下地処理が重要

こんばんは。

尾張、岐阜地区を担当している桑原です。

今回は木部の鼻隠し塗装について紹介します。

まず下の写真はケレンが終了し、下塗りまで終えた状態です
鼻隠し.JPG
通常であれば、この後に中塗りをしてから仕上げである上塗りという工程に進みます。

今回は施工している弊社の塗装工、桐山さんの判断で、さらにひと手間を加えることになりました。

IMG_1912.JPG

その「ひと手間」がこちら

鼻隠しペーパー.JPG
ペーパーで表面を綺麗に磨きます。

これは塗り替え前の塗膜の剥離が酷い場合、ケレンしてから下塗りを塗った際に木が毛羽立ってしまい、

表面がガサガサになった際に仕上がりの美観をよくするために行う工程です。


ペーパー掛け完了後。

鼻隠しペーパー後.JPG

中塗り
鼻隠し中塗り中.JPG

中塗り後。
鼻隠し中塗り後.JPG

この上に上塗りをかけるので、きっとキレイに仕上がっていると思います。

それもちょっとした「ひと手間」を惜しまない職人さんの拘りのおかげですね


「ウチもそろそろ外壁塗装の時期かな・・・」という方は、

是非弊社アイジーコンサルティングに申し付け下さい。
ただ単に塗装工事の見積を出すのではなく、しっかりと外壁や屋根などを点検して、

必要に応じたアドバイスをさせていただき、確かな品質で施工をさせて頂きます。

定期点検

こんばんは。

岐阜・尾張地区担当の桑原です。

先日、当社で外壁塗装を担当させて頂いたお客様へのアフターフォローで、

塗装後の半年後点検に伺ってきました。

私達は塗装工事を施工させて頂いた建物へ、『塗膜保証』をお付けしています。

保証を付けたら確認をする。確認をしないと保証の意味がないですからね。

確認をして異常があるか無いか確認して、もし異常があった場合は

補修をさせて頂いています。

施工前

IMGP4458.JPG

施工後

IMGP6620.JPG

ツヤも綺麗に維持をしていますし、塗膜の状況も申し分ない状態です。

保証での対応を行う事はもちろんありませんし、また今後も定期点検を

実施しながらお家を守っていくお手伝いをさせて頂きます。

ベランダの気になるシミ

こんばんは。尾張・岐阜担当の桑原です。

先日、外壁の診断をして気になる点があったのでお伝えします。

状況としては、軒天井に水染みが見られました。

IMGP9915.JPG

この部分に関しては、お客様も普段目にする箇所のため気にはされていたようですが、

原因が分からず放置していたとのことでした。

詳細を確認した上で、原因として以下のことが考えられるとお伝えしました。

染み部分の上部にある幕板のシーリング劣化

IMGP0787.JPG

年数が経てば紫外線の影響や建物の挙動などが原因で建物が劣化することは

致し方ありません。

ただ、そのまま放置すればするほど建物は急速に傷んでいきます。

上記のような雨染みが見られる方はもちろんですが、10年以上建物の手入れを

していない方や現状確認をされていない方はお気軽にご連絡ください。

付帯部分もお忘れなく

こんにちは。
愛知県西部・三重県を担当者しています山田京平です。


外壁の塗装工事は、

外壁を塗装することはもちろん大事!!!
庇や雨樋など、付帯部分も塗装も大事です!!!


我々診断士が、お伺いすると外壁自体の状態は良くても、
その他の部分の劣化がひどいということがよくあります。

例えば・・・


IMG_2714.JPG

勝手口の屋根(庇)の塗装が剥げている。
いずれサビてします・・・
穴が開いてしまいます><


IMG_2738.JPG

樹脂製の物は、
サビることはありませんが、
割れてしまいます><

どちらも塗装をしていれば、防げていた症状かもしれません。


場合によっては、
再度足場を設置し、塗装工事をするこがあります。
足場代が余分(二重)にかかってしまい、無駄な出費です><


塗装は美観性維持のためだけではありません!!!
大切な家を長持ちをするためのメンテナンスです!!!
どうすれば家は健全な状態を維持できるのかを考え、
塗装をする必要があります。



■ 当社HPはこちらからご覧ください ■

  common10.gif


■ しろあり防除工事について詳しくはこちらから ■

  img_main05.jpg


■ 塗装工事について詳しくはこちらから ■

   main_img03.jpg

こんにちは!

名古屋市緑区・南区・天白区、みよし市・日進市・豊明市・刈谷市・知立市・東郷町

そして知多半島全域の外壁・RF工事を担当させて頂いております、中村です!

私先日、2/8をもちまして、28歳になりました。アラサーです。

5年前に伺った美浜町のM様邸の点検に、ご縁あり、再度お伺いさせて頂いた時に、

「老けたね~」と直球ど真ん中ストライクの感想を頂きました。

ありがとうございます!!

5年前の自分の事を覚えて頂いている事はとても嬉しい事です!

これからも沢山のお客様とご縁を紡げるように・・本日も一日頑張ります。

先日、お伺いさせて頂いたK様宅で、外壁の劣化状況がありました。

RIMG2410.JPG

まず「チョーキング現象」

塗装を施す事で、塗膜を形成し外壁に撥水性を持たすのですが、

その塗膜が紫外線によって劣化し、塗膜内の顔料が外装材表面に浮き出てきます。

塗膜劣化を放置した際には撥水性が損なわれているので、外壁が水分を含み、ひび割れや反り返しの原因になります。

RIMG2421.JPG

そして「塗膜剥離」

指で指している箇所は木部です。木部にも撥水性を持たす為に塗装を施すのですが、

適切な下地処理を行った上で塗装を掛けなければ、上記のように剥離を起こす事があります。

(適切な下地処理を行った上でも、経年劣化により剥離を起こすことはあります)

木部には「木部用の塗料」金属には「適した下地処理を行った上での塗装」等、、

適したものを使用する事が重要です。

分からない事や聞きたい事がありましたら、いつでも弊社まで御連絡下さい。

アラサーの中村でした。

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

プロフィール

 ■関東地区

syun.jpg

渡邉 俊
担当エリア:埼玉県・千葉県
お客様へのメッセージ:大切なお家を維持していく為に、精一杯お手伝いをさせて頂きます。住宅の外装メンテナンスはお任せください!!

shigeta.jpg

重田 波宏
担当エリア:神奈川県
お客様へのメッセージ:趣味は釣りです。茅ケ崎の海岸でルアー釣りを楽しんでいます。一児の父です。職人、現場監督、診断士、一丸となって、徹底したこだわりの塗装を行っており ます。最新の特殊塗料の施工から、シリコン塗料まで、最適な提案と完全な施工を行います。よろしくお願いします。

murahsai.jpg

村橋 重嘉
担当エリア:神奈川県西部・西東京
お客様へのメッセージ:皆さまの大切なお家=資産を、永く大切にお使いいただくためのお手伝いをさせて頂いております。住宅は見えないところで、劣化が進み寿命も短くなることも有ります。 皆さまの大切な住宅を、地域に密着したサービスでしっかりサポートさせて頂きます。どうぞ宜しくお願いいたします。


keisuke.jpg

田中 圭介
担当エリア:神奈川県
お客様へのメッセージ:雨漏れを未然に防ぐことが私たちの使命だと考えておりますので、一生懸命思いを伝えます。


 ■静岡県東部・中部地区

hashimoto.jpg

橋本 智之
担当エリア:静岡県中部
お客様へのメッセージ:大事な建物を守り、大切なご家族を守るお手伝いが出来れば幸いです。何でも聞いて下さい!

koheita.jpg

山本 康平汰
担当エリア:静岡県東部
お客様へのメッセージ:『建物を水の侵入から守る。』事を通して、安心してくらせる住まいを提案、提供させて頂きます。静岡東部の皆様、点検にお伺いした際は宜しくお願い致します。


 ■静岡県西部

tomomichi.jpg

渡邉 友道
担当エリア:静岡県西部
お客様へのメッセージ:家は財産です。綺麗に維持すると長持ちします。計画的にメンテナンス出来る様にご相談させて頂きます。

miyakoshi.jpg

宮越 俊介
担当エリア:静岡県西部
お客様へのメッセージ:お客様が分かりやすい説明を心掛けています!住宅メンテナンスについては何でも聞いてください!

yamayuu.jpg

山田 祐大
担当エリア:静岡県西部
お客様へのメッセージ:お客様へのメッセージ:お客様により良いご提案をさせて頂きます。住宅メンテナンスの事でしたらなんでもご相談下さい。


 ■愛知県東部

kuroyanagi.jpg

畔柳 直幸
担当エリア:三河地区(岡崎市とその周辺都市)
お客様へのメッセージ:下地処理からの丁寧な施工と保証を付け、 アフター点検でながーいお付き合いをさせて頂きます。

nakamura.jpg

中村 勇太
担当エリア:三河地区・名古屋市南部・知多半島
お客様へのメッセージ:お客様の家の適したメンテナンス方法は勿論、お客様の住まい方に寄り添った提案を行います。住宅のメンテナンス方法は物件によって違います。プロの目線 からアドバイスをさせて頂きます。宜しくお願い致します。


 ■愛知県西部・岐阜県

kyohei.jpg

山田 京平
担当エリア:名古屋市西部・尾張西部・三重県
お客様へのメッセージ:雨漏りとシロアリの被害は、住宅にとって大きなダメージを与えてしまうことになりますので、私たち診断員が劣化箇所はもちろん、今後劣化の可能性がある箇所も、細かく丁寧にアドバイスを致します。

kuwabara.jpg

桑原 一寿
担当エリア:岐阜県西濃地区・愛知県一宮市・稲沢市・江南市・岩倉市・丹羽郡
お客様へのメッセージ:塗装工事の品質は工事後経過して、良し悪しに気づく事が多くあります。最良の品質の実践はもちろん、工事後のアフターメンテナンスまで責任を  持って担当させて頂きます。


最近のエントリー

過去の記事

コメント

トラックバック

スタッフブログ


株式会社アイジーコンサルティング(住宅メンテナンス・シロアリ防除・耐震・リフォーム・新築)

【浜松本社】
〒430-0906 静岡県浜松市中区住吉4-9-5 [MAP]
[電話] 053-473-8230 [FAX] 053-476-7474 [E-Mail] about@ig-consulting.co.jp
【営業所・ショールーム】
横浜支店 / 静岡店 / 沼津店 / 掛川店 / 磐田支店 / イオン浜松市野店 / 浜松支店
豊橋店 / 岡崎店 / 名古屋南店 / 名古屋支店 / 春日井店 / 岐阜支店

インスペクション / 住宅メンテナンス / 外壁 / シロアリ / 耐震