防災の日

こんにちは。企画担当の恒川です。
今日から9月ですね!新学期スタートという地域も多かったのか、通勤途中に小中学生を多く見かけました。
長かった夏休みも終わりですね。

各店の「はるかのひまわり」も、種が取れる時期となりました。
はるかのひまわり2014種.JPG

「はるかのひまわり」活動

阪神大震災で、建物の下敷きになり亡くなった当時、中学生だった「はるかちゃん。」
震災から半年後、はるかちゃんの遺体が発見された場所に無数のひまわりの花が、力強く、太陽に向かって咲いていました。

ひまわり.JPG
★「はるかのひまわり」の詳しい内容はこちらで紹介中です★(クリック)

「阪神大震災を忘れてはならない」そんな想いで、ひまわりを育てています。

今年の夏休みは全国各地で局地的豪雨による土砂災害、浸水被害が多く、天災の恐ろしさを改めて感じました。
阪神大震災や東日本大震災だけでなく、各地で度々発生する局地的豪雨や土砂災害も忘れてはいけませんね。

これから台風の季節もやってきます。

 「天災は忘れたころにやってくる」 「備えあれば憂いなし」

本日9月1日は「防災の日」です。

アイジーコンサルティング各店でも、事務所に防災グッズを備えています!
災害持ち出し.JPG

結構見えなくなってしまいがちですが、
賞味期限、消費期限のチェックもこのタイミングで行う事をお勧めします。

防災グッズの準備はもちろんですが、まずは「命」があること。
地震対策、水害対策、避難場所。。。ご家族でも話し合いをしてみてくださいね。