか。

今日はそんなあなたにトカゲの捕まえ方を紹介します。 まずは手掴みで捕まえてみましょう。 しかし危険を察知した時のトカゲの動きは俊敏ですので、背後からそっと近づき一気に飛び掛かるのです。 これは熟練の技なので練習あるのみです。

もう一つの方法が「罠」です。 広い口のガラス瓶などの滑って登れないような筒状のものを地中に埋めて、その中に果実の完熟したものや肉などを入れてまずはトカゲの餌となる虫を誘き寄せます。 その虫を狙って罠の中にトカゲが落ちるのを待ちます。この方法なら熟練度は要しませんが、ある程度の個体数がいるような場所で行うことと根気が必要となってきます。 トカゲ用のエサを使用すると虫が集まる時間を短縮できるので効率の良い方法ともいえます。

我慢強い方はこちらがお勧めです。

▼▼▼当社のHPはこちら▼▼▼

メンテナンス.JPG

珍しい光景

こんにちは。アフターサービス課の岡村です。

今週は雨模様が続き昨日、本日と気温が下がり体調を崩されていませんか?

私は今朝寒すぎて締まったヒートテックを出してしまいました・・(笑)

皆様も衣類での体温調整をして風邪を引かないように気を付けましょう!

本日の紹介はこちらです。

写真 2020-05-18 18 55 07.jpg

前回に続いて時期なのでシロアリの写真です。

珍しくシロアリの兵蟻・職蟻・羽アリを同時に捉えた写真です。

ちなみに頭が茶色が兵蟻で白色が職蟻です。

シロアリは外気や日差しに弱い性質なので床下は彼らにとって格好の住み家となります。

お家の周りに物や木を植えてしまうのの侵入の手助けとなってしまいます。

まず「あれ・シロアリか?」と思ったら専門業者か建てた工務店さんに相談をお願い致します。

来週もシロアリの紹介ができればと思います。

それでは、失礼します。

▼▼▼当社のHPはこちら▼▼▼

メンテナンス.JPG

2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

プロフィール

pho_profile_001__kanda.jpg

【月曜日】
神田 佳祐
所属店舗:大宮店
お客様へのメッセージ:大宮店所属、アフターサービス課の神田佳祐と申します。お客様の大切な住宅をお守りすべく、日々精進しております。ブログを通して皆様に少しでも弊社を知ってもらえるように頑張ります!

pho_profile_001__sakurai.jpg

【火曜日】
櫻井 遥哉
所属店舗:浜松支店
お客様へのメッセージ:浜松支店の櫻井遥哉です。私達の周りには多くの虫たちがいます。そんな虫達の面白さをこれから紹介していくので、これからよろしくお願いします。 。

pho_profile_009_shibuki.jpg

【水曜日】
澁木 優
所属店舗:千葉店
お客様へのメッセージ:千葉店アフターサービス課の澁木優と申します。今回、ブログ更新担当となり、皆様に情報をお届けできることとなり大変嬉しいです。皆さんによりよい情報提供してきますのでよろしくお願い致します。

pho_profile_008_okamura.jpg

【木曜日】
岡村 貴充
所属店舗:大宮店
お客様へのメッセージ:入社して早1年が経ちました。正直、虫は苦手です・・・(笑)。日々虫と格闘しておりますが点検や施工でお伺いした際には明るく、元気よく対応します。お伺い出来る事を楽しみにしておりますのでよろしくお願い致します。

pho_profile_005_sano.jpg

【金曜日】
佐野 史弥
所属店舗:浜松支店
お客様へのメッセージ:金曜日担当の佐野です。このブログを通して、自分が今まで関心のなかった昆虫について、詳しくなれるよう気合を入れていきます。皆さん是非見てください。

pho_profile_010_tsuchiya

【土曜日】
土屋 太毅
所属店舗:横浜支店
お客様へのメッセージ:横浜支店の土屋太毅です。お客様の大切なお家に永く住んでいただく為にお手伝いしたいと考えております。このブログから役に立つ情報を発信していきますのでよろしくお願いいたします!

pho_profile_001__nakao.jpg

【日曜日】
中尾 祐稀
所属店舗:横浜支店
お客様へのメッセージ:神奈川県相模原市出身の中尾です。このブログで何かお客様の為になれればと思います。施工、点検でお伺いさせていただく際はよろしくお願い致します!

最近のエントリー

過去の記事

コメント

トラックバック

スタッフブログ