熊本ボランティア 第4陣 活動報告

こんにちは。

アイジーコンサルティング熊本地震 災害ボランティア派遣 第4陣のご報告です。
6月28日~30日の3日間、ボランティア活動予定でしたが、豪雨のため、活動できたのは30日のみでした。

先週に引き続き九州地方を襲った豪雨の影響で、危険があるため、
ボランティア活動自体が中止となってしまいました。


行った活動は、益城町の避難所となっている総合体育館での活動です。
支援物資の運搬作業や管内の清掃、草むしり等を行いました。

IMG_1538.jpg IMG_1529.jpg

総合体育館では、現在約890名の方々が避難所生活をされています。

避難所生活をされている方にも話を伺いましたが、
家が地震で倒壊し、建物内のものも取り出せない状態で、
家を解体しながら、思い出の品等をその時に運び出したいと仰っていました。

倒壊している住宅は、まだ何も手が付けられていない現状です。
梅雨も明け、本格的に復旧が進むことを願うばかりです。


今回のボランティア活動は、ヤマト運輸様の社員の方々と合同で実施しました。
ヤマト運輸様も継続的にボランティア活動をされているそうです。

IMG_6071.JPG

ボランティア活動できたのは28日の1日間だけとなってしまいましたが、
少しでも熊本の皆様のお役に立てていれば幸いです。

第4陣ののボランティアでもいろいろと感じることが多かったようです。
▼ボランティアレポ―トはこちら▼
kumamoto-volunteer.jpg


第4陣ボランティア参加メンバー
volunteer4.jpg
写真上段 左から) 豊川店 山崎雅史  岐阜支店 桑原一寿  名古屋南店 藤本剛広
写真下段 左から) 浜松支店 岡本克彦  春日井店 大内田翔平  スタイルハウス磐田店 松林久成


第4陣の皆さん、お疲れ様でした!
7月5日より第5陣の6名が熊本県益城町で活動予定です。
今回は、女性社員も参加致します。
3日間無事にボランティア活動ができることを願うばかりです。