なんだこいつ・・・

こんばんは。 名古屋支店の兒玉です。

今日紹介する虫はこちら

IMG_0213.JPG

この虫はオオトビサシガメです。

日本最大のカメムシだそうです。

カメムシなのでどうせ臭いんでしょと思いますがなんとこのカメムシの臭いはバナナの臭いがするそうです。

臭いはすぐに気化してしまうそうでオオトビサシガメを見つけたらビニールなどに閉じ込めて刺激を与えて嗅いでみてください。

カメムシにもいい匂い?カメムシがいるんですね

↓↓弊社のホームページはこちら↓↓

common10.gif

冬眠

こんにちは。アフターサービス課の宗平です。

 image2.jpeg

秋の写真でごめんなさい^^;

セスジスズメの幼虫です。スズメガの一種になります。

スズメガの幼虫は尾角というツノがあります。

ユニコーンみたいで可愛いですよね^^

現在はこの状態ではなく、蛹の状態で冬を越しています。

じっと春を待っているんですね。

寒い日が続きますが、体調に気を付けて春眠を夢見ましょう。。。

▼▼▼当社のHPはこちら▼▼▼

メンテナンス.JPG

カナヘビ

こんにちは春日井店の安藤です。

カナヘビ皆さんも良くご覧になられることがあるかと思いますが、カナヘビの漢字をご存知ですか?

なんと漢字ではこう書きます。

【蛇鼠母】

漢字だけ見ると何のことか分かりませんよね。

この漢字に関しての由来を調べましたが申し訳ありませんが詳細はわかりません。

この漢字以外にもカナヘビは見た目が可愛いので【愛蛇】とも呼ばれているようです。

IMGP1634[1].jpg<▼▼▼当社のHPはこちら▼▼▼

メンテナンス.JPG /p>

海中の虫

こんにちは。アフターサービス課の小久保です。

最近水族館に行ったときに発見した虫がこちらです。

IMG_1873.JPG

オオグソクムシです。

ちなみにこれは死んでいるわけではなく単にひっくり返っているだけです。

そして抜け殻みたいな色をしていますが、幼虫だからで大きくなると

皆さんの知っている灰色になります。

オオグソクムシは雑食性で有機物なら何でも食べます。

魚の死体やヒトデなども食べるだけでなく、網にかかった際に

一緒にかかった魚を食い荒らすこともあるので漁師さんからは嫌われていますが

海中の死体を食べて掃除してくれるので環境保全に役立っている面もあります。

少し前は水族館でもあまり見なかったんですが、最近は色んな水族館で名前を聞くようになった気がします。

ですが、日本で一番初めに卵の孵化を成功させたのは2013年なので気づいていないだけでまえからいたのかもしれませんね。

▼▼▼当社のHPはこちら▼▼▼

メンテナンス.JPG

地蜘蛛の巣

こんにちは、名古屋店の池田です。

お家の基礎添いにこのような袋状のものを見かける事があると思います。

IMGP0049.JPG

こちらは地蜘蛛と呼ばれるクモの巣の一種です。

地面の下に巣穴を掘って生息しています。

オスよりもメスの方が体長も腹部も大きくなっています。

捕まえて手のひらに乗せ上顎を腹部に近づけると自分の腹を切ってしまう事から、ハラキリグモ、又はサムライグモなどの別名があります。

地蜘蛛は、家の軒下の壁土台や柔らかい土、又は木の根元などの地面に10cmくらいの縦穴を掘り、その中に糸で先細りで袋状の巣を造ります。

袋状の巣は地中から地上に繋がり、細長く出た部分は家の土台や木などにはりついた状態で土やホコリなどがかぶり分からないようにカモフラージュされています。

昆虫が気付かず巣に触れた場合、その振動が巣の中に潜んでいる地蜘蛛に伝わり、巣の中から上顎で噛みつき引きずり込まれます。
その後、毒を注入された獲物は動くことが出来ないまま体液を吸い取られます。

また、吸い取られた獲物の亡骸などは、糞と同じように速やかに巣の外に捨てられるか、巣の下の空間に捨てられるため、地蜘蛛の巣の中は常に掃除が行き届いた状態のようです。

▼▼▼当社のHPはこちら▼▼▼

メンテナンス.JPG

2019年1月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

プロフィール

pho_profile_001__kanda.jpg

【月曜日】
神田 佳祐
所属店舗:大宮店
お客様へのメッセージ:大宮店所属、アフターサービス課の神田佳祐と申します。お客様の大切な住宅をお守りすべく、日々精進しております。ブログを通して皆様に少しでも弊社を知ってもらえるように頑張ります!

pho_profile_002_ikeda.jpg

【火曜日】
池田 浩之
所属店舗:名古屋支店
お客様へのメッセージ:技術員としてシロアリ被害からお客様の大切なお家を守る事はもちろんですが、このブログを通してその他の虫 にも困っている事、気になる事を解決出来るような情報配信を目指していきます。

pho_profile_003_kokubo.jpg

【水曜日】
小久保 篤志
所属店舗:豊川店
お客様へのメッセージ:主に豊川・豊橋を回っておりますが、お客様に安心の暮らしをお届けするためでしたら東へ西へどこへでもお伺いします!いつも明るく楽しく 頑張ります!

pho_profile_004_andou.jpg

【木曜日】
安藤 尚紘
所属店舗:春日井店
お客様へのメッセージ:春日井店の安藤です。毎日シロアリの工事をさせて頂き、多くの家をシロアリ被害に合わないよう家を守っていきます。ブログでは虫の情報を発信し虫について調べる時に役立てて頂きたいです。

pho_profile_005_sano.jpg

【金曜日】
佐野 史弥
所属店舗:浜松支店
お客様へのメッセージ:金曜日担当の佐野です。このブログを通して、自分が今まで関心のなかった昆虫について、詳しくなれるよう気合を入れていきます。皆さん是非見てください。

pho_profile_008_munehira.jpg

【土曜日】
宗平 壮一郎
所属店舗:横浜支店
お客様へのメッセージ:主に横浜エリアにお伺いしておりますが愛知県出身の宗平と申します。 一流の職人を目指し日々奮闘中です!虫のことは嫌いになっても、私のことは嫌いにならないでください!

pho_profile_007_kodama.jpg

【日曜日】
兒玉 佳祐
所属店舗:名古屋支店
お客様へのメッセージ:出身は愛知県です。趣味は音楽を聴くこと、ハンドボールです。「常に誠実」を第一に施工をしています。よろしくお願いいたします。

最近のエントリー

過去の記事

コメント

トラックバック

スタッフブログ