南三陸町ボランティア4日目(活動3日目)

こんばんは。
南三陸町より恒川です。

今日は、活動3日目。漁業支援を行いました。
IMGP0015.JPG
ワカメの加工作業にも慣れてきました♪
作業時間は9時から3時まで。あっという間に過ぎてしまいました。
たくさんのワカメをお土産にいただきました。ありがとうございました!!

昨日の瓦礫撤去ボランティア活動の報告です。

平地での、瓦礫・石の撤去を行いました。
今後、この土地を畑として活用するため、細かな石まで拾いました。
ガレキ6.jpeg

農地にするために、石やゴミなどを撤去しなければなりません。
ガレキ15.jpeg
大きな石もたくさんあり、かなりの重労働でした。
しかし、やりがいのあるものでした。

詳しくは、技術ブログをご覧ください。 ★クリック

この土地で多くの野菜が収穫される日はいつなのか。
その日が来るのが今から楽しみです。

◆大川小学校 視察
今日は、ボランティア活動後に、石巻市にある大川小学校の視察に行きました。
メディアで何度も取り上げてきた全校生徒108人中、74名の児童が死亡・行方不明という悲劇が起きた場所です。
2013-03-21 16.35.46.jpg

大川小学校では、地震直後に父兄の迎えを待つか、避難をさせるかに迷い、校庭で待機していたようです。また、地域の避難指定場所にもなっており、近隣住民の方も避難されていたとの事。
2013-03-21 16.36.51.jpg

かなりの突風が吹き荒れる中、周囲には何もなく、ただ崩れた校舎がある。
ここで幼い命がたくさん失われたと思うと、言葉が出ませんでした。

石巻市大川小学校の付近で、昨年7月に石巻ボランティア派遣を弊社でも実施しました。
その際の活動の様子はこちら ★クリック

ご冥福をお祈りします。

南三陸町防災庁舎、石巻市大川小学校、、、被害が甚大でメディアで大々的に取り上げられていました。
現地では大切な人をなくしたり、家を失った方はもちろん、家族も家も無事であった方も
悩み苦しんだ2年間だったのだと活動を通して実感しました。皆、それぞれの想いを抱え、「いま」を一所懸命い生きています。復興に向けて進んでいるのを感じます。

今日で3日間の活動が終了しました。あっという間の3日間でした。
私たちができたことは、ほんの少しです。しかし、その積み重ねが復興へと繋がるのだと思います。

南三陸町ボランティア第1陣 活動終了!!
集合写真1.JPG

本日のボランティアの様子は、下記のブログでも綴っております。
★女性法人 なでしこブログ ★クリック★

★名古屋支店ブログ ★クリック★

★沼津店ブログ ★クリック★


明日は移動日で、名古屋へと帰ります。
来週からは第2陣、11名が南三陸町へ向かいます。
きっと復興のために、尽力をつくしてくれることでしょう。

「いま、わたしたちにできること。」引き続き行ってきます。

過去のボランティアレポートはこちら
ボランティア.jpg