女性が活躍する会社にするために

こんにちは。

全国的に台風16号の影響はさほどなく。。。

いや、静岡では新幹線が止まったし、名古屋では市営地下鉄東山線は、名古屋駅で冠主し、長時間運休となり。。。

(私の所属する名古屋支店は、この東山線を通勤で使用している社員もおり、影響大でした!)

うって変わって今日は良い天気でしたね!

 

そんな昨日25日、アイジーコンサルティング浜松本社にて女性社員限定の研修が行われました。

 

平成26年度静岡県委託事業に採択された研修で株式会社NOKIO様がまる一日かけて行って頂きました。

 

今回の研修、総務人事担当者であっても男性社員の参加はNG。女性のみでの研修でした。

image-ca9df.jpeg

 

女性が結婚・出産という転機を向かえたとき、仕事とどう向き合うのか。

女性が結婚・出産後に働き続けるのに必要なことは?「働く」ということをどう考える?

 

その立場になって、初めて働き続けるのか等を考えるのではなく、事前に女性社員の「働くための内発的な動機づけ」や管理者に対して「女性人材活用のためのマネジメント」の勉強会を実施し、今後の女性人材の定着と活躍促進に活かしていこう!という考えの下、このような研修が行われました。

 

詳しくは、なでしこブログ木曜日担当の金子のブログをご覧ください♪

__203-a0551-thumbnail2.JPG

【クリック】

 

会社では聞けない貴重なお話で、働く女性社員の為になる研修でした。

 

女性が社会で活躍するために。会社や周囲の環境整備とともに、自分の意思がどうなのか。働きたいのか。

社会に会社に家庭に必要とされる一個人となれるように、将来に備えスキルアップも頑張らなければ!!

 

IMG_0628.JPG

(研修帰りの車窓より)

 

夕焼けを見ながら、そんなことを考えながら帰宅しました♪

 

会社でこのような研修を開催してくれる環境があることはありがたいなと思います。

こちらの研修は全2回で、次回は10月に開催予定です。次回も楽しみです(^^)

 

アイジーコンサルティングでは、社内研修に力を入れています。

社員教育研修.jpg