こんにちは。アフターサービス課の櫻井です。

今回ご紹介するのはこちら「コオロギ」です。

写真 2020-08-09 9 29 36.jpg

こちら写真が不鮮明ですが、 おそらくハラオカメコオロギかとおもわれます。

草原に住んでいる(ハラ)、正面から見ると両ほほが膨らんでいる(オカメ)が名前の由来です。

草の種や虫の死骸が主食なので害などはありませんが、 見た目はゴキブリに似ているので、

近くで見ることはお勧めしません。

▼▼▼当社のHPはこちら▼▼▼

メンテナンス.JPG

こんにちは。アフターサービス課の奥川です。

本日は比較的暖かい日でしたが、だんだん気温が下がってくるので注意しましょう。

今回ご紹介するのは

写真 2020-10-18 16 28 40.png

ショウリョウバッタです。

皆さん一度は見たことがあると思います。小さい頃よく捕まえていたのを思い出しました。

ショウリョウバッタは、日本にいるバッタの中では最大種と言われており尖った頭部が特徴的です。別名ショウジョウバッタとも言います。

基本的に明るい草地におり、大きさがオスは40~50くらいでメスが75~80ほどになります。

ススキなどのイネの葉を好んで食べるそうです。

小さなお子さんは興味深々で虫かごに入れて飼う事が多いと思いますので、大切に育ててあげましょう。

▼▼▼当社のHPはこちら▼▼▼

メンテナンス.JPG

カマキリ

こんにちは。アフターサービス課横浜支店の土屋です。

また雨が多くなってきて憂鬱な日が続きますね。

変化とともに体調を崩しやすいのでくれぐれも気をつけて下さい。

本日はこちらの虫のご紹介です。

6D4FA230-6AEC-46CD-9649-10FD0A9161B2.jpeg

カマキリです。

結構大人しくしていたのでアップで何枚も写真を撮ってしまいました。

僕の前ではこんなに大人しくしていましたが、

カマキリはある種では鳥を捕まえて食べる程捕食能力が高い虫なんです。

自分よりも大きな相手にも向かっていく姿はとても勇ましいですね。

あっでも人がかまで挟まれたりしてもそれほど痛くは無いそうです。

次にあった時は力比べでもしてみようと思います。

▼▼▼当社のHPはこちら▼▼▼

メンテナンス.JPG

幼虫

こんにちは。アフターサービス課水曜日担当澁木です。

今回埼玉県のお客様のお家にお伺いしたときに出会った幼虫がいたのでご紹介させて頂きます。

写真 2020-10-11 10 52 50.jpg

皆さんなんの幼虫かお気づきですか??

こちらアゲハチョウの幼虫です。蝶の中でも一般の方に一番知られている種類では無いでしょうか?

特徴としては頭との間に臭角と言われる角を持っている事が特徴ですね。

元気に育って蝶になってくれるといいですね!

▼▼▼当社のHPはこちら▼▼▼

メンテナンス.JPG

刺します。

こんにちは。アフターサービス課の櫻井です。

今回ご紹介するのはこちら

写真 2020-09-08 14 09 45.jpg

「アブ」です。

アブはその見た目からもわかる通りハエの仲間になります。

基本的には人間に対して危険な行動を起こすことはありません。

しかし、よく聞くのはアブに刺された、という人の話。 アブは産卵前の栄養接種として吸血を行います。

その為吸血行為をするのはメスだけですが、 皮膚を切り裂いて出てきた血を吸うという手法をとるので激しく痛みます。

またアブの唾液には特殊なたんぱく質が含まれており、 刺された後2,3週間は痒みや腫れ、痛みといった症状が続きます。

これから行楽シーズンに入るので、皆さん虫刺されには十分ご注意ください。

▼▼▼当社のHPはこちら▼▼▼

メンテナンス.JPG

2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

pho_profile_001__kanda.jpg

【月曜日】
神田 佳祐
所属店舗:大宮店
お客様へのメッセージ:大宮店所属、アフターサービス課の神田佳祐と申します。お客様の大切な住宅をお守りすべく、日々精進しております。ブログを通して皆様に少しでも弊社を知ってもらえるように頑張ります!

pho_profile_001__sakurai.jpg

【火曜日】
櫻井 遥哉
所属店舗:浜松支店
お客様へのメッセージ:浜松支店の櫻井遥哉です。私達の周りには多くの虫たちがいます。そんな虫達の面白さをこれから紹介していくので、これからよろしくお願いします。 。

pho_profile_009_shibuki.jpg

【水曜日】
澁木 優
所属店舗:千葉店
お客様へのメッセージ:千葉店アフターサービス課の澁木優と申します。今回、ブログ更新担当となり、皆様に情報をお届けできることとなり大変嬉しいです。皆さんによりよい情報提供してきますのでよろしくお願い致します。

pho_profile_008_okamura.jpg

【木曜日】
岡村 貴充
所属店舗:大宮店
お客様へのメッセージ:入社して早1年が経ちました。正直、虫は苦手です・・・(笑)。日々虫と格闘しておりますが点検や施工でお伺いした際には明るく、元気よく対応します。お伺い出来る事を楽しみにしておりますのでよろしくお願い致します。

pho_profile_005_sano.jpg

【金曜日】
佐野 史弥
所属店舗:浜松支店
お客様へのメッセージ:金曜日担当の佐野です。このブログを通して、自分が今まで関心のなかった昆虫について、詳しくなれるよう気合を入れていきます。皆さん是非見てください。

pho_profile_010_tsuchiya

【土曜日】
土屋 太毅
所属店舗:横浜支店
お客様へのメッセージ:横浜支店の土屋太毅です。お客様の大切なお家に永く住んでいただく為にお手伝いしたいと考えております。このブログから役に立つ情報を発信していきますのでよろしくお願いいたします!

pho_profile_011_okugawa.png

【日曜日】
奥川 創代
所属店舗:静岡店
お客様へのメッセージ:ブログ担当となりました、奥川創代と申します。普段はお客様の大切な お家を守るために施工に取り組んでいます。 お客様のためになるブログができたらいいと思っております。

最近のエントリー

過去の記事

コメント

トラックバック

スタッフブログ