名前から

こんにちは。アフターサービス課の櫻井です。

今回ご紹介するのはこちら

写真 2021-04-12 11 44 45.jpg

「アゲハチョウ」です。

とはいってもアゲハチョウは属名です。 正式名称はナミアゲハですね。

アゲハチョウ科に属している蝶も多くいますのでご注意を。

アゲハチョウの名前の由来は漢字にすると分かりやすいかと思います。 「揚羽蝶」です。

これは花の蜜を吸いに来た時に、 蜜を吸っている間羽を常に「揚げて」羽ばたいている所から名づけられたそうです。

一個まめ知識が増えました。

▼▼▼当社のHPはこちら▼▼▼

メンテナンス.JPG

こんにちは

こんにちは。アフターサービス課の神田です。

桜も舞い散る今日この頃ですが、

皆様いかがお過ごしでしょうか。

本日はお客様宅の庭先でこいつを発見しました。

テントウムシ.jpg

見えづらくて申し訳ございません。

こいつはナナホシテントウムシですね!

今回は害虫ではなく、益虫をご紹介。

ナナホシテントウムシやナミテントウムシは、実は肉食で、アブラムシを食べてくれます。

写真はありませんが、キイロテントウムシは野菜につくカビなどの菌類を食べてくれる益虫です。

しかし!!

似ていてもニジュウヤテントウムシは野菜の根っこや葉を食べてしまう害虫です。

見極めて駆除していきましょう。

ではまた!

▼▼▼当社のHPはこちら▼▼▼

メンテナンス.JPG

こんにちは。アフターサービス課の奥川です。

本日紹介するのはこちらの

写真 2021-03-30 14 35 14.jpg

黒蟻の羽アリです

羽アリには黒アリ、シロアリの2種類がいます、どちらもアリとついているので両方蟻の仲間だと思う方も多いかもしれません。

しかし、シロアリとアリは全く異なる生き物です。

シロアリはゴキブリ目シロアリ科に属する昆虫です、つまりゴキブリの仲間になります。

シロアリは家屋の木材を餌にしていますが、黒アリは木材を食べません、ですが人に噛みつくことがあるので注意してください。

ヤマトシロアリと言うシロアリの羽アリが群飛している地域がすでにあります。

黒蟻の羽アリでも心配になった方は一度ご連絡を

▼▼▼当社のHPはこちら▼▼▼

メンテナンス.JPG

カメムシ

こんにちは。アフターサービス課横浜支店の土屋です。

本日のお写真はこちら。

94356664-0B54-4544-A96A-AF399F74C6CE.jpeg

皆さんあんまり良いイメージは持ってないかもしれません。

カメムシです。

カメムシの中でもキマダラカメムシという種類で

元々台湾や東南アジアにいた外来種で

長崎県を中心とした九州地方に生息、

温暖化の影響で本州、東京でも確認されるようになってきています。

カメムシが嫌な理由はもちろん臭いですよね。

洗濯物について臭いがついたら最悪です。

市販の忌避剤や駆除剤を上手に使い、まずは家に近づかせない

万が一洋服についてしまっても臭いを出す前に退治することが

大切ですね。

▼▼▼当社のHPはこちら▼▼▼

メンテナンス.JPG

大きい

こんにちは。アフターサービス課の櫻井です。

今回ご紹介するのはこちら

写真 2021-03-19 10 12 51.jpg

「イエシロアリ」です。 こちらはイエシロアリの蟻道ですが、、、

非常に硬く、手はもとより薬剤の水圧でも崩すことが出来ませんでした。 こちらは写真を撮った後にドリルで崩しています。

イエシロアリは日本に広く分布するヤマトシロアリと比べて、 自分たちで水を運ぶ能力を持っています。

その為、ヤマトシロアリよりも高い位置まで被害が及びやすくなります。 そしてヤマトに比べて巣にいる虫の数も十倍から数十倍になります。

現状は沿岸部での活動が中心ですが、 最近山奥でも被害が確認されています。 どの地域でも危険性はありますのでご注意下さい。

▼▼▼当社のHPはこちら▼▼▼

メンテナンス.JPG

2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

プロフィール

pho_profile_001__kanda.jpg

【月曜日】
神田 佳祐
所属店舗:大宮店
お客様へのメッセージ:大宮店所属、アフターサービス課の神田佳祐と申します。お客様の大切な住宅をお守りすべく、日々精進しております。ブログを通して皆様に少しでも弊社を知ってもらえるように頑張ります!

pho_profile_001__sakurai.jpg

【火曜日】
櫻井 遥哉
所属店舗:浜松支店
お客様へのメッセージ:浜松支店の櫻井遥哉です。私達の周りには多くの虫たちがいます。そんな虫達の面白さをこれから紹介していくので、これからよろしくお願いします。 。

pho_profile_009_shibuki.jpg

【水曜日】
澁木 優
所属店舗:千葉店
お客様へのメッセージ:千葉店アフターサービス課の澁木優と申します。今回、ブログ更新担当となり、皆様に情報をお届けできることとなり大変嬉しいです。皆さんによりよい情報提供してきますのでよろしくお願い致します。

pho_profile_008_okamura.jpg

【木曜日】
岡村 貴充
所属店舗:大宮店
お客様へのメッセージ:入社して早1年が経ちました。正直、虫は苦手です・・・(笑)。日々虫と格闘しておりますが点検や施工でお伺いした際には明るく、元気よく対応します。お伺い出来る事を楽しみにしておりますのでよろしくお願い致します。

pho_profile_005_sano.jpg

【金曜日】
佐野 史弥
所属店舗:浜松支店
お客様へのメッセージ:金曜日担当の佐野です。このブログを通して、自分が今まで関心のなかった昆虫について、詳しくなれるよう気合を入れていきます。皆さん是非見てください。

pho_profile_010_tsuchiya

【土曜日】
土屋 太毅
所属店舗:横浜支店
お客様へのメッセージ:横浜支店の土屋太毅です。お客様の大切なお家に永く住んでいただく為にお手伝いしたいと考えております。このブログから役に立つ情報を発信していきますのでよろしくお願いいたします!

pho_profile_011_okugawa.png

【日曜日】
奥川 創代
所属店舗:静岡店
お客様へのメッセージ:ブログ担当となりました、奥川創代と申します。普段はお客様の大切な お家を守るために施工に取り組んでいます。 お客様のためになるブログができたらいいと思っております。

最近のエントリー

過去の記事

コメント

トラックバック

スタッフブログ