ネパール地震で感じたこと。震災を風化させてはならない。

こんにちは。

本日は、天気は良かったですが風もあり、比較的過ごしやすい1日でした。祭日ということでGW満喫中の方も多いのではないでしょうか?

メディアでは、GW行楽地情報と、ネパールで起きた大地震の情報が連日流れていますね。

 

4月25日11時6分。 ネパールでM7.8の大地震が発生。 死者は5000人を超え、現在も救助活動が続いており、事態の把握もしきれていない様子。

エベレストのベースキャンプ地でも雪崩により日本人の方がお亡くなりなっていますね。

ネパール地震で犠牲になった方々のご冥福をお祈りするとともに、1人でも多くの方が救助され、1日も早く復旧されることを願うばかりです。

 

余談ですが、

4月25日といえば。。。

 ■2015年 4月25日  ネパール大地震発生

 ■2005年 4月25日  JR福知山線脱線事故

 ■1992年 4月25日  歌手 尾崎豊さんの命日

  ・

  ・

  ・

 ■198●年 4月25日  私の誕生日。。。なんです。 なんだか悲しい忘れられない出来事ばかりが(><)

  歳を重ねる毎に、私は毎年、上記の出来事を思い出すのです。忘れることはないでしょう。

 

東日本大震災から4年経過しますが、当時は地震の恐ろしさを感じ、防災への意識が高まっていましたが、今はどうでしょうか?

 

「東日本大震災を風化させない」

ボランティアレポート★.jpg

(アイジーコンサルティング社員の約7割がボランティア活動に参加しました。)

 

「阪神大震災を風化させない」

 

「はるかのひまわり」活動

 

阪神大震災で、建物の下敷きになり亡くなった当時、中学生だった「はるかちゃん。」

震災から半年後、はるかちゃんの遺体が発見された場所に無数のひまわりの花が、力強く、太陽に向かって咲いていました。

はるかTOP.JPG

★「はるかのひまわり」の詳しい内容はこちらで紹介中です★(クリック)

 

「阪神大震災を忘れてはならない」そんな想いで、毎年、アイジー各店で「ひまわり」を育てています。

今年もゴールデンウィーク明けから、各店で種を植え始めるのではないかと思います♪

 

 

アイジーコンサルティングでは、

 

「地震災害から生命と財産を守る」

pt_mainslide01.jpg

 

そんな想いで、建物の耐震診断を行っています。

 

 

「地震の揺れから家を守る」

制振装置 MER-System

 

 

ビルダー様に「制振装置  HKS MER-System」をご提供しております。

 

建築部門、アイジースタイルハウスでも、制振装置も導入しております。

 

 

耐震補強事業を行う会社として、震災を風化させないよう、今後も取り組んでいきます。