先週の続き・・・ムカデに似た生き物

こんにちは。アフターサービス課の朝倉です。

ムカデ、ヤスデ、ゲジゲジってどれが何かみわけにくくないですか?

それぞれの特徴を紹介していきます。

ムカデの体長は60㎜~200㎜程度が一般的です。ヤスデやゲジゲジに比べると大きいのが特徴。

普段は草むらや石や植木鉢の下にいることがほとんどですが、家や家の床下にも侵入してきます。工事の時に動いているものを見るとぞっとします。

攻撃性が強いですが、目が弱いので、体に触れたものに対して噛みついてきます。毒を持っているので、噛まれてしまうと腫れたり強い痛みの襲われます。

ヤスデの体長は10㎜~25㎜ほどの小柄です。

毒は持っていませんが、危険を感じた時には刺激臭のある体液を出してくるので、くれぐれも注意してください。

ゲジゲジの体長は40㎜程度です。体調よりも長い触覚を持ち、足が長く、すばしっこいのが特徴的です。

毒は持っていますが、自ら積極的に襲うこともなく、もし噛まれてしまっても人体に影響がありません。

ゴキブリや小虫を捕食してくれる「益虫」でもあります。

ムカデ.JPGのサムネイル画像

▼▼▼当社のHPはこちら▼▼▼

メンテナンス.JPG

危ない奴発生中

こんにちは。アフターサービス課の櫻井です。

7月も半分過ぎ、そろそろ梅雨明けの時期ですね。 梅雨が明ければ夏本番、皆さまはどのような夏を過ごされるのでしょうか?

今年はスキューバダイビングに友達と行く予定の私が、今回仕事中に発見した虫はこちらです。

タケカレハ 幼虫.JPG

鮮やかなオレンジ色で黒い斑点が二列、頭から尾の先まで連なっていました。 体表には毛が生えており、雨の中でも元気に動き回っていました。

この虫、最初なんの虫かわからなかったのですが、いろいろ調べた結論はタケカレハの幼虫です。

タケカレハの成虫は日本全国に生息する蛾です。 茶色い枯葉のような翅をもち、黄色っぽい小さい紋があるのが特徴です。

さて、今回見つけたのは幼虫ですが、注意が必要です。 幼虫は年二回の発生で、初夏の5~6月頃と、晩秋の9~10月あたりに現れます。 笹や竹などイネ科の植物を好んで食べていきます。

問題は体表に生えた毒針です。 刺毛に刺されると、激しい痒みを伴った痛さが残り、赤く腫れあがります。 完治するまで5~10日を要するといわれ、ひどい時にはアレルギー反応を誘発します。

庭先で見かけたとしても絶対に触れないようにしてください、 ここまで明るいオレンジの幼虫は珍しいですが、お子さんが興味津々で触れないよう注意が必要です。

▼▼▼当社のHPはこちら▼▼▼

メンテナンス.JPG

トカゲ??

こんにちは、アフターサービス課の中尾です。

今日はかわいい生き物を連れてきました!

トカゲではありません、これは二ホンヤモリです。

IMG_4389.JPG

ヤモリは漢字で書くと、「家守、屋守、守宮」と言って漢字の通り家を守ってくれる縁起のいい生き物として昔から知られています。

ヤモリは害虫を食べてくれます、日中は戸袋などの陰に隠れていますが夜になると外に出てきて明かりに集まる虫を食べています   
ヤモリには害虫を退治してくれるだけでなく、見かけると金運up、幸運upすると言われています、私の運気は上がりました(笑)

明かりがまだ普及していないような遠い昔に、明かりを灯すことが出来る裕福な家庭に虫を食べにヤモリが集まっていたためその裕福な家庭にあたかりたいと言う思いから、富の象徴とされているようです。

皆様ヤモリを見かけた際には決して退治せず、そっと見守ってあげてください。

パークボール を てにいれた!!

こんにちは!アフターサービス課宗平です!

雨が続きます。車の運転など気をつけていきましょう。

 

今回出会ったのはこちらの可愛い↓

IMG_5153.JPG

コガネムシです!

お金持ちになれそうです!

ですが...

 

実はコガネムシって農業害虫なんですね!

今回調べて初めて分かりました!

  

幼虫が根を食べ、成虫が葉や花を食べるため

多く発生してしまうと、かなりの損害を受けてしまうようです...

 

金持ちになれるどころじゃないですね...

ですが、都市部やお家ではそこまで害虫ではないと思います。

 

比較的おとなしいので、よく手にのせて遊んでました。

あの時のこしょばい感覚を思い出します。

 

しぜんこうえん で むしとりたいかい してたなぁ~

(ポケモン金銀)

 

▼▼▼当社のHPはこちら▼▼▼

メンテナンス.JPG

ハーフオレンジレインボー

こんにちは。アフターサービス課の佐野です。

最近雨続きで夏本番の猛暑をなかなか感じられませんね。なんか物足りなさを感じています。

さてそんな中私は先日、このファーブルブログのリーダーでもある伊郷さんと東京へお出かけしてきました。 東京スカイツリーへ行ったのですがあいにくの曇り空

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

プロフィール

pho_profile_001__kanda.jpg

【月曜日】
神田 佳祐
所属店舗:大宮店
お客様へのメッセージ:大宮店所属、アフターサービス課の神田佳祐と申します。お客様の大切な住宅をお守りすべく、日々精進しております。ブログを通して皆様に少しでも弊社を知ってもらえるように頑張ります!

pho_profile_001__sakurai.jpg

【火曜日】
櫻井 遥哉
所属店舗:浜松支店
お客様へのメッセージ:浜松支店の櫻井遥哉です。私達の周りには多くの虫たちがいます。そんな虫達の面白さをこれから紹介していくので、これからよろしくお願いします。 。

pho_profile_003_kokubo.jpg

【水曜日】
小久保 篤志
所属店舗:豊川店
お客様へのメッセージ:主に豊川・豊橋を回っておりますが、お客様に安心の暮らしをお届けするためでしたら東へ西へどこへでもお伺いします!いつも明るく楽しく 頑張ります!

pho_profile_001__asakura

【木曜日】
朝倉 誠哉
所属店舗:岐阜支店
お客様へのメッセージ:床下にはシロアリだけではなく、いろいろな虫がいます。このブログを通して、虫に興味を持っていただけるような記事を掲載していきますのでよろしくお願いいたします!

pho_profile_005_sano.jpg

【金曜日】
佐野 史弥
所属店舗:浜松支店
お客様へのメッセージ:金曜日担当の佐野です。このブログを通して、自分が今まで関心のなかった昆虫について、詳しくなれるよう気合を入れていきます。皆さん是非見てください。

pho_profile_008_munehira.jpg

【土曜日】
宗平 壮一郎
所属店舗:横浜支店
お客様へのメッセージ:主に横浜エリアにお伺いしておりますが愛知県出身の宗平と申します。 一流の職人を目指し日々奮闘中です!虫のことは嫌いになっても、私のことは嫌いにならないでください!

pho_profile_001__nakao.jpg

【日曜日】
中尾 祐稀
所属店舗:横浜支店
お客様へのメッセージ:神奈川県相模原市出身の中尾です。このブログで何かお客様の為になれればと思います。施工、点検でお伺いさせていただく際はよろしくお願い致します!

最近のエントリー

過去の記事

コメント

トラックバック

スタッフブログ