ミツバチが花粉症を救う?!

こんにちは、名古屋店の池田です。

前回紹介しましたミツバチについて、また花粉症に効くと噂されるものがありましたのでご紹介します。

ミツバチが作りだす天然の抗菌・抗生物質で¨プロポリス¨という成分が花粉症の症状を緩和するという記事がありました。

IMGP0204.JPG

その他にもアトピー性皮膚炎、ぜんそくによるアレルギー疾患、かぜ、肥満やメタボ、老化や認知症を予防する働きもあるそうです。

様々なテストや研究をした結果、プロポリスを接種することで花粉症に関しては、薬の服用する回数が減ったり、鼻詰まりの症状が緩和されたりといずれも良い結果が報告されているようです。

個人差はあるかと思いますが気になる方は調べてみて、効果を試してみてはどうでしょうか?

▼▼▼当社のHPはこちら▼▼▼

メンテナンス.JPG

床下にアイツのミイラ

こんにちは!

大宮店アフターサービス課の神田です!

花粉症で毎日睡眠不足の今日この頃ですが、

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

先日、床下で干からびたアイツを発見しました。

IMGP0906.JPG

ムカデですね!

噛まれると痛い、ちょっと遭遇したくない害虫ですね・・

オオムカデ類になるとちょっと刺激を与えると反撃してくるので要注意です。

また、オオムカデ類は有毒なので、市販のムカデ用の殺虫剤で倒してから

対処することをおすすめします。

ではまた!

▼▼▼当社のHPはこちら▼▼▼

メンテナンス.JPG

カマキリの孵化時期に

こんにちは春日井店の安藤です。

今日は寒い日になりましたが、最近は暖かい日が多くなってきました。春になると多くの虫の卵が孵化していきます。

その中でカマキリをご紹介いたします。

カマキリは秋から冬にかけて卵を産みます。その卵が冬を超え、春の4月5月頃になると孵化が始まってきます。

カマキリの卵は1つの卵から1匹という訳では無く、多くの幼虫が出てきます。

ですので、とても多くの幼虫がそのまま成長し成虫になっていくと思いきや、幼虫が成虫まで成長できるのはほんの一握りです。

調べてみると、1つの卵からうまれた幼虫の中で成虫になれるのは1匹ほどみたいです。とても厳しい環境の中で生きています。

皆さんカマキリの卵を見かけたら壊さないようにしてあげてください。

RIMG6433[1][1].jpg

▼▼▼当社のHPはこちら▼▼▼

メンテナンス.JPG

オビカレハ

こんにちは。アフターサービス課の小久保です。

先週宣言した通りに今日はこの繭の中にいるであろうオビカレハに

ついてお話します。

RIMG2061.JPG

オビカレハですが、成虫よりも幼虫の方がなじみが深いかと思います。

水色の体に走るオレンジ帯と白く長い毛といった見た目は毒々しいですが、毒は持っていません。

この幼虫が梅を食べるのことから梅毛虫とも言いますし、糸で巣を作り集団生活をする事から天幕毛虫とも呼ばれます。

枝に巣を張って集団で集まっているのをみるのはあまり気持ちのいいものではありませんし、

梅だけでなくソメイヨシノやコナラ・リンゴなど多様な樹を食べる害虫なので

卵が孵化する今の時期に早めの駆除をお勧めします。

というのもオビカレハは若い時は糸をテント状に張って集団で過ごしますが、

成長すると分散して生活してしまい駆除の手間が増えてしまうからです。

方法としては巣を張った枝ごと切り取って焼いてしまうのが良いんですが、

枝を切りたくない方は殺虫スプレーでも効果はあるので試してみるのも良いと思います。



▼▼▼当社のHPはこちら▼▼▼

メンテナンス.JPG

ショウリョウバッタ

こんにちは、名古屋店の池田です。

今回は、良く見かけるバッタの¨ショウリョウバッタ¨について紹介します。

IMGP5950-thumb-400xauto-102734.jpg

漢字で書くと¨精霊飛蝗¨と書きます。

名前の由来は様々で、

8月のお盆時期に姿を見せるから

精霊流しの精霊船に似ているから。

背が曲がっていている「背折れ」がくだけて

口から醤油のような液体を出すことから。

雄雌の形が大きく違い、天と地ほども違うという意味の「霄壤(ショウジョウ)」から

など、様々な説からこの名前が付けられました。

名前の由来を調べてみると色んな背景が見えてきます。

▼▼▼当社のHPはこちら▼▼▼

メンテナンス.JPG

2019年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

プロフィール

pho_profile_001__kanda.jpg

【月曜日】
神田 佳祐
所属店舗:大宮店
お客様へのメッセージ:大宮店所属、アフターサービス課の神田佳祐と申します。お客様の大切な住宅をお守りすべく、日々精進しております。ブログを通して皆様に少しでも弊社を知ってもらえるように頑張ります!

pho_profile_002_ikeda.jpg

【火曜日】
池田 浩之
所属店舗:名古屋支店
お客様へのメッセージ:技術員としてシロアリ被害からお客様の大切なお家を守る事はもちろんですが、このブログを通してその他の虫 にも困っている事、気になる事を解決出来るような情報配信を目指していきます。

pho_profile_003_kokubo.jpg

【水曜日】
小久保 篤志
所属店舗:豊川店
お客様へのメッセージ:主に豊川・豊橋を回っておりますが、お客様に安心の暮らしをお届けするためでしたら東へ西へどこへでもお伺いします!いつも明るく楽しく 頑張ります!

pho_profile_004_andou.jpg

【木曜日】
安藤 尚紘
所属店舗:春日井店
お客様へのメッセージ:春日井店の安藤です。毎日シロアリの工事をさせて頂き、多くの家をシロアリ被害に合わないよう家を守っていきます。ブログでは虫の情報を発信し虫について調べる時に役立てて頂きたいです。

pho_profile_005_sano.jpg

【金曜日】
佐野 史弥
所属店舗:浜松支店
お客様へのメッセージ:金曜日担当の佐野です。このブログを通して、自分が今まで関心のなかった昆虫について、詳しくなれるよう気合を入れていきます。皆さん是非見てください。

pho_profile_008_munehira.jpg

【土曜日】
宗平 壮一郎
所属店舗:横浜支店
お客様へのメッセージ:主に横浜エリアにお伺いしておりますが愛知県出身の宗平と申します。 一流の職人を目指し日々奮闘中です!虫のことは嫌いになっても、私のことは嫌いにならないでください!

pho_profile_007_kodama.jpg

【日曜日】
兒玉 佳祐
所属店舗:名古屋支店
お客様へのメッセージ:出身は愛知県です。趣味は音楽を聴くこと、ハンドボールです。「常に誠実」を第一に施工をしています。よろしくお願いいたします。

最近のエントリー

過去の記事

コメント

トラックバック

スタッフブログ