ナメクジ

こんにちは、名古屋店の池田です。

前回はカタツムリについて触れましたが、今回はナメクジについてです。

IMGP0457.JPG

カタツムリが進化したものがナメクジであると前回紹介しました。

ナメクジが進化をする途中で殻をうしなった理由とはいったい何なのでしょうか?

理由ははっきりと解明はされていないようですが、殻が無くなる事で動きやすくなったり、狭い所にも入り込めるという利点はあると思います。

殻が無くなった分、進むスピードが速くなったのではと思われます。

しかし、実際はどちらも時速48mと非常にゆっくりとしています。

ちなみにカタツムリは食用でエスカルゴ料理としてしられていますが、ナメクジは寄生虫がいて体に悪影響を及ぼすので絶対に食べてはいけません。気を付けましょう。

▼▼▼当社のHPはこちら▼▼▼

メンテナンス.JPG

ミミズの大切さ

こんにちは。アフターサービス課の佐野です。

よくミミズがいると良い土ができる、なんてこと聞きますよね。 そうなんです。農作物を作るのにはミミズが大きな役割を果たしているのです。

ミミズは土に穴を掘って、巣を作っています。昼間は土の中に隠れているけど、夜になると巣から出てきて、腐りかけた落ち葉を食べているんです。そして、泥のようなフンを穴のまわりに積み上げます。ミミズのフンは、土の粒や落ち葉のかけらがまじって、栄養たっぷりの黒土になるんです。

ミミズのフンからできた黒土は、植物が育つのに適しています。黒土のほとんどは、ミミズのおなかを通ったものだといわれています。植物の肥料を作ってくれているミミズ。これからは畑などでミミズを見つけたら、感謝したいですね。

ミミズは私たちの生活にとても貢献してくれています。 見た目は気持ち悪いかもしれないけれど、皆さん殺さないで上げてくださいね。

RIMG7590.JPG

▼▼▼当社のHPはこちら▼▼▼

メンテナンス.JPG

蝉の成虫

こんにちは春日井店の安藤です。

先週蝉の幼虫の話をしました。そこで蝉の成虫は7日ほどの命だとご紹介をしましたのでそれに関して調べてみました。

幼虫としては3年から17年ほど生きる物もいるようです。

そして成虫として地上に出てきますが、何と蝉も他の昆虫と同様暑さが苦手という事でした。

蝉といえば夏の風物詩の1つだと思っていましたので、夏の昆虫とイメージがありましたが苦手なようですね。

少し暑さが和らいだ9月頃に出てきた成虫は、1か月ほど生きる蝉もいるみたいですよ。

蝉を初め昆虫は不思議なことが多いですね。

image1-thumb-autox533-108494[1].jpg

▼▼▼当社のHPはこちら▼▼▼

メンテナンス.JPG

カタツムリ

こんにちは、名古屋店の池田です。

今日は全国的に雨模様の天気でした。

雨と聞いて思いつくのがカタツムリ。

今回はカタツムリについてご紹介します。

IMGP0046.JPG

カタツムリの殻は体からしみ出した石灰分がかたまってできたもので体の一部です。

ヤドカリと違って殻を取り外し出来ないのでむやみに引き剥がすのはやめましょう。

ちなみにナメクジはカタツムリが殻を失ったもので、進化の過程としてはカタツムリからナメクジになるそうです。

カタツムリは葉っぱや海苔などを食べるそうです。

アジサイによくとまっているイメージがありますが、アジサイの葉っぱは一切食べないそうです。アジサイの葉には毒あるためです。

他にもコンクリートをうねうねと登っているのも良く見かけますが、コンクリートは食べる(雨で染み出たコンクリートの成分を摂取している)そうです。

▼▼▼当社のHPはこちら▼▼▼

メンテナンス.JPG

忍者 来る

こんにちは。アフターサービス課宗平です。

事務所の車庫を見上げるとこんな虫が!

IMG_3165.jpg

褐色のショウリョウバッタだ!と思ったのですが、

よくよく調べてみると、これはオンブバッタだそうです!

 

このような形のバッタは全てショウリョウバッタだと思っていました^^;

ちょっと小ぶりなんですよね。

顔にいぼがあるのが見分けるポイントだそうです。

 

オンブバッタは交尾の時以外にも2匹でおんぶをしているようにくっついてるようです。

仲良しですね^^

 

バッタは春の終わりを感じます。。。

 

▼▼▼当社のHPはこちら▼▼▼

メンテナンス.JPG

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

プロフィール

pho_profile_001__kanda.jpg

【月曜日】
神田 佳祐
所属店舗:大宮店
お客様へのメッセージ:大宮店所属、アフターサービス課の神田佳祐と申します。お客様の大切な住宅をお守りすべく、日々精進しております。ブログを通して皆様に少しでも弊社を知ってもらえるように頑張ります!

pho_profile_002_ikeda.jpg

【火曜日】
池田 浩之
所属店舗:名古屋支店
お客様へのメッセージ:技術員としてシロアリ被害からお客様の大切なお家を守る事はもちろんですが、このブログを通してその他の虫 にも困っている事、気になる事を解決出来るような情報配信を目指していきます。

pho_profile_003_kokubo.jpg

【水曜日】
小久保 篤志
所属店舗:豊川店
お客様へのメッセージ:主に豊川・豊橋を回っておりますが、お客様に安心の暮らしをお届けするためでしたら東へ西へどこへでもお伺いします!いつも明るく楽しく 頑張ります!

pho_profile_004_andou.jpg

【木曜日】
安藤 尚紘
所属店舗:春日井店
お客様へのメッセージ:春日井店の安藤です。毎日シロアリの工事をさせて頂き、多くの家をシロアリ被害に合わないよう家を守っていきます。ブログでは虫の情報を発信し虫について調べる時に役立てて頂きたいです。

pho_profile_005_sano.jpg

【金曜日】
佐野 史弥
所属店舗:浜松支店
お客様へのメッセージ:金曜日担当の佐野です。このブログを通して、自分が今まで関心のなかった昆虫について、詳しくなれるよう気合を入れていきます。皆さん是非見てください。

pho_profile_008_munehira.jpg

【土曜日】
宗平 壮一郎
所属店舗:横浜支店
お客様へのメッセージ:主に横浜エリアにお伺いしておりますが愛知県出身の宗平と申します。 一流の職人を目指し日々奮闘中です!虫のことは嫌いになっても、私のことは嫌いにならないでください!

pho_profile_007_kodama.jpg

【日曜日】
兒玉 佳祐
所属店舗:名古屋支店
お客様へのメッセージ:出身は愛知県です。趣味は音楽を聴くこと、ハンドボールです。「常に誠実」を第一に施工をしています。よろしくお願いいたします。

最近のエントリー

過去の記事

コメント

トラックバック

スタッフブログ