良い事例を共有!! 法人部門会議開催

こんにちは。
本日は3月3日、ひなまつりですね!!
女の子がいるご家庭では「おひなさま」を飾り、本日は桃の節句のお祝いをしていらっしゃる方も多いかもしれませんね♪

昨日、静岡県浜松市の本社にて、法人部門の会議があり、私も参加してきました。

今期最後の会議ということで、来期の方針発表や、古畑による補助政策の勉強会、
静岡店の鈴木による質問型営業についての勉強会やロールプレイングの演習、
この3ヶ月間の取組を発表し、お互いに評価しあう「法人アワード」など内容が盛りだくさんでした!!


静岡店 鈴木による勉強会
study.jpg
分かり易い説明で、とても勉強になりました!!
(鈴木さん、とてもカッコよかったですよ♪)

そして、この勉強した内容を活かして実践をシュミレーションした演習を行いました。

皆さん、営業をする際に自分が聞きたい事ばかり聞いていませんか?
相手が何を思っているのか、考えているのか上手くヒアリングすることはできていますか?

ensyu.jpg
7チームに分かれて演習スタート!!
ふだん違う店舗で働くメンバーが1チームになっているので、コミュニケーションも図れますし、
何より様々なトークや方法を学ぶこともでき、刺激し合い、とても勉強になります。
皆、楽しみながらも真剣に取り組んでいました。

そして、各チームの代表者が皆の前で演習を実施。
ensyu1.jpg ensyu2.jpg

今回は「ヒアリング」がテーマだったので、最も上手く相手のニーズを聞き出せたメンバーに「初代ヒアラー」の称号が送られました。

初代ヒアラーは、
沼津店 山中のぞみ

沼津店の山中のぞみさんでしたー!!
(写真を取り損ね...山中さんゴメンね!!)

山中は、学んだことを上手く取り入れ、こちらの聞きたいことを押し付けるのではなく上手く相手のニーズを聞き出していました。
初代ヒアラー!?おめでとうございます!!(2回目は果たしてあるのでしょうか...?笑)

そして、アイジー法人メンバーの各ブログでも紹介されています「法人アワード」の開催。
この3ヶ月間の取組を発表し、お互いに評価しあうものです。

詳しくは 瀧澤ブログ エリアマネージャーブログでもご紹介しております!!

今回、エントリーされた5名は、

静岡店 河野 武彦 豊川店 主任 山崎 雅史コールセンター 山田 裕子大宮店 緒方 彩乃 岐阜支店 佐藤 恵

該当期間での各自の営業を含む、全業務の取り組みについて、
各自でプレゼンテーションを行い、全メンバーが最も良かった1名に投票をします。


今回、優勝したのは...


mvp.jpg

コールセンター 山田裕子さんでした!!

コールセンターは主に、 工務店さんからの新築商材の受発注の窓口や、定期点検のアポイント取りを行う部門です。

山田は主に定期点検のアポイントのお電話をし、お客様と定期点検日時を設定する業務を行っていますが、
今回は点検アポイントの際の工夫について発表して頂きました。

山田は、以前は女性法人営業としても活躍しており、(床下点検もしていたんです!)
知識も経験も対応力も抜群★丁寧な対応で、社内外からの評判の高いアポインターの一人です。

プレゼンからは、山田の想いも伝わってきて、とてもカッコよかったです!おめでとうございます!!

法人アワードで発表された内容は、どれも素晴らしく、日々の業務に活かせたり真似できる内容ばかり!!
このような良い事例を共有し、実践に移し、各メンバーがレベルアップしていってくれることでしょう。

法人営業会議は、密度の濃いとっても為になる内容盛りだくさんでした!!
この会議で学んだことを活かし、ビルダー様により良いご提案・情報提供ができるようにしていきます!

ビルダー様向けホームページはこちら ★