アイジーの森 社会貢献活動を通じて

こんにちは、恒川です。

今日は良い天気だな~と思っていたら、夕方から雲が。そしてなんだか冷え込んできました。

今週末は雨模様でしょうか?

 

さて、先日、この春、アイジーコンサルティングに入社した13名の新入社員が浜松市の山奥で植樹活動を行ってきました。

L_200.jpg

現在本社研修中の彼等。本社研修の一環として、毎年、植樹活動を実施しています。

 

この活動は、「アイジーの森」と言って、浜松市の市有林をお借りして、植樹をするという、会社で行う社会貢献活動の一つです。

 ★詳しくはこちら↓↓
http://www.ig-consulting.co.jp/ecoproject/project.php


 仕事の事、ビジネスマナーなど実用的な知識を学ぶだけではなく、会社で行っている活動も実際に体験し、会社の考え方や大切にしている事も
感じてほしい
という思いで、研修にこのような活動も入れています。
 

新入社員は、あと1週間ほど本社にて研修を実施し、4月28日より各店へと配属されます。

新入社員のみんな、本社研修、頑張ってくださいね!

 

アイジーコンサルティングでは、さまざまな社会貢献活動を実施しています。

その中でも新入社員たちが配属後、すぐに参加する活動をご紹介します♪

 

「ゴミゼロ運動」

IMG_2914.jpg 2011030520320011.jpg

毎月「0」の付く日の早朝に実施。店舗によっては「0」の付く日にプラスして金曜日にも実施しています。

2008年5月から始めた活動で、アイジー社内では習慣化されています。

アイジーに入社すると、「トングさばき」がうまくなりますよ♪ (ゴミを拾う際にトングを使用していますので 笑)

5月30日の「ゴミゼロの日」と、10月20日の「リサイクルの日」には、いつものゴミゼロ活動の拡大版として、時間を拡大して清掃活動を行っています。

 

「はるかのひまわり」活動

皆様、「はるかのひまわり」をご存知ですか?

阪神大震災で、建物の下敷きになり亡くなった当時、中学生だった「はるかちゃん。」

震災から半年後、はるかちゃんの遺体が発見された場所に無数のひまわりの花が、力強く、太陽に向かって咲いていました。

はるかTOP.JPG

★「はるかのひまわり」の詳しい内容はこちらで紹介中です★(クリック)

アイジーコンサルティングでは、「阪神大震災を忘れてはならない」との想いで、
阪神淡路大震災の教訓を伝える為に「はるかのひまわり活動」を広めています。

今年も、アイジーコンサルティング全店で「はるかのひまわり」を植え、育てていきます!

 

毎年、新入社員が配属される時期に「はるかのひまわり」の種を撒いています。

アイジー社内では「はるかのひまわりの成長が、新入社員の成長」とも言われています。

つまり、各店の「はるかのひまわり」の成長が悪いと、新入社員も…?

(というのは、冗談ですが 笑)

ひまわりと共に新入社員の成長を見守る。これも、アイジーの習わしとなっています。成長が楽しみです(^▽^)

 

このほかにも、アイジーコンサルティングでは、さまざまな社会貢献活動を実施しています!

pic_ecoProject01.jpg

アイジーコンサルティングの社会貢献活動はこちら ★