生涯を考える~第2弾 女性研修~

こんにちは。

女性大臣の辞任、残念でしたね。女性の活躍。。。国は企業は促進すると打ち出していますがこういったニュースがあると残念ですね↓

 

さて、昨日、女性研修2回目が浜松本社にて行われ、参加してきました。

IMG_1446-thumb-400x300-30481.jpg

「女性が人生のライフステージで出産や育児という時期を経る過程で、退職せずに働き続けるという選択肢を持ちましょう!」とのテーマで2日間に分けての研修を行っていただきました。

先月の第一弾では、仕事への向き合い方・両立ノウハウ・コミュニケーション術

昨日の第二弾では、マネープラン・女性支店を活かすマーケティング・生産性ノウハウを学びました。
 
 
 
 
みなさん、生涯にかかるお金について考えていますか?老後にはいくらぐらいの貯蓄がいるのでしょうか?
 
海外ではこどもの頃から「お金」について教えられてくるそうですが、日本は「お金」について教えられることってないですよね。
むしろ、「お金」とのことは他言しないといった風潮があります。
今回、マネープランの講座を受け、いかに自分が無知・無計画であったのかを思い知りました。
大変勉強になりました。計画的な貯蓄をしなければ!!とりあえず、家計簿から。。つけようと思います笑
 
 
 
 
 

昨日、外部講師の方が2名いらしていたのですが、講義内容がとても良かったです。

女性講師の方の準備力・講座内容の組立(伝えたいことが明確・内容の面白さ・分かりやすさ・時間配分)・声のトーン等、
講座内容だけでなくプレゼンの仕方もとても勉強になりました!!
 
誰に何を伝えるのか、また依頼者(研修をする企業)は何を望んでいるのかをキャッチした上での講座内容。
事前にアイジーコンサルティングという企業について調べ勉強したうえで、話す内容を組み立ててくれていました。
お二方とも、知識も豊富で、自信に満ち溢れており、説得力もありました。
 
女性に起こり得る結婚・出産等の人生のターニングポイントを得ても尚、仕事をして輝き続ける方々はカッコいいな!と思いました。
講師の皆様、ありがとうございました!
 
女性として育休・産休等の制度・権利を主張するだけでなく、自分自身が必要とされる人材になるために「スキル・知識」を身に着けなければなりませんね!
 
 
仕事はもちろんですが、女性として家庭もプライベートも、バランスよく向き合っていきたいなと思います。
 
アイジーの女性社員が、今後ますます活躍する、そんな予感がします(^▼^)